ギニアのクルサからカンカンに移動。またあの食べ物に会えた!(2018年4月14日)

あっさらーむあらいくむ!

今回はギニアのクルサからカンカンに移動しました!

今日の移動は本当にちょこっと。

カンカンってパンダの名前みたい。

 

朝6時10分に、ボクの部屋の真ん前で大声で会話する輩のせいで目が覚めました。

ちゃんと起きてよくよく聞くと英語でした。「水いる?」「いや、スープが欲しい」とか言ってます。旅行者かよ!!ドア開けて水ぶっかけてやりたい。

 

そうそう水と言えば、昨日の説明通り、朝6時で電気は止められてしまったようですが、なぜか水まで止まっていました。

でももう慣れたもので、朝起きて電気も水も途絶えていても泣きません。泣きませんから(;ω;)

 

今日は移動が短いのでもっとゆっくり寝ていても良かったのですが、起きてしまうと何もやる事がありません。電気が無いとスマホもパソコンも点ける気にならないし、水が無いと汗が流せないので筋トレも出来ない。

結局、8時前に宿を出ました。

 

セットプラス(乗合タクシー)乗り場到着。

 

車は見つけても客はまだ集まりそうもなかったので朝飯。バゲット半分。1,000ギニアフラン(≒12円)。

焼きたてで外はバリバリ、中はもっちりでうまし。これだけで食べれる。

 

9時に客が集まって出発。1時間半ほどでカンカンに到着しました。

セットプラス乗り場で降ろされてしまいましたが、大きな町なので、ここから中心部まで2kmちょっとあります。大きな町はこう言うのが面倒なんですよねぇ。

別にバイタク使っても良いんですが、まだ10時半でホテルに入るのはなんだか気が引けるし、まださほど暑くもないので歩く事に。

国道沿いの街灯は、全部ソーラーパネル式です。並び過ぎて気持ち悪い。

たぶん、電力供給が不安定だから、主要道の街灯はソーラーパネル&蓄電池式の方が安定していて確実って判断なんでしょうけど、それはそれで良いとしても早く電力供給をなんとかしようよ

 

40分ほど歩いて、グーグルマップに表示されているHotel Betaにやってきました。

・・・が、全部屋エアコン付でお値段1泊350,000ギニアフラン(≒4,169円)もしたので、すぐに出て来ました。

受付けの人に「もっと安いホテル知らない?」と訊くと、「Hotel Uni」と言うホテルを教えてくれました。でもグーグルマップによるとHotel Uniは「閉業」になってるんだけど。

ちょっと悩みましたが、グーグルマップよりも地元の人の言う事を信じてHotel Uniへ。

 

Hotel Uniは、大学の隣にあるホテルでした。

もしかして大学生向けの賃貸アパートの空き部屋を旅行者に貸してるとか、そういうやつかな。見た目が完全に賃貸アパート。

 

ここだと、エアコン無しの部屋は1泊200,000ギニアフラン(≒2,382円)でした。まぁ高いけどギリ許容範囲。

部屋はビジネスホテルみたいな感じ。ちょっと狭め。

ここも電気は夜間だけですが、水は昼でもちゃんと出ました。嬉しい。

 

数日前にマムーで食べた、米でもクスクスでもない謎のおいしい食べ物を発見!

ケケって言う、粒状にしたキャッサバを炊いたものらしいです。上にトマト、タマネギと、辛いソース、酸っぱいソースがかかっています。

ケケだけなら3,000ギニアフラン(≒36円)、魚のフライが5,000ギニアフラン(≒60円)。

周りは大学生だらけで、大学生たちは大きな皿に大量に盛ってもらって、2,3人で囲んで一緒に食べていました。

やっぱりケケすげーーーー好き!( *´艸`)しっとりもちもち。

あ、でもマムーで食べたのの方が炊き方上手ですねwあっちの方がもちもち感も風味も上でした。

魚のフライもザクザクでおいしかったです。

 

13時過ぎると一気に暑くなるので、宿に戻り。

天気予報が正しければ、今日のカンカンは36℃らしい(›´ω`‹ )

コートジボワールはもう少し涼しそうなので、あと数日がんばろう(›´ω`‹ )

こう暑いとやる事も無ければやる気も無いので昼寝してました。

 

夕方は外出。

今日200,000ギニアフランの宿に泊まって手持ちの現金が寂しくなったことに気付いたので、ATMを探しに出かけました。

まだ暑いのにサッカーをやる子供たち。

 

交差点に唐突に立っているシマウマのオブジェ。

 

カンカンはなまじ広い町なせいで、銀行が一か所に固まっておらず、しかも地図上にはあるのに行ってみたら廃墟だわ、銀行はあってもATMが無いわで、えらく苦労しました。

歩き回って4軒目でようやくATMを見つけるも、機器トラブルで動いておらず。いやまぁ、よくある話ではあるけど、何も今じゃなくても(;ω;)

5軒目でやっと使えるATMに会えました。

小さい町だと、銀行が一か所に2,3軒っきりしかないので、こんなに歩かなくても良いんだけどなぁ。都会はめんどくさい。

 

銀行探しだけで暗くなってきたので、今日の散策は終わり。ネタが無いw

 

明日はカンカンから南下してベイラと言う町まで行きます。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. ログボ より:

    >ケケって言う、粒状にしたキャッサバを炊いたものらしい
    次はお店の人に名前確認しといてね(´・ω・`)

    インドのサブダナキチュリやクスクスとかああいうのがお好みなのね。
    あと魚のフライ好きはインド編、モロッコ編とかぶってる(´・ω・`)

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    そうそう、やや固めorハッキリした食感で、もちもちした食べ物が好きなのです٩( ‘ω’ )و
    あと重めのザクザクしたのも好き٩( ‘ω’ )و

    そう言えば魚のフライもたびたび出て来てますねーw
    何回かぶろうとも好きな物は推して行く所存(๑•̀ㅂ•́)و✧

    名前は聞くのけっこうハードル高いんですよ・・・?(›´ω`‹ )
    アフリカに来てから、ジェスチャーが異様に通じなくて、毎度「これを食べたい」すら伝わらずに苦労しています。「食べる」とフランス語で言ってみても発音が悪いのか、まったく通じず・・・。わーわーやってる間に3,4人寄って来て、ようやく通じたり、英語が多少わかる人が登場するまで通じなかったりして、食べ物を手に入れる頃にはどっと疲れています。

    アジアではジェスチャーで全然苦労しなかったので、アジアの人達の察する力が高いのか、それともアフリカとアジアじゃ根本的に物事のとらえ方が違うのか・・・。
    とりあえずフランス語の「これはなに?」だけ覚えて行きますけど、やっぱり通じないかもしれないです。

    • ログボ より:

       ,.、,、,..,、、.,、,、、..,_,,_  /i
      ;’`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゛:.::”:,’.´ -‐i
      ‘、;: …: ,:. :.、… :.、.:: _;… .;;.‐’゛ ̄  ̄
         ヽ(´・ω・)ノ
           |  /
           UU

  3. wolt より:

    返信繰り返しすぎて返信できなくなってるw

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA