ガーナのタマレでダンジョン入り準備(2018年5月10日)

まーは!

今回はガーナのタマレでダンジョン入り準備をしていました!

ってたいした事はしてないんですけど。

ボクが西アフリカ旅行のゴールと定めていたアクラを目の前にして、いきなり北上を始めたのは、ガーナ北部にある『モレ国立公園』に行きたいからです。

現在滞在しているタマレの、100kmほど西側にモレ国立公園があります。

このモレ国立公園、なんと歩いて野生のゾウを見に行けるらしいのです。サファリ系は東アフリカまで取っておこうと思ってたんですが、歩いてサファリが出来る所ってあんまり無いらしいんですよね。(知らんけど)

しかも調べてみると、お手頃価格なホテルが国立公園内にちゃんとあるようなのです。これは楽しそう!と言う事で、600kmも寄り道する事にしたのです。

 

さて、今朝は久しぶりに走りました!

セネガルのダカールで走ったのを最後に、ギニア・コートジボワールでは走っていなかったので、実に1ヶ月以上ぶり

言い訳するなら、ギニアはシャワーがほとんどの宿に無かったから。コートジボワールは道が狭いのに車が多くて走りにくそうだったから。えぇ、言い訳なんですけども。

それがタマレは、なんということでしょう!ちゃんと人が通れる広い歩道があるではありませんか!

素晴らしいですね!コートジボワールは歩道があっても露店で埋まっていたり、気まぐれに途切れたりしていましたからね。

大きなスタジアムも見えました。

 

昨日ウインナーを買った露店。さすがに朝はやってないらしい。

クマシはかなり人が多かったですが、タマレは程良い感じです。ウィキペディア先生によると、クマシは人口約200万人、タマレは約50万人らしいです。

走り始めは、手と足と胴体がちゃんと連動しなくて違和感ありまくりでしたが、しばらく走っていると調子良く走る事ができました。

全然走っていなかった割にダカールにいた頃より速くなっているのは、多分体重が落ちたからですね・・・(;^ω^)

 

さて、宿に戻ってシャワー浴びて朝飯。ライスボール2個と、肉入りスープ。4(万)セディ(≒97円)

このお店は、スプーンは無くてみんな手で食べていました。ボクもならって手で・・・やっぱり熱ぅい(;´Д`)

スープもライスボールも熱々です。この前のケンケもそうでしたが、ねちゃっとして熱い物ってのは「あっつぅ!」っていったん手を離しても手にくっついて来るので、容易に熱いのから逃れられないのです。なんでみんな手で食ってるんだ。

スープ、けっこうな勢いで見た目が悪いです。

あ、でも味はイケてますよ。ギニアでよく出て来た菜っ葉がたくさん入ったスープです。ヤシ油もきいているし、魚の身も時々入っているので、ちょっとギニアを思い出すお味です。

走った後だからしっかりタンパク質を摂りたかったので肉を入れてもらったのですが、大半がゼラチン状の部分だったのでタンパク質はあんまり無さそうです。

食堂を出ると、「食堂で働いている女の子の友達」と言うよくわからない関係の子が話しかけて来ました。真後ろに見えている緑色の建物が、今食事した食堂です。

写真を撮ると、踊りで喜びを表現していました。

 

露天商の女性。キリンとダチョウと何かの鳥と花の柄の服がステキです。

黒人って原色の服がめちゃくちゃ似合うと思うんです。アジア人が同じ服を着ても絶対こんなにカッコ良くならない。

タマレに来てから、あちこちで「ウェルカム!」って言われるし、走ってる時は応援されたし、なんだかクマシよりだいぶ雰囲気が良いです。

 

勢いでお菓子も買ってしまいました。

チョコレート味のビスケット。確か1(万)セディ(≒24円)だったと思うんですが、意外とココア感があって好きでした。走ると走った以上に食べるからいけませんね。

 

昼から午後にかけては、明日からのモレ国立公園行きの事を調べたり、なんだかホテルの予約フォームがあったので予約してみちゃったり、昼寝したりして過ごしました。

モレ国立公園ホテルの公式ホームページによると、ホテルはプール付きで、部屋にはエアコンもWi-Fiも付いていると書いてあるんですが、これは信じて良いんでしょうか
[外部リンク]モレ国立公園のホテルの公式ホームページ

Wi-Fi付きホテルなんてセネガルを出てから1度も見ていません。がっかりするとイヤなので、極力期待しないでおこうと思います

 

ホテルと言えば、今タマレで滞在しているホテルがめちゃくちゃ快適だなと思ったら、

ガーナのホテルアワードを受賞していたようです。

Booking.comとかグーグルマップには一切載ってないんですが、道理でガーナ人に人気があるわけです。

部屋は長屋タイプで、庭は広くて青々としています。

隅っこに広い物干しエリアもあって、洗濯物は強い日差しにより数時間でカラッカラに乾いていました。長期滞在したいくらいの宿。

 

夕方、飯&必要品を買う為に外出。まずは午後飯。ワチ4(万)セディ(≒97円)

ワチ

なんか、先日食べたワチとはかなり見た目が違います。

まず豆の割合が少ない。ほとんど米で、日本の豆ごはん程度の割合で豆が入っています。

豆も、先日の小豆みたいな赤い豆ではなく、白っぽい豆でした。

豆ごはん部分には、どうも盛り付け時に魚の揚げ油をかけたようで、けっこうコテコテ。そして辛味噌みたいなタレの下にはガーリックパウダーがたっぷりかかっています。要するにかなりガツンとジャンキーなお味。生キャベツが良い感じにバランスを取っていて、全体の感想としては「毎日はキツイけど運動した日に食べるとすごくおいしい」

先日食べたワチも好きでしたが、このジャンキーなワチも良いですねー(*´ω`)朝からはキツそうだけど。

露店なので、目の前をやたらヤギが行ったり来たりしています。

あー、でも人が食ってる物を狙って来ない分、インドのヤギより行儀良いですね。

 

ダンジョン(モレ国立公園)行きの為に調達してきた物はこちら。

飲み水とインターネットのプリペイドカード

飲み水は、ああいう隔離された場所で買うとべらぼうな値段する事が多いため。食事が高いのは贅沢費として割り切れるけど、水が高いのはもったいないですからね。本当はもう1本くらい欲しい所だけど。

インターネットは、なんか最近油断しすぎたせいか、ケープコーストで購入して買った分をもう使い切ってしまいそうな勢いなので、新たに買い足し。

まぁ、本当にホテルのWi-Fiが使えるなら不要なはずなんですが、全く信用していないのでここで買っておきました。

 

と言う事で、明日はモレ国立公園に移動します!とりあえず3泊してくる予定です。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. baum より:

    マーハ!
    ゾウさんを見に600キロ寄り道❗️って
    フツーに書いていらっしゃいますが…
    何か凄くない(⌒-⌒; )
    大阪在住の方が『納豆買いにちょっと東京行ってくるわ』
    みたいな感じ(⌒▽⌒)
    まぁお気をつけて❗️

  2. wolt より:

    >>baumさん
    えぇ、だって野生のゾウですよ!野生の納豆じゃないんですよ!
    寄り道もしますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. ログボ より:

    >レストランのメニュー
    見たらだったスイカがメロンになってた(´・ω・`)

  4. wolt より:

    >>ログボさん
    堂々と「メロン」で笑たwきっとガーナ英語ではメロンって言うんじゃないですかね・・・。
    もしかしたらWi-Fiと言う表記も「Wi-Fiではない似た何か」の可能性が・・・!?

    • ログボ より:

      (´・ω・`)日本語変でごめんなさい。
      書き直してミスあっても読み返さずに送信しちゃってるのよ。

  5. ユウキ より:

    ダンジョン行く時は回復薬を十分に持って、こまめにセーブを・・
    どんなボスが待ちかまえていたか報告よろ!!

  6. wolt より:

    >>ユウキさん
    新しいフィールドに入る前や、怪しいオブジェに触れる前は特にセーブ必須ですね!
    き、緊張する(((;´д`)))

  7. noby より:

    昔、仕事でガーナにいた事があり、思い出して楽しく拝見しています。モレにも行きましたが、そこのホテルから見た星空の美しさに感動しました。安全にはくれぐれも気をつけて西アフリカの旅をエンジョイしてください。お腹空いたらGeisha缶詰です。

  8. wolt より:

    >>nobyさん
    コメントありがとうございます!
    ガーナでお仕事なさってたんですね、いろいろお詳しそうですね~。

    今はもう雨期に入ってしまったからか、モレに来てからずっと曇り空・時々雨なので、残念ながら星が見える天気にはならなそうです><

    Geisha缶詰、初めて知りました!
    西アフリカに日本の缶詰があるとは・・・。スーパーに行ったら探してみます。

  9. noby より:

    Geisha缶詰って、ガーナ独立前から売ってるんですよねー。市場にもあります。日本の某商社がやってます。
    アクラで困ったら、日本人会会長さんがやってらっしゃる旅行会社がありますよ。

    • wolt より:

      現政府の歴史よりも長いとは・・・w
      お気遣いありがとうございます、ガーナはここ数カ国で一番快適で便利そうな感じなので、特に困る事は無いかなと予想しています。

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA