コートジボワールのアビジャンでガーナビザを申請!(2018年4月27日)

ぼんじゅーる!

今回はガーナビザを申請してきました!

ガーナビザの申請の細かい話(提出物とか)は、取得できたら別記事でまとめます。

 

朝はネットでガーナのホテル予約。ビザ申請に予約確認書が必要なのです。

ポチっと予約した数秒後には予約確認書が送られてくるので、予約確認書を保存したら即キャンセル。これ、必要だからビザ申請のたびにやってるけど、まるで意味無い作業だし、割と罪悪感があるので好きじゃありません。

 

予約確認書のデータをUSBメモリに入れて、9時頃に出発。目指すはガーナ大使館。

トレッシュビルの電器屋に、なぜかお相撲さん。

 

今日もボートに乗って中心部へ渡ります。

・・・が、昨日は割とすぐ乗れたボートがなかなか来ない!

1時間くらい待ちました。歩いて渡った方が良いじゃん・・・。

 

ガーナ大使館のある「デュー・プラトー」って地区に行く市バスは、「ガレ・スッド」で探しました。

 

バスの外観写真撮り忘れた。キレイな新しそうなバスでした。料金は先払い。500CFA(≒101円)。

コートジボワールはセネガルより物価が安めですが、バスの料金は高いな・・・。

 

道が混んでいたので、1時間くらいかかりました。デュー・プラトー付近に到着。

ここからガーナ大使館までは1kmほど。さて歩きますか。

ここら辺には高い建物はありませんが、キレイな構えの店が多いです。

バーガーキングなんていつ以来だろうなー。

寿司屋もあります。

「OISHI」らしいです。ちょっと気になるなー。値段とか。

 

ガーナ大使館到着は12時

来るまでに3時間かかったボク無能^q^

入口で確認すると、12時半から1時間の昼休憩に入ってしまうらしい。

いったん中に入れてもらって、申請窓口で申請用紙をもらって、また外に出ました。そう言えばホテルの予約確認書もまだ印刷してなかったし。

 

先に昼飯。500CFA(≒101円)。

ご飯大盛と、魚&スープ!

スープは、多分ヤシ油が入ってるのと、なんかオクラの味がする気がする。気のせいだろか・・・。

ドロッと濃厚で栄養がありそうなスープでした。暑いけど、唐辛子がきいてるので割と食べやすいし、ご飯にすごく合う(*´ω`)

 

足元に何かいる!

こっち向いてくれない( ˘・ω・˘)

最近ネコ撮ってないなぁ。ちょっと寂しい。

 

人に尋ねながら、ガーナ大使館近くの印刷屋にやって来ました。

無事にホテルの予約確認書も印刷。モノクロ印刷で1枚100CFA(≒20円)もしました。た、高い・・・。

 

ガソリンスタンドに売店と休憩スペースがあったので、ジュースを買って13時半までビザ申請書を書いたりしていました。

ガーナのビザ申請書、同じのを2枚書かないといけないんですが、ボクは昔から写して書くのが致命的に苦手なので、2枚目は欄を間違えるわ数字すら間違えるわで、なんだかくちゃくちゃになってしまいました。まぁいいや出してみよう。

 

13時半過ぎに再度ガーナ大使館に行って、受付窓口の女性に書類一式を提出。くちゃくちゃの申請書はやっぱり1枚書き直しさせられました。しょんぼり(´・ω・`)

日本大使館の紹介レターが無いので、どうなるかなと思いましたが、特に何も言われず

申請料30,000CFA(≒6,035円)を支払うと、控え用紙みたいなのをもらいました。

5月3日受取らしい。けっこう時間かかるなと一瞬思いましたが、よく考えると週末と祝日(5月1日)を挟んでるんですね。

あっさり申請終わった!٩( ‘ω’ )وイエーイ

ガーナビザは難しいと聞いていたのですが、最近緩くなったんでしょうか。まぁ発行された実物を見るまで油断できませんけど。

 

帰りはバス停がわからなくてめっちゃ時間ロスしましたが、なんとか乗車。

あ、日本大使館には、バス待ち中に電話で「レター無くても申請できました!」って連絡しました。

すると、再度「一般的な話として陸路は危険が多いので、今後は飛行機を使うように」と諭されましたが、「ハイ」「エエ」「ワカリマシタ」の3語で乗り切りました。薄っぺらい返事なの丸わかりだろうなぁ。

 

ガレ・スッドに戻り。

 

またボートに乗ってトレッシュビルに戻り。

 

この人はアメリカ人だそうです。

わかんねー・・・。アフリカの黒人と、アメリカにいる黒人って顔立ち違ったりするんだろか。

 

さて、ビザの受取があるので、あと1週間はアビジャン滞在です。

ダカール以降ゴリゴリ移動して来たので、少しのんびりモードの予定。とりあえず明日はも少しマシなホテルに移動しようと思います。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    黒人の肌色は薄茶から漆黒の人いますね。どこの地域なんでしょうね。漆黒の人カッコイイですね。

  2. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    ほんと、黒人は肌の色が様々です。
    黒さも違うし、黒くても少し黄色味があったり、くすんでたりと本当に人それぞれです。
    地域で違うのかは・・・不明です(;^ω^)

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA