ついにダカールでEMS(カメラのレンズ)を受取った!(3月31日~4月3日)

あっさらーむあらいくむ!

今回は待ちに待ったカメラのレンズ受取りに行って来ました!

 

まずはさらっと3月31日から4月2日にかけての話。

いつも通りのらくら走ったり

 

600円以上する巨大なアイスを食ったり(3日がかり)

 

自炊しようとジャガイモを買って来たら、中身がニンジン並みに真っ赤で腰を抜かしたり

 

腰を抜かしたついでに塩が入り過ぎて、血圧が上昇したり(推測)しました。

 

すげぇどうでも良いですね!!

 

週末は郵便局が開いてなさそうだったので、4月2日(月曜日)に最寄りの郵便局に行くも、

閉まってるっ(゚∀゚)’:゚。クハッ

念のため、朝昼晩の3回足を運びましたが、徒労に終わりました。片道800メートルくらいですが、3往復するとけっこうな距離になって心折れそうでした。

 

あ、あと気付いて読んでくれている方もいらっしゃいますが、バックパッカー入門と言うページを新たに作りました。

ボクの善良さアピールの為のページです。でも内容は割と真面目な話ばっかりです。海外旅行前に読んでおくと2㍉ほど役立つくらいのページを目指して記事を増やしていく所存(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

そんな感じでふわふわっと過ごして、合間には読書をしていました。シェ・山田に来てから15冊以上読んだかな。置いてある宮部みゆきは全部読みました

 

 

そして4月3日(火曜日)、朝9時過ぎにまた最寄りの郵便局へ!

開いてーーー(゚∀゚)ーーーる!

すごく小さな郵便局で、足しげく通っているので、もう職員はだいたい顔見知りになりました。

連休明けだったからか、英語話せるおっちゃんは珍しく忙しそうにしていましたが、ボクの顔を見ると時間を取ってくれました。

EMSの番号を見せると、一度奥に引っ込んで、また出て来て、「うちには来てないな。今メッサジェリーにあるらしい」と教えてくれました。

てっきり中央郵便局的な所にあるかと思ったんですが、メッサジェリーってどこよ・・・?

グーグルマップで検索するも、オフラインじゃまったく引っかかりません。小さい所みたいです。

英語のおっちゃんに一緒にグーグルマップを見てもらって、なんとかダカール中心部の「グランド・モスク」の近くにある事が分かりました。

「メッサジェリー(Messagerie)」のメモを手に入れた!٩( ‘ω’ )وテッテレー

 

おなじみ3番バスに乗って、グランドモスクの近くに降りると、目の前に大きな郵便局が。

メッサジェリーはここではありませんでしたが、道を教えてもらえました。

 

メッサジェリ―の手前にいたおっちゃん。

メッサジェリ―隣の銀行で働いているらしい。銀行員が半袖Tシャツなのかよ。こんな格好で銀行前をプラプラしてるので、8割方プー太郎と思っていました。大変失礼しました。

メッサジェリ―はここにありました。

グーグルマップ上ではどう見ても「ポスト・マリック」なんですが、実際に行くと「Dakar Messagerie」って書いてあります。どっちでも良いけど、どっちかに統一してくれませんか(;-ω-)

ここでは中でしばらくあちこちのセクションに回されて、最終的に倉庫みたいな所で管理されていた台帳にボクの持ってるEMS番号が書いてあるのを見つけたのですが、どうも、ここで受付けた後また違う場所、「イーエムエス・スディダ」に行ったらしい。

 

「EMS Sodida」と書かれたメモを手に入れた!٩( ‘ω’ )وテッテレー

そんなよくわからんとこにまわさないで、ここで保管しておいてくれりゃ良いのに・・・orz

しかも、またグーグルオフラインマップに載っていない小さい施設のようなのです。

メッサジェリ―から出て困っていると、さっきのTシャツ銀行員が声をかけて来てくれました。

Tシャツ銀行員「スディダかい?それならタクシーで1,000CFAくらいだよ!」

ぼく「バスで行きたいんだ」

Tシャツ銀行員「ごめん、英語分かんないや(笑)」

ぼく(今まで話してたのになんでそこが分からないんだ(; ̄ω ̄)そ)

ぼく「あー、ビス!ビス!(≒バス:フランス語)」

Tシャツ銀行員「ビスね!でもごめん分かんない(笑)たぶんそこの交差点まで行くと拾えるよ!」

救世主かと思ったけど、肝心の情報はいまいちでした。でもありがとね。

 

で、バスを待つも・・・

やってくる全ての番号のバスに「スディダ?」って訊いてみて、ここからスディダに行くバスが1台も無い事が40分ほどかけて判明しました。

2kmほど歩いて違うバス停に移動。

ここでは「5番バスがスディダに行くよ!」と教えてもらえたんですが、5番バスが一向に来ない

逆向きに走っている5番バスは20分おきくらいに通るのに、ボクが行きたい向きの5番バスは1台もやって来ません。

そのうち、周囲には5番バス待ちの客が溢れかえり出しました。

地元の人も5番バス待ってるから来るやろ・・・と1時間以上待ったんですが、結局来ず。1人が諦め始めると、周りもどんどん諦めて移動orタクシーを捕まえ始めました。ボクは更に移動する事に。

 

歩いていると、道路を封鎖してイベントの準備をやっていました。

あー・・・もしかしてここで道路が封鎖されているせいで、バスが普段と違うルートを走ってるんじゃ・・・。余計な事を(; ̄ω ̄)

結局、市バスではなく民間のミニバスみたいなのを捕まえてスディダ地区に行きました。

 

スディダ地区にあるEMSを調べると、EMSセネガルとやらがマップに出て来ました。

「EMSスディダ」って名称ちゃうやんか!道理で検索しても出て来ないわけだ。どっちでも良いのでホント名称統一して下さい・・・(›´ω`‹ )

しかも、地図にある場所と違いました。実際のEMSセネガル(もしくはEMSスディダ)はここ。

人に訊いて回ってようやく見つけた・・・(›´ω`‹ )

もうここに無かったら泣くからね!?

と思いながら事務所らしき所でEMS番号を見せると、なんかすぐ目の前の事務デスクの上に乗っていました。なんでそこ妙に特別扱いやねん

と言う事で、念願の1ヶ月ごしのカメラレンズがようやくこの手に!!!

わーいわーい。意外と小さい箱でした。

 

写真撮って撮ってーの人達。

肩口から覗いてる人が絶妙な位置にw

いつもより多く声をかけられるって事は、今日のボクはよっぽど嬉しそうに見えるんでしょうか乁( ˙ω˙ 乁)ウェーイ

 

帰りは渋滞で市バスが全然進みませんでしたが、なんとか宿に近くに戻って、宿に戻る前に最寄りの郵便局の英語おっちゃんに受取報告しました。

彼にも3週間ばかり気を揉ませてしまったので、箱を見せてお礼を言うと、自分の事みたいに喜んでくれました。めっちゃ良い人やったな~(*´ω`)業務中にアザラシの動画見てるけど

 

朝9時過ぎに宿を出て、レンズを持ち帰ったのは15時半でした。6時間半近くかかりました(›´ω`‹ )ゲッソリ

なお、アマゾンでポチっとしたのは3月5日だったので、ほぼちょうど1ヶ月かかった事になります。まぁ、実際にレンズが日本を出発したのは3月21日だったので日本からは2週間で着いたって事になりますけど。最初から日本で買っとけば良かったねー()

 

いつものファタヤを買って、宿へ。

ファタヤ

今日のファタヤ、崩れすぎてて持ち上がらないんですけど!!!誰だ作ったのヾ(`Д´)ノ”

 

さて、レンズ開封ヾ(*´∀`)ノ”

おー、重いけど想像よりひとまわり小さいな。

カメラに装着。

 

宿の中を試し撮り。

第一印象:オートフォーカスの音がめっっっちゃ静か!

まだ室内しか撮っていませんが、やっぱり18-135mmは便利そうな感じです。広角にした時の色偏差も気になるほどじゃないし、これは使い勝手よさそーね!

あとはただひたすら落としたり盗られたりしないように気を遣うだけですね。このレンズ、金額的な話は元より待った時間分の価値が上乗せされて、万が一の事があるとショックが大きすぎて寝込むレベルです。気を付けねば!

 

心の底からリラックスしておやつタイム。

うーむ、ブンブンクンバンから無事に帰って来た時、カミーノ終わった時の次くらいに今日が嬉しいかもしれん。

 

さて、無事レンズが来ましたので予定通り4月5日にダカールを出ます!

と言っても、4月4日の夜10時から音楽コンサートを見に行くので、寝る時間が遅くなると翌日しんどいのでもう1日後ろにズレる事が無きにしもあらずですけども。

 

明日は写真のデータ整理したり、虫よけグッズを買い揃えたりする予定です。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

おまけ:今気になってEMSの追跡記録を見てみた。

お届けしてねぇだろお前はぁぁぁぁぁ(((;゙゚’ω゚’)))わしが6時間かけて取りに行ったんじゃぁぁぁぁ

めでたしめでたし。

 

 

 

コメント一覧

  1. ログボ より:

    (´・ω・`)ゞ ゲームクリアだね

  2. 匿名 より:

    レンズ到着おめでとう
    あっ、到着じゃなかったね。(笑)
    最後の最後までハラハラしましたわ。
    南アフリカで食中毒が発生してるそうです。ラステリア菌だそうで沢山亡くなってるようです。ご注意を!

  3. wolt より:

    >>ログボさん
    中ボスクリアしたくらいの勢いですw
    ただ待ってただけと言えば待ってただけなんですけども(;´∀`)

    >>匿名さん
    そうです、レンズのお迎えですw
    ボクも開封して動作確認するまで、息を詰めるくらいドキドキしていました。

    南アの情報ありがとうございます!
    食肉が原因みたいですね?冷蔵や冷凍に強い菌なのが厄介なようです。熱には弱いらしいので、しっかり加熱した物を食べまする(`・ω・)ゞ

  4. 元三係長 より:

    さっきのコメント私です。名前つけ忘れちゃいました。

  5. Tom より:

    おめでとうございます! なんかエンディングがわかってる映画のようで、ストーリー的にはカメラ到着するんだろうけれど、もしかしたら着かんかもみたいなドキドキもありましたね〜 レンズの方が先に世界ほぼ一周しちゃったかんじー

  6. wolt より:

    >>Tomさん
    エンディングがわかってる映画、まさにそれです!w
    着かないかもみたいな不安はけっこう感じてたので、一時期ちょっと沈んでました^^;

  7. baum より:

    この記事、本日4/18チェック!このfreeWiFiの時代に私のi-padも出張先のホテルでやっと受信❗️レンズに負けないくらい嬉しい気持ちo(^_^)o

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA