日記と言うよりEMSの進捗報告(2018年3月29日~30日)

あっさらーむあらいくむ!

今回はダカールで受け取るEMSの進捗報告でーす!

 

3月28日の夜23時過ぎ、埼玉県の狭山郵便局に電話を掛けました。EMSの追跡ページに、問い合わせ先は狭山郵便局って書いてあったんです。

ボクは見た事も無い狭山郵便局がどんな所か想像もついていないし、およそ今までお世話になった事も無い郵便局に、わざわざダカールから電話をかけると言うのもなんだか不思議なご縁です。

日本時間では朝8時過ぎ、いざ!と意気込んで問い合わせるも、1回目は担当者不在なのでまたかけ直すと言われてしまいました。電話終わったら寝ようと思ってたのに(´・ω・`)エー

 

待つ事約1時間、0時20分に折り返し電話がかかってきました!

どうも、ボクに電話を掛けるより先に、実際の発送元である東京国際郵便局に問い合わせてくれた模様。どこにあるかは分からないけど、どこかで止まっているわけではないので、順調に進んでいるはずと教えてくれました。

ぼく「えーと、要するに、どこかへ着いていたとしても追跡状況のページが更新されない事もあるってことですか。」

狭山郵便局「はい、その、セネガルと言うお国が、何と言いますか、あまりこまめに状況を更新しない事の多いお国柄と申しますか・・・」

えぇ存じ上げておりますw妙に丁寧な表現が新鮮で、思わず笑ってしまいました。旅行者って口が悪いので、こんな迂遠な表現を滅多に聞かないのです。もし今後、狭山郵便局の近くを通る事があったら、切手でも買いに寄ろうと思います。

まぁ、止まってるんじゃないならもう少し待つか・・・と、少し安心して、28日の夜は寝ました。

 

 

で、3月29日。

おぉぉぉ!なんかいきなりセネガルの税関検査まで来てる!!!

よく見ると、「到着→通関→税関」を2分で通り過ぎた事になっています。到着はもっと早かったんちゃうんかいコラ(#^ω^)

でも、同じ国内にやって来た事がわかってホッとしました。今まで果たして陸の上にあるかどうかすら怪しかったですからね。

 

 

更に翌日3月30日。

おぉぉぉぉ、なんか近くに来てそう!!!

配達局ってのが、ダカールの中央郵便局の事なのか、それとも滞在している宿最寄りの小さい郵便局の事なのかがちょっとわかりませんけど。

残念ながら、日中は外出してしまっていたため、これを見たのが金曜日の夕方でした。最寄りの郵便局は週末閉まってしまうようなので、多分手に出来るのは週明けかなと思ってます。

あとは、ボクより先に地球3/4周ばかり旅したレンズが、果たして無事な姿なのかどうかだけが心配です。

 

ただ、無事にEMSが受け取れても、ダカールの出発は4月5日になりそうです。

4月4日の夜に、どうもダカールで音楽フェスみたいなのが開催されて、今滞在している宿のオーナー山田さんが、ゲスト的な感じで出演して歌うらしいのです。せっかくなので観客として応援しに行きたいなと。イベント自体も、どんなものか興味ありますし。

 

 

またのんびり走ってました。

今日は、走ってると小雨がぱらつきました。ダカールに来て初めての雨です。

 

今宿に滞在しているミトベさんと一緒に、以前カキやウニを食べたレストラン『ル・ンゴール』へ行きました。

相変わらず、広々としていて隠れ家的。

もちろん、先日食べたカキやウニ目当てで来たのですが、「今日は無い」と言われてしまいました。明日ならあるらしい・・・。今日は漁をしてないとか、そういうのなのかな(´・ω・`)

仕方ないので、ボクはヤッサ(Yassa)5,500CFA(≒1,100円)

ヤッサ

すごーく上品な味のヤッサでしたw

魚はタイっぽくて、ふわふわと柔らかい白身がおいしかったです。

ミトベさんは海鮮串焼きみたいなのを頼んでいました。エビが豪快に刺さっていて、それはそれでうまかったらしいです。北海道生まれの言なので、きっとうまかったんでしょう。

 

前回と同じく、レストラン駐車場のアーティストの所へ寄りました。

ミトベさんが購入する絵を選んでいる間、前回も一通り見たボクは駐車場を走るニワトリたちとたわむれていました

この辺のニワトリ、めっちゃ巨大なんですよ。子犬よりもよっぽど存在感あるし、ネコくらいなら逆に獲って食べそうな体格です。

水気も無いのになぜかマガモ。

 

警戒心が強くてまったく近寄れない、頭が小さいふちゃふちゃした鳥

鳥が座ると、お腹がふちゃっと地面に広がるのです。あのお腹触りたひ(*´Д`)

これらの鳥はなんなんだろう。食用なんだろうか・・・。

 

と言う事で、ようやくダカールからの出発が見えて来ました。まぁ実物をこの目で見るまで安心はできないんですけれども。

と言う事で今回は進捗報告でした。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. ログボ より:

    https://gyazo.com/f59b32d6190a47f0433d3b99bb477919

    (´・ω・`)こんなかんじ?

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    まさにそれぇぇぇ!w

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA