コートジボワールのダロアから首都ヤムスクロへ移動!町の印象って分からない(2018年4月22日)

ぼんじゅーる!

今回はコートジボワールのダロアから首都ヤムスクロに移動しました!

今回の移動はこう。

コートジボワールの真ん中らへんまでやって来ました。

 

朝は8時30分に宿出発。コートジボワールはギニアに比べて日中の暑さはそれほどでも無いのですが、朝はそんなに涼しくありません。ギニアは早朝は肌寒いくらいでしたけど、コートジボワールはぬるいくらいの温度です。

昨日はバスターミナルの客引きにもみくちゃにされたので、交差点を挟んで違うエリアのバスターミナルへ。こういう時は、バスターミナルがあちこちにあるのが嬉しいな。

こっちは静か・・・。客引きもいなくて、こっちから話しかけないといけないくらい。

チケット売りのおにーさんは歩き回っていて、すぐに捕まりました。ヤムスクロまでは3,500CFA(≒707円)。

 

ボクは長距離移動の時は、何かあった時の為に自分が乗る車両の写真を撮るようにしているんですが、

勝手に入ってくんなし(; ̄ω ̄)そ

さっきチケットを買ったチケット売りのおにーさんが入って来てしまいました。別に良いけどw

 

朝飯はサンドイッチ。400CFA(≒81円)。

 

中身は、肉じゃが+アボカド

肉じゃがはマジで肉じゃが感があります。確かに肉とジャガイモとタマネギってどこの国でもあるもんな。でも肉じゃがとアボカドを一緒にパンに挟むって発想は、日本人には無いな。意外と合います(*´ω`)

 

まだまだ出発しなさそうだったので、その辺をうろうろしていると、声をかけられるわかけられるわ

撮ってて気づいたけど、白い服を着た黒人とか、明るい背景をバックにした黒人って、すごく写真家泣かせだと思う。難しい(; ̄ω ̄)

飲み水売りの女の子。飲み水(袋)を売ってるのは女の子が多い気がします。

 

この子はスマホで電話してる恰好をしてるけど、手にしてるのはスマホじゃなくてスマホカバーですw

昨日はコートジボワール人不信になりかかってたけど、なんだ今日のこのフレンドリーさはΣ(‘ω’)

なんでだろう。昨日はたまたま面倒な人にばっかり会っただけなんだろか。それともボクが疲れすぎてたんだろか。あるいは疲れてそうな人間には面倒なヤツが寄って来るんだろか。

同じ人間が見ても1日でこんなに印象変わるんだから、旅行者によって国の見え方って全然違うんだろうな、と再認識しました。

 

掲載し切れないくらいいろんな人を撮らせてもらったけど、今日のベストショットはこの女性

頭の上にてんこ盛りのパンを載せていて、「フフン」みたいな得意気な表情が(・∀・)イイ!!

なんだかすごく強そうな女性です。なんかもう頼りたい。

 

バスは11時に出発しました。もしかしてコートジボワールの長距離バスは、とりあえず11時過ぎたら出るって暗黙の了解でもあるのかな?

走行中の景色。

ずーっと緑と空でした。空気はキレイなはずだけど、あんまり空は濃い青にはならないみたいです。

 

ヤムスクロに着く直前に見えた大聖堂。

これが見えたらもうヤムスクロです。大聖堂には明日改めて行く予定。

 

14時半にヤムスクロ到着!

 

人の背丈より高く積まれた鍋と釜。

 

すげぇ異臭がすると思ったら、道端にゴミ溜めが出来ていました。

割とすげぇ臭いで足早に通り過ぎたいくらいなのに、ゴミ溜めの背後や手前には普通に露店が出ているのがびっくりです。

 

宿はすぐ見つかりました。バスターミナルから近い所で1泊6,000CFA(≒1,211円)。

今日はすぐ見つかって良かった。

 

すぐに外に出て夕飯。何かの麺・・・。400CFA(≒81円)

なんかもう麺同士がくっついて、ひとかたまりになったのを、スプーンでちょきんちょきんと一口サイズに切り分けて、そこにレバー煮込みみたいなのをかけて完成。いや、麺ってそういうもんじゃないからぁぁぁ!(; ̄ω ̄)そ

小麦の塊に還ってしまいそうな麺はともかく、レバー煮込みはおいしい。ヤシ油でどろどろになるまでタマネギとレバーを煮込んであるみたい。

 

なんだか量が少なかったので、気になっていたおやつを食べる事に。1つ目、白っぽい何か。100CFA(≒20円)。

ヨーグルトクスクス

けっこうどこでも露店で売られていて、飲んでる人も多いので気になっていました。さて中身は・・・

おー、これはヨーグルト+クスクス!

甘めのヨーグルトの中に、もらもらしたクスクスが浮遊しています。セネガルではちゃんとカップに入った既製品のやつを食べましたが、ここら辺では人が作って袋に詰めて売ってるんですね。お手頃価格なので見つけたら積極的に食べよう。

 

2つ目。2つで100CFA(≒20円)

食べる前からめちゃくちゃピーナッツの香りがする!w

ピーナッツを甘く固めたピーナツ菓子でした。すごく好き(*´ω`)

 

で、夜はまたネットが繋がらなくなってしまいました。この夕方から夜にかけて全く繋がらなくなる現象なんなの・・・。

ネットが使えないせいで全然調べられませんが、明日はヤムスクロ観光をしようと思ってます。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. Tom より:

    着いた場所の印象は大事ですよね。先進国でも税関が不親切だったりすると一気に印象悪くなるし、ココみたいにフレンドリーな人多いと好印象になりますよね。みんな表情豊かで見てて飽きないですね。僕は水売りの少女の写真もいいと思いますよ!

  2. wolt より:

    >>Tomさん
    ですね~、イミグレ職員って、その国の印象を左右するすごく重要なポジションだと思います。
    水売りの少女はもう少し笑ってほしかったな~と言う、個人的なわがままが・・・(*ノωノ)

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA