今後の予定:南~東アフリカ

ガーナから一気に飛びますよ!

どうもどうも、久しぶりの予定更新です。長かったなぁ西アフリカ

※赤い星マークは「黄金航路港」

既にアフリカを満喫したので、このまま欧州に引き返す事も一瞬頭をよぎりましたが、意に反して更に南へ飛ぶ航空券を買ってしまいました。自分が憎い。

フライト先は、ナミビアの首都ウィントフックです。



 

なんで一気に飛ぶのか

あれこれ調べたんですが、西側はナイジェリア~アンゴラのビザ取得が「激難しい」「意味不明なくらい高価」か、その両方かなのです。

だいたいざっと調べた限り、1ヵ国のビザで120$~240$くらいします。多分陸路だとビザ代だけでナミビア行きの航空券代より高くなります。しかもそれで取れるかどうか分からないっていう。ちょっとやる気になれない。

黄金航路港は、ナイジェリアのラゴスとアンゴラのルアンダがあるんですが、個人的にはさほど思い入れはないので、労力を考えるとまぁ良いかなって・・・。

 

ナミビアのナミブ砂漠とスケルトンコーストを見たいが…

実はナミビアへの航空券より、南アフリカ共和国のケープタウンへの航空券の方が1万5千円くらい安いのですが、ナミビアのナミブ砂漠とスケルトンコーストの誘惑が強くて、ナミビア行きをクリックしてしまいました。

が、ナミブ砂漠もスケルトンコーストも、公共交通機関などで行く事はできず、ツアーはめちゃ高価なので、バックパッカーはたいてい旅行者数名でレンタカーをシェアして行きます。

ボクは国際免許証を持っていないし、まぁ持っていたとしても日本を出て1年以上経っている(国際免許証の有効期限は1年)ので、レンタカーは運転できません。なので、シェア仲間を探している人に連れて行ってもらう選択肢しかありません。

ウィントフックではそう言う仲間探ししている旅行者が多いらしい宿に滞在して、シェア仲間を探そうと思います。完全に他人頼みの運任せ

まぁずるずるナミビアに滞在しても仕方ないので、1週間程度待って誰にも会えなかったら、あきらめてそのままケープタウン目指して南下する予定です。

 

東アフリカを北上

ケープタウンまで行ったら、そのまま東アフリカを北上してエジプトのカイロ・アレクサンドリアを目指します

ルートはちゃんと考えてないので、矢印はちょーテキトーです。

  • ビクトリアフォールは見たい
  • ダナキルツアーには参加したい
  • マダガスカルには行きたい
  • スーダンはとばすかもしれない
  • 黄金航路港でもソマリアはちょっと無理。離島のポートルイス(モーリシャス)は値段と気分による

今んとこ、こんくらいのイメージしかありません。まだちゃんと調べてないしぃー(・´з`・ )

東アフリカは、エジプトから南下してくる人が多いので、そっちの情報は充実しているのですが、逆向きは少なかったりします。スーダンビザはエジプトだとめちゃ簡単に取れるらしいのですが、それ以外の国だと取りにくい話も聞いています。まぁスーダンにそんな執着は無いので、めんどくさければ飛ばしても良いかなと言う感じ。スーダンを飛ばしたとしてもエジプトには行きたい。

マダガスカルは、どうもパッと調べた範囲だとエチオピアから往復航空券を買うのが一番安そうです。距離は遠いのになんでや。なので、マダガスカルはいったん通り過ぎて、エチオピアから行く線が濃厚です。

 

予定期間

ウィントフックからエジプトまで早くて3ヶ月半かなと思っています。

えぇ、夏のヨーロッパはあきらめました。そして出発から2年以内の帰国もあきらめかけています

ヨーロッパでの出費にもよりますけど、今の出費ペースだと当初の予算4百万円で2年半くらい行けそうな気がして来たので、気持ちはそういう風に切り替わりつつあります。

まぁ、どこかで強盗とかに遭って所持金の大半を失ったりすると帰国せざるを得ないので、まだなんとも言えませんけど。あと欧州の出費次第。

 

まぁ、いろいろ悩んで、予想のつかない先の事は置いておいて、今やりたい事をやろうと思った次第です。と言う事で向こう4ヶ月くらいの予定はそんな感じで。

コメント一覧

  1. Tom より:

    随分伸びましたね〜 最初の予定だともう米州に渡ってるころですよね。旅の人が運転するレンタカーは安全に気をつけてください。シートベルトは絶対ですよ。
    あとせっかくスペイン語勉強してるので旅程が伸びてもラテンアメリカは是非行けるようにしてくださいね!

  2. wolt より:

    >>Tomさん
    さ、最初の予定ってナンデシタッケ-
    ・・・最初のはなかったことに・・・(>´ω`<) フランス語圏でストレスたまりまくりだったので、スペイン語圏ではドヤァってしたいですw

  3. 師匠 より:

    やっぱり2年は無理やな~
    ゆっくりまわってくださいな^^
    わしは今年10月に爺になるので一眼買って練習中じゃ^^
    早くもレンズ沼にはまりこんで今度は超広角買う予定><

  4. wolt より:

    >>師匠さん
    なるほど~それで最近ツイッターで写真アップしてるんですね!
    広角は、15mmくらいまでは『まぁあると便利』くらいな感じですが、10mmになると一気に違う世界が撮れるようになるので楽しいですよ~。
    魚眼は持ってないですが、あるといろいろ遊べるだろうな~とは思います。

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA