ガーナのクマシからタマレに移動。久しぶりに待ち時間長い(2018年5月9日)

まーは!

今回はガーナのクマシからタマレに移動しました!

本日の移動なり。

今日はちょっと長め、約400kmの移動でした。

 

さて、今日の移動は長くなりそうなので、朝は早めに出発。

と言うか、やっぱり宿の前の市場が朝4時過ぎには騒がしくなり始めて、なんとか5時半までがんばって寝て、やる事も無いので仕方なく7時に出たような感じです。

 

歩いて10分ほどの所に見つけたバスターミナルに到着。


ここはMetro Mass Transitって言うバス会社専用のターミナルのようです。中心部に行けばもっといろいろあるんでしょうけど、ここが一番近かったので。

大きそうなバス会社なんですが、なんだか長距離バスとは思えない見た目のバスがどんどんやって来ます。

外観が完全に路線バスレベルなんですが・・・。大丈夫かいな。

チケットは、40(万)+荷物代5(万)=45(万)セディ(≒1,080円)でした。

安っ。ケープコースト~クマシ間を35セディで来ましたが、今日はその2倍の距離のはずなのに、料金がさほど変わりません。道理でバスがボロイわけです。

 

安くて喜んでいたのも束の間、どうもバスが1台分満席になるまで出発しないシステムのようです。ボクはまだ6人目でした。

 

とりあえず朝飯。卵焼きサンドイッチ1.5セディ(≒36円)

関西人もびっくりの超厚切り食パンに、ネギと一緒に焼いた卵が挟まっています。

卵がはみ出しているのは見た目だけで中はスカスカと言う、ちょっとガッカリする作りでしたが、値段が値段なので仕方ありません。

圧倒的にパンの比率が多かったのですが、パン部分が意外としっとり甘みがあって飽きずに食べられました。

 

人の集まり具合がゆっくりですが、ちゃんと屋根も椅子もあるので、待つのはそう苦じゃありません。これがギニアだと、茶屋の軒先のめちゃくちゃ狭い日陰に、席を譲り合いながら押し合いへし合い何時間も座っていましたからね。ガーナは待つのも快適ってもんです。ギニアほど暑くないし。

周囲は、物売りがひっきりなしにうろついています。

どんな形状の物でも頭に乗るんだな・・・。袋詰めの衣類とかちょっと不安定そうなんですけど。

乗客でも、パリッとしたジャケットと、上と揃いのスラックスを着た若い男性2人が、キレイなスーツケースを頭の上に乗せて現れた時はちょっと笑いをこらえました。服に似合わない

スーツケースのキャスターは新品同様だったので、多分ほとんど頭に乗せて運んでるんだと思います。まぁ、四角くて固いから安定感あって乗せやすいんだよね、きっと(;・∀・)キャスターの意味・・・。

雑貨売りも、ギニアやコートジボワールに比べてずいぶん物量が多くなりました。

モバイルバッテリー、イヤホン、ベルトや財布に延長コード。

子供用のおもちゃ類も・・・

もんのすごい独特な顔立ちの人形ですね。

あぁでもどこかで見た事ある気がするぞこの顔・・・と、物売りが立ち去った後もしばらく考えてましたが、あれですね、この妙にまん丸の顔、くぼんだグリグリ目、機関車トーマスに似てる気がします。

 

なんて事をしながら時間をつぶしていましたが、客が集まらない集まらない

そりゃ、ギニア比で行くと数倍速で集まってるのですが、なんせ目標人数が9人じゃなくて推定40人くらいなので、さすがにそうパッと集まりません。

トーマス人形売りは、ここらへんが落ち着くのか、広いターミナル内をまわって来てはボクの近くで休憩します。

隣の人はサンダル売りですね。子供からお年寄りまで、みんな頭に荷物を載せているんですが、未だにミスって落とす人は1人も見た事がありません。日本に来たら特技として披露できるレベルの技能だと思います。

 

バスには12時過ぎにようやく乗る事ができました。待ち時間5時間でした。

いやぁ、最近サクサク移動できてたんで、久しぶりにこんなに待ちました。ガーナ人はそんなに待つのに慣れてないのか、乗客に疲れた顔が多いように思いました。

 

バスは、見た目ボロかったですが、座席は意外としっかりしていました。でも座席以外の内装は完全に路線バスで吊り革まで付いていたので、座席だけ変えたのかもしれません。

 

3時間くらい走って、1回休憩がありました。

ちゃんとした休憩所だΣ(‘ω’ノ)ノ

売店にレストラン、なんとトイレまでありました。長距離移動中にまともな休憩所って、モロッコ・西サハラの後は見かけていないような気がします。

 

ただ、運転手が「休憩は15分!」と言ったので、あんまり時間がありません。ちゃんとした物を食べてる時間は無いなと思ったので、揚げヤム芋を購入。1切れ0.5(万)セディ(≒12円)

昨日食べたのは焼きヤム芋でしたが、今日のは揚げヤム芋です。

外側がカリッカリで、表面は油がしみ込んでいて、軽く塩が振ってあります。焼きヤム芋も好きだったけど、揚げたのも良いな(*´ω`)あったらあるだけ食えますわコレ

 

ふと食堂を覗くと、他の乗客は普通に飯を食べていて、ケンケの葉をめくっている所でした。えぇ、あと10分でケンケを食べるのかい・・・。ボクはこの前、ケンケがあまりにも熱いわ酸っぱいわ多いわで、30分近くかけて食べたと思うんですが。

結局、15分じゃ乗客はほとんど戻って来ず、しびれを切らした運転手がクラクションを鳴らしても半分しか戻って来ず、到着から25分でようやく全員揃いました。みんなメンタル強いなぁ(;^ω^)

 

休憩所を出て30分ほど走った所で、前方に異変が。同じようなバスが、路肩で立ち往生していました。どうやら、乗客を乗せたまま車両のトラブルで動かなくなったようです。

運転手同士の話し合いの結果、こちらのバスに乗れるだけ乗客を移す事になったようです。めっちゃ乗って来ました。おぉ、助け合い精神がすばらしいな・・・。

が、こちらのバスももともと満席で出発しているので、席はありません。移って来た人達は全員立ったまま。しんどそうですが、まさかの吊り革大活躍。そうか、長距離バスでも吊り革が必要な時があるんだな・・・。

かわいそうな事に全員は乗り切らなかったようですが、かなりの人数を乗せて出発。

 

目的地のタマレに到着したのは夜19時前。

ボクは20時着と予想してたんですが、ボロイ割には怖いくらいの速度で走っていたので、思ったより早く着きました。

まったくホテルの目途はつけていませんでしたが、降りた所にいたタクシーが安い宿まで10(万)セディ(≒240円)で連れて行ってくれるとの事だったので、頼る事に。

 

宿に到着。

タクシーは思ったより長く走ったので、本当に10(万)セディで済むのかと心配になりましたが、ちゃんと10(万)セディで笑顔で帰って行きました。やっぱりケープコーストのタクシーはふっかけて来てたんだなー。

 

なんだかガーナ人に人気の宿のようで、50(万)セディのシングルルームは満室。仕方ないので80(万)セディ(≒1,920円)のダブルルームにしました。

おー、明るくてキレイ。

・・・・・・・・!!!!!

冷蔵庫がある(;゙゚’ω゚’)ウワァァァァァァ

案内してくれた宿のおばちゃんに「ここここの冷蔵庫はつつつつ使えるんですか」と、どもりながら訊いてしまったくらいびっくりしました。コンセントを差して電源を入れると、ちゃんと動きました。感激。

・・・高いけど許す!

 

ただこの宿、周囲に何もありません。500メートルほど歩いて大通りまで出て、炭火焼ウインナー5(万)セディ(≒120円)とジュース3(万)セディ(≒72円)を買って帰って来ました。

ジュースはなんか怪しげなラベルですが、ノンアルコールです。今日移動中に「ビタミンめっちゃ入っててスゲェぜ!」みたいな看板をやたら見かけたジュースなので、思わず買ってしまいました。

味はと言うと、なんだか黒糖っぽいようなモタっとした甘さのジュースで、黒糖は好きなのですが今はもっとシャキッとキレのある物を飲みたい気分だったので、ちょっと期待外れでした。ビタミンと思って飲もう。

で、こちらがメインのウインナー。一口サイズに切ってもらいました。

粗挽きで肉肉しててうまーーーーい( *´艸`)

ちょっと噛み切りにくい感じですが、肉を食ってる感が良いです。さっきまで炭火にかけられていたので、まだ熱々ジューシー。

あと贅沢な量のスパイスが付いていました。

うーん、味がするわけではない。ナツメグ・・・かな?ウインナーにしっかりまぶしながら食べたつもりですが、ちょっと余るくらいありました。

 

さて、タマレにも2泊します。明日はタマレで情報集め&その次の目的地の為の買出しをする予定です。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. ログボ より:

    すりとか軽犯罪に程度は覚悟してるとか言ってたけど、
    意外とトラブルないね?(´・ω・`)

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    西アフリカは、東アフリカに比べてかなり治安良いみたいです。東には・・・世界最凶と言われる都市が2つも・・・(›´ω`‹ )
    と言っても、昨日まで滞在していたクマシでは、先月日本人旅行者(フェイスブックで同じコミュニティの人)が強盗に遭ってますので、油断は出来ないんですけどね。

  3. Tom より:

    頭に荷物を乗っけて働いてるたくましい女性の姿は美しいですね。ほんと絵のモチーフになるよう。
    woltさん 最近は食事が少なめじゃあないですか。この日も結構少なめですよね。おなか減ってないですかー?

  4. wolt より:

    >>Tomさん
    どうも移動する時は緊張しているようで、あんまり食欲無いんですよ~。移動中におなかの調子悪くなっても困りますし^^;
    最近少なめなのはここ1ヶ月移動が多いからです。東アフリカも移動ばかりになるので、多分しばらくこのままです(›´ω`‹ )

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA