ギニアのSIMカード(Orange)使い方など情報まとめ

ギニアのネット事情

どうも!世界一周中のwoltです(@wolt556)。

2018年4月にギニアを旅行したので、その時に使ったSIMカード(Orange)の利用方法をまとめました。

ギニアでWi-Fiは期待してはいけない

ギニアの安宿にWi-Fiは無いと思って良いです。まぁ、ボクは首都のコナクリには行ってないので、首都ともなるともしかするとある可能性もありますが、それ以外の町では1軒も見かけていません

また、ギニアの町は日中停電している所が多く、カフェのWi-Fi(あるのか?)も期待できません。

よって、ネット環境を確保したい旅行者はSIMカードの購入が必須となります。ボクはこれまで行った西アフリカの国々(モロッコ、西サハラ、モーリタニア、セネガル)では宿Wi-Fiのみで生きて来ましたが、ここギニアで初めてSIMカードを買ったのでした。

 

ギニア最強!OrangeSIM

Orange(オランジュ)と言う会社のSIMが、ギニアで最も利用しやすいと思います。と言うか、セネガルやコートジボワールでもシェアNo.1みたいでした。フランスの会社みたいですね。

理由は、どこでもチャージできるから。SIMカードさえ買ってしまえば、「Orange」の看板が出ている個人商店や、露天商でもチャージできます

長距離移動中に通りかかった、藁ぶきの家が並ぶ村にでも、Orangeの看板は出ていました。

 

ギニアOrangeSIMカードの購入

SIMカードはOrangeの正規のショップでしか買えません

この正規ショップは大きい町にしかありませんし、あっても町に1軒だけです。コナクリにはさすがにもっとあるのかもしれませんけど。

グーグルマップにも載ってないので、人に尋ねて探し当てる事になります。

SIMカードは1枚5,000ギニアフラン(約60円程度)です。購入にはパスポートが必要です。

 

ギニアOrangeSIMカードの使い方

APN設定をする

SIMカードを入れてスマホの電源をONにしたら、まずはAPN(アクセスポイント名)を新規で作って下さい。

APN設定しなくても使えるスマホもあるようです。

たいてい無料ボーナスが付いて来るので、ネットはすぐに使えるようになります。

チャージする

「Orange」の看板が出ている場所で、「Orangeマネー」をチャージしてもらいます。

チャージ額は任意で決められますので、後述のプランを参考にチャージ額を決めて下さい。

チャージに手数料などは必要ありません。チャージしてもらった金額分だけ、チャージしてくれた人に払えばOKです。

パッケージを購入する

OrangeSIMの公式ページにアクセスするか、無料ボーナス分を使い切ると自動的にWebブラウザからOrangeマイページに飛ばされるようになります。

このページからインターネットパッケージの購入が可能です。「acheter un pass」をクリックします。

 

クリックすると、プラン一覧が出て来ます。

なんだかよく分からない単位が出て来ていますが、『Mo⇒MB(メガバイト)』『Go⇒GB(ギガバイト)』と読み替えます。

以下のようなプランがあります。※2018年4月時点のプラン。料金やプランはそのうち変更されるかもしれません。

  • 30MBプラン(24時間):980ギニアフラン
  • 100MBプラン(24時間):1,950ギニアフラン
  • 200MBプラン(24時間):2,950ギニアフラン
  • 600MBプラン(7日間):14,500ギニアフラン
  • 1.5GBプラン(7日間):31,000ギニアフラン
  • 3GBプラン(30日間):70,000ギニアフラン
  • 5GBプラン(30日間):105,000ギニアフラン

ミニマムでSIM5,000ギニアフラン+980ギニアフラン=5,980ギニアフラン(≒72円)で利用できるのがスゴイですね。

ボクはブログの更新があるし、最後余ったら動画も見ようと思っていたので3GBプランにしましたが、宿でほとんど電気が使えない状態で遊びでスマホ利用している余裕が無かったので、実際1.5GB程度しか使いませんでした。もったいない。

1週間程度の滞在なら、毎日写真をアップしてブログ更新する人でも1.5GBプラン、そうでない人は600MBプランで十分だと思います。

 

ギニアOrangeSIMの接続状況

速度

日中は、ちょっと意外なくらいサクサク快適です。なんならギニアより都会なコートジボワールよりよっぽど快適です。だって充電できなくてセーブしている人が多いでしょうから

一方、夜はやっぱり激遅です。

夜は遅くて写真のアップロードなんてしてられないし、朝はたいてい6時に宿の電気が止まってしまうので、ボクは早朝5時台に写真をアップロードして、夜にブログを更新するサイクルでした。

エリア

利用可能なエリアは、基本的に町だけと思って下さい。宿や銀行がある規模の町なら繋がりますが、それ以外の小さい集落や、人のいないエリアはたいてい圏外です。

 

ギニアのSIMカード情報まとめ

以上、ギニアのOrangeSIMの情報まとめでした!

インフラが整っていなくて旅行しにくいギニアですが、SIMカードをゲットして少しでも快適に過ごしましょう!

 

 

 

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA