ダカールからいったん出る計画(2018年3月21日)

あっさらーむあらいくむ!

今日はダカール出発の予定を立ててました!

 

さて、ダカールに入ってから3週間過ぎました。これも全て購入したカメラのレンズが一向に届かないせいなんですが(ノω`)

昨夜、レンズの発送元に「まだ来ないよ…。今どこにあるの?」ってメールを送って寝ました。

朝起きて、ベッドに寝ころんだままスマホを見ると、返事が来ていました。

んー・・・寝起きで英語がちょっと読めなさすぎて「今日、日本に着いた」って読めるんですけど。ボクが英語できなさ過ぎるんですかね。

なんかEMSの番号が貼ってあるので、すぐにEMSの追跡ページを開いて検索。末尾の「JP」が嫌な予感しかしない

えーとどれどれ・・・

『埼玉県 狭山郵便局』

 

 

どこだよ!!!!!ウァァァァァ(#`Д´)ノノ┻┻;:’、・゙

※埼玉県をディスってるわけじゃないですすみません

 

一気に目が覚めたわ!なぜ埼玉!?(;゙゚’ω゚’):

って思いをそのまま返信すると、またすぐに返事がきました。

ふぅ~んほぉーぉ・・・ってなぜこのタイミングで日本語になったしΣ(゚∀゚;)

ていうかアメリカから直接送れなかったら注文確定時に言えよ!注文する時、「送付できない地域の場合、発注後に断られる場合があります」って注意書きがあったのは何の為だったんだYO!ていうか出来ないなら出来ないで良いのになんでそこ頑張ったんだ!?

 

 

さて、ツッコミを入れていても始まらないので、ひとり作戦会議です。

こう、予定外の事が起こった時の立ち直りの早さって、バックパッカーは絶対レベル高いと思うんですよね。うん、レベル高いボクがんばる。

案①「ケープタウンで会おうグッドラック」作戦

発送先をケープタウンの郵便局とかに変更してもらい、ボクもこのまま南下してケープタウンを目指す作戦。ケープタウンじゃなくてアクラとかでも良いんだけど。

まぁ高価な物を郵便局留め置きってのも結構不安。お互い無事な姿でケープタウンで会えたら良いねみたいな。

 

が、「宛先変更できますか?」と訊いたら、「本日セネガルに向けて発送しました」との事なので、この案は却下

 

案②「ルーラ」作戦

ルーラってのは、ドラゴンクエストで「行った事のある街に一瞬にして戻れる」呪文の事です。

今の所、陸路で南下しても結局ガーナのアクラから飛行機でケープタウンまで飛びそうな気がしているので、それならいっそ、ガーナのアクラまで予定通り陸路で行ってしまって、いったん飛行機でダカールに戻り、ダカールからケープタウンまで飛ぼうかと言う作戦。

 

・・・が、航空券を探すと、こういう料金になる事がわかりました。

まぁ、ダカール→ケープが、アクラ→ケープより1.5万円高いのはわかる。距離的にちょっと遠いしね。

なぜアクラ→ダカールがそんなに高いんだ

現実のルーラは金がかかるなぁ・・・(›´ω`‹ )

2万円くらいなら飛んでしまおうと思っていましたが、やっぱり高すぎるのでこれも却下

 

それに、サービスの人の言うには「EMS国際スピード郵便」とか言うやつで送ったらしい。どの程度速くなるのか分かりませんが、もしかすると意外に1週間かそこらで来ちゃったりするのかもしれません。

 

③「沈没ライフをエンジョイ」作戦

さすがにちょっと飽きたので却下

 

④「会社員の週末プチ旅行」作戦

まぁ、これが妥当そうかなとなりました。ちょっと連休取っちゃった会社員のように4,5日ほどプチ旅行に出かけて、またダカールに帰って来る作戦。そもそも旅行中なのにプチ旅行作戦ってのもアレですけど。

行き先は、ガンビア(セネガルに囲まれた細長い国)にしようかと思ったんですが、どうも調べると去年から国境で取るビザが値上がりして7,500~8,000円くらいになってるらしいのです。

わずか数日の滞在の為に8千円は・・・ちょっとアホらしいなぁと。昔は2,500円だったらしいのに。

 

で、目を付けたのがガンビアのちょっと手前にあるバンブーン

バンブーンには、マングローブの林に囲まれた宿泊施設があって、周辺でカヌーに乗ったり、動物を見に行けたりするんだとか。これだけの情報だとマレーシアのブンブン・クンバンを連想してしまってすごく嫌な感じですが、英語の公式HPを見るとちゃんと蚊帳もドアもあってだいぶ良い感じです。ドア大切ですよねドア。やっぱり野生動物がいる中でドアの無いブンブンは宿泊施設として間違ってる気がします。今更ですけど。

 

ちょっと話が逸れましたが、明日はいったんダカールを出てバンブーンに行く事にしました!٩( ‘ω’ )و

バンブーン行きが決まる頃には、昼もとっくに過ぎていました。航空券調べたり、ガンビアやセネガルの観光地調べたりで、えらく時間がかかりました。

 

外に出ると、また昨日の子がいました。

今日は1人で空の水ボトルを持ってうろうろしていました。やっぱりカメラを触りたがったので触らせてみる。

だからボクの腕を撮ってどうする。

なんか、カメラのミラーアップのカシャカシャする音が好きみたいです。ものすごく連射しまくります。あと手がたぶん砂でざらざらしています。砂以外の物だとちょっと嫌なので砂であってほしいです。

 

今日はまたファタヤ500CFA(≒99円)を買って来ました。

ファタヤ

前回のとは別の店で買いました。三角の揚げパンに、卵、フライドポテト、挽き肉が挟まれています。やっぱりジャンキーでうまい(*´ω`)

前回の店は、フライドポテトが揚げたてだったんですが、ここのはちょっと冷たくなっていたので、前回の店の方がおいしかったです。でも500CFAでこのボリュームはステキ。

あとセネガル名物のピーナッツ。

香りが良くてうまーい(*´ω`)

ピーナッツはセネガルの名産品らしいです。やや小粒なのが特徴。街の至る所でピーナッツが売られています。たぶんミネラルウォーターよりも手に入りやすいくらいだと思います。

 

と言う事で、明日はバンブーンへ行きます!

すごく自然の中みたいなので、ネット環境は無いんじゃないかなと思います。そういやSIMカード買っておけば良かった。3泊ほどして来ようかと思っているので、しばらく音信不通です。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. ログボ より:

    ③「沈没ライフをエンジョイ」作戦
    (´・ω・`)↑

    ファタヤはぐぐるとセネガル風揚げ餃子的に紹介されてる。

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    帰ってきてもまだ着いてなかったら沈没継続っすw
    揚げ餃子とは1㍉くらいしか被る要素が無いような・・・
    「揚げ」と「挽き肉(僅か)」くらい。書いた人のセンスいまいちだとおもふ。

    • ログボ より:

           ↓ログボさん
                  ザッザッ
           (′・ω・`) .__    
           / つ=O===|__)ミ.・
           し―‐J       ミ∵
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l;:;::;:;;;::::;彡 ⌒ ミ;::::::::::::| ̄ ̄ ̄
                     |:::;::::;::;;;(´・ω・`);::::;:::;:.| セネガルの土地
                  \::::::::;::;:;;;:;:::::::::::;::;::;::ノ

                       ↑wolt氏

  3. 元三係長 より:

    元気そうで~‼
    しばらく覗けなくって・・・。
    アフリカまで来ましたか。全行程の半分位ですか。
    ブンブン・クンバンの巻は覚えてますよ。
    大冒険でしたねぇ。
    バンブーンどんな野生動物見れるか楽しみですね。
    そうそう、私も久し振りに鹿児島の南50キロの島に
    来てます。2か月滞在です。
    自然はいいわ~。

  4. wolt より:

    >>元三係長さん
    お久うございますヾ(´∀`)ノ”
    そうですね~期間的にも半分くらいです。なんだか2年で収まらない感はすごくしていますけども。

    自然は良いですよね~その鹿児島の南50キロの島とやらにも行った事が無かったので、行ってみたいですw

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA