ダカール最西端とシーフード満喫(2018年3月10日)

あっさらーむあらいくむ!

今回はアフリカ大陸最西端(?)に行ってシーフードを満喫してきました!

 

本日のカメラレンズの配送状況はこんな感じ。

伸びてなーいっ☆

ふぅ、伸びてたら伸びてたで「ほんまか?」って疑心暗鬼になりますが、伸びてなかったらなかったでがっかりしますね。がっかりぽん。

 

今朝はまた、お隣の商店のサンドイッチ1,000CFA(≒200円)

今日のは卵が入っているので少し高いのです。

買うたびに、サンドイッチ制作の手際が良くなってるのが楽しいです。

【最初の手順】

  1. ジャガイモ剥く・切る
  2. タマネギ剥く・切る
  3. 冷蔵ケースにソーセージを取りに行く
  4. パンを切る
  5. パンにマーガリンやマヨネーズを塗る
  6. ジャガイモとタマネギとソーセージを炒め始める
  7. 火が通るのをぼんやり待つ←ムダ
  8. 炒めた物をパンに挟む
  9. カタログのページ(包み紙にする)を破く←具てんこもりのパンを片手に持っているので、具が落ちそうだしページが破れない
  10. 包んで終了

【今朝の手順】

  1. ジャガイモ剥く・切る
  2. タマネギ剥く・切る
  3. ジャガイモとタマネギとソーセージを炒め始める←ここが違う
  4. 冷蔵ケースにソーセージを取りに行く
  5. ソーセージと卵を投入する
  6. パンを切る
  7. パンにマーガリンやマヨネーズを塗る
  8. カタログのページ(包み紙にする)を破く←炒めている間に4~8の作業ができる。カタログも楽に破ける
  9. 炒めた物をパンに挟む
  10. 包んで終了

見違えるようです。時間にして3分は短縮されてると思います。一番最初の手際の悪さは、それはそれで面白かったのですが。

 

さて、今日はアフリカ最西端の岬に行きたいなーと思っていると、同じ宿に滞在しているエイコさんミチコさん(同じ宿に滞在している2人旅の奥様方)も同じ方角に行くらしい。最西端の岬の手前にビーチがあって、レストランやカフェが並んでいるんだとか。

と言う事で一緒にのんびり歩いて行く事にしました。

 

海沿いの道をてくてく3kmほど歩いたのですが、かなり独特。大体が私有地で、豪邸が建っていたり、建築中の大きな建物(ホテル?)がたくさん並んでいたり、何にもない空き地になっていたり。

 

眺めの良いレストランもありました。

このレストランの経営者はイタリア人だそう。

この地域にはアメリカ大使館他、各国の大使館やその邸宅、国連関係の建物があるので、大使館関係の車両(ミチコさんからナンバーが違うのだと教えてもらった)がやたら走っていて、外国人もたくさん歩いていました。

 

のんびりのんびり歩いたので、距離的には3kmくらいだと思うんですが、1時間半くらいかかりました。

最西端の岬はホテルの土地になっていて、しかもそのホテルが潰れたので入れないよーとは聞いていたんですが、

解体工事の真っ最中でした。

フランス語できるミチコさんが警備員と交渉してくれましたが、やっぱり入れませんでした。賄賂渡したら入れるみたいですけど。

と言う事で、ここがほぼほぼ最西端です。でっかいシェラトンが建つらしい。イメージイラストが描かれていました。

周りに高い建物が無い所に、いきなりこんなの建てるの・・・?日本だと景観問題で絶対建てられんな。

と言うか、この巨大なアフリカ大陸の記念すべき最西端がホテルってどうなんですかねと言う気もします。さすがアフリカ。

 

お昼は、奥さま方とご一緒して、ボクが普段入れないようなレストランに入りました。

席と海が近い!!!

海鮮プレート7,500CFA(≒1,501円)

海鮮プレート

ふぉぉぉぉぉエビとカニと貝!!!ヾ(*´∀`)ノ”

そして裏から見るとウニと牡蠣!!!ヾ(*´∀`)ノ”

海鮮プレート

ちょっこれっ!これが1,500円ってナニコレ!?(;@Д@)そ

しかもこれ1人1プレートです。カニウニ牡蠣エビを一度に、しかも腹いっぱい食べるなんて、多分人生でこれ一回きりだと思います。すげぇ。セネガルすげぇ。

デザートにクレープアイス(キャラメル)5,000CFA(≒1,001円)

クレープアイス

でかっ

中はアイスがぎっしり。

クレープアイス

奥さま方はクレープが既製品でちょっと残念みたいなコメントをなさってましたが、こんな豪華スイーツを食べたのが久しぶりなボクは嬉しくて震えるレベルでした。

そしてこれらは奥さまにごちそうになりました。もし戦争で敵方にこれだけごちそうになったらボク敵方に寝返ると思います。ごちそうさまでした(。-人-)

 

レストラン内には、おもしろいオブジェがたくさん飾られていました。

探検すると面白そう。

と思ったら、レストランの外、だだっ広い駐車場の様な所の片隅に、美術工房みたいなのがありました。

多分ここで作った物の一部をレストランに飾ってるんですね。

もし自分が自宅と広い庭を持ってたら飾りたいと思うような、奇抜なオブジェや、

アフリカらしい個性的な油彩画がありました。

エイコさんとミチコさんは絵を購入していました。小さい物(A4サイズに近い大きさ)で1つ10,000CFA(≒2,002円)とかでした。安っ!

展覧会みたいなのに出展したり、仕事で欧州に行ったりもするらしいです。レストランの駐車場にさりげなくすごい人らがいるな・・・。

 

海鮮プレートが食べれて、駐車場にアーティストがいるレストランの場所はここ。

付近にはレストランがたくさんあって、どれも個性的なレストランばかりなので、どれもそれなりに良いのかもしれませんが、ボクはとりあえずここをオススメします!w

 

と言う事で、今日は最西端は残念な感じでしたが結果的に大満足MAXで帰って来ました。

明日は特に予定を決めていません。朝気分が乗ったら走るかもしれません。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. ログボ より:

    >海鮮プレート

    バンバンバンバンバンバンバン
    バン     バンバンバン
    バン (∩`・ω・) バンバン
     _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
       \/___/ ̄ ̄

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    ドヤドヤドヤァ(・´ー・`)

  3. ログボ より:

    (´・ω・`)この海鮮プレートは18禁

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA