ガーナのケープコーストからクマシへ移動(2018年5月7日)

まーは!

今回はガーナのケープコーストからクマシに移動しました!

本日の移動。

予告通り、北上していきます。ガーナ北部に行きたい所があるのです。

 

朝8時出発、昨日うろうろしている時に見つけたバス会社へ。

 

地図で言うとここ。

 

ケープコーストからクマシまで35(万)セディ(≒846円)でした。ちょっとお高いような・・・と思ったら、

なんだかえらく立派な車がやって来ました。ピッカピカやーん!

 

まだ乗客は3,4人しかいなかったので、荷物を置いて朝飯を買いに行きました。

お持ち帰りの炊き込みご飯。5(万)セディ(≒121円)。

炊き込みご飯

これうまーーーい( *´艸`)

炊き込みご飯の固めな炊き具合、中央にのってる辛味噌みたいなのがすごく好き。

左にのってる生キャベツも良い箸休めだし、右にのってる鶏肉はちょっと固いけど、肉があるとやっぱり嬉しい。ちょっとジャンキー感もあるけど、朝から大満足。

あとびっくりした事に、ちゃんとプラスチックスプーンが付いて来ました

 

朝飯購入した時の会話

ぼく「これちょうだい」(発泡トレイを指さして)

おばちゃん「これは空。注文受けてからライスを詰める」

ぼく「じゃそれちょうだい」

おばちゃん「How much?

ぼく「1パック!」(ドヤァァァ)

おばちゃん「How much?

ぼく「っえ?」

おばちゃん「値段でライスの量が変わる。5セディとか7セディとか」

今回は本当に量(数えられない名詞)を訊いていたようです

いや、もしかすると1回目の「How much?」はパック数を訊いていて、2回目の「How much?」でライスの量を訊いていた可能性もあります。そんな使い分け知らんわ!

 

朝飯を食べ終わったくらいで、ちょうど客が集まって出発。ボクが着いてから30分くらい。やっぱり客の集まる速度が全然違います。

車内はエアコンがガンガンきいていて寒いくらいでした。

幅の広い車に、横3人掛けだからかなり余裕・・・かと思いきや、ボクの隣が2人とも超幅広のおばちゃんで、しかも足が窮屈なのか知らないけど2人ともやや斜めに腰かけているので、ボクのスペースは0.6人分くらいしかありませんでした。ひどい。

 

3時間半ほどでクマシに到着!

 

電柱に白黒の文字だけの広告が貼られていたので、てっきり風俗系のチラシかと思いきや、普通に英語レッスンの広告でした。

大人の英語。別に大人の英語じゃなくても良いんだけど、How muchの濫用をどうにかして下さい。

 

宿はすぐに見つかりました。1泊45(万)セディ(≒1,087円)。

一番安い部屋は空いていませんでしたが、まぁ良いお値段。シャワールーム付き。難点は小さめのゴキブリみたいな形の虫が多い事。殺虫剤ランボーがまた暗躍・・・じゃなくて活躍しています。

 

少し昼寝して、15時頃に散歩。宿の前が市場で車通りが多いので、ホテルの「駐車禁止」の看板がめちゃくちゃ立っています。

まぁ、ホテル自体の看板が出ていないので、ボクはこの「駐車禁止」のおかげで見つけられたので良かったんですけど。

インドのオートリクシャーみたいな車が走っています。

 

宿の目の前は市場でした。

 

トマトがめちゃ多い!

中央アジアに張り合うくらいトマトが多いです。トマト1つ1つはとても小ぶり。こんなに売られているって事は、料理によく使うのかな。

少し散歩して気付いた事は、建物が妙にどれも古くてオシャレ

建物は欧州の影響が濃いのかな?「なんちゃら邸」みたいな名前が付いていそうな建物ばかりです。まぁ、どうも1軒に1家族が住んでるわけではなく、アパートみたいに何家族か住んでるようですけど。

 

朝はがっつりだったので昼飯は軽く、と思っていたら、気になる物を見つけてしまいました。ケンケ(kenkey)。2.5(万)セディ(≒60円)

ケンケ

 

ケンケは葉っぱにくるまれていて、中身はこんなの。

見るからにもちゃもちゃ系ですね。いただきまー・・・

どわぁっ熱ぅううううヾ(;`Д´)ノ”

周りはみんな手で食べていたので普通にちぎろうとしたけど、めちゃくちゃ熱い。蒸したてですよコレ。素手で持てませんよ

でもみんな普通に手で食べています。強すぎるぜ・・・。

 

うー・・・ん、コートジボワールで食べたプラカリに似てる。

プラカリよりも更に柔らかくてねちゃねちゃしていて、ちょっと繊維感があります。

そして酸っぱいのもプラカリそっくり。プラカリよりも若干酸っぱさが弱くて多少は食べやすいんですが、やっぱりけっこうツラい。付属の魚や、すりつぶしたトマトのタレで味をごまかしながら食べ進めました。

プラカリもそうでしたが、ケンケも量が多いよ半分で良いよ(;´Д`)

でも、女性も小学生くらいの子供も、同じ量をペロッと食べ切っています。なんでそんなに食えるんだ・・・。最後は水で流し込んでがんばりました。

後でwikiを見るとトウモロコシの粉を使った発酵食品らしいんですが、とてもじゃないけどトウモロコシ感は感じられませんでした。これももう食べないな・・・。

 

さて、明日は引き続きクマシ滞在ですが、特に予定はありません。ていうかガーナから先は飛行機で飛ぼうと思っているので、そろそろ日にちと目的地を決めて予約しないといけません。その辺の事をやっていようと思います。

では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA