ギニアビザ(inセネガルのダカール)の取り方まとめ

セネガルのダカールでギニアビザを取得

世界一周中のwoltです!2018年3月にセネガルのダカールでギニアビザを取得したので、その時の情報をまとめました!

 

ギニアビザinセネガルの概要

  • 申請日:2018年3月6日
  • 受取日:2018年3月7日
  • 所要日数:翌日
  • 取得場所:ダカールのギニア大使館
  • 営業時間:平日9:00~16:00、土日休み
  • ビザの種類:2ヶ月シングル
  • 取得費用:50,000CFA
  • 持参物:パスポート、証明写真2枚(3.5×4.5cm)、ビザ申請費用(申請用紙は大使館でもらえる)
  • その他:パスポートホールド有り

ギニア大使館への行き方、および各項目の詳細は以下で詳しく説明します。

 

ギニアビザ申請の流れ

ギニア大使館に申請→大使館で申請書記入&持参物提出→指定された日に受取り

営業時間内ならいつ行っても大丈夫みたいです。

 

ギニア大使館へのアクセス

ギニア大使館の場所

地図で言うとここです。

 

ギニア大使館へ行くバス乗り場

ワッカムからギニア大使館へは、乗り継ぎ無しならTATAの3番バスが一番近くまで行くと思います。

日本人宿「シェ・山田」から最寄りの3番バス停はここです。

宿を出て右手に歩いて行き、舗装路に出てすぐ右に曲がって少し歩いたところです。『ARRET MINI BUS』と書かれた黄色い立て看板があります。↓この場所

3番バスはそのままワッカム市場の方へ抜けるので、「和心」に宿泊している方はシェルのガソリンスタンド前で拾えます。

 

バスから降りる場所

「EltonOil」と言う、コンビニみたいな商店が併設された大きいガソリンスタンドの前で降ります。地図で言うとここ。

 

料金

片道100CFAです。

バスは乗る距離によって料金が変わるので、集金係に行き先を訊かれます。ギニア大使館へ行く時は「メルモーズ(Mermoz)」、帰って来る時は「ワッカム(Ouakam)」で通じます。

 

バスを降りてからギニア大使館まで

ガソリンスタンドの角を曲がって、北北東方向の道をまっすぐ歩いて行きます。

大通りに出たら右に曲がり、更にすぐ右の小道に入れば、右手にギニア大使館があります。

↓大通り

 

↓ギニア大使館のある小道

これ以上近づいて写真撮影しようとしたら怒られたので、大使館の写真はありませんが、カラフルな国旗がかかっているのですぐわかります。

守衛っぽい人に「ビザ!」と言うと案内してもらえます。

バスを降りてからギニア大使館までで、約1kmほどです。

 

その他のバス

ダカール中心部方面からは2番、4番、25番バスが、ギニア大使館のすぐ前に着きます。3番バスで中心部まで出て乗り継ぐと、歩かなくても済みそうです(試してない)。

ワッカムからは43番バスなんかでも3番バスと同じように行けますが、3番バスが多分もっとも本数が多いので楽に行けます。

 

ビザ所要日数について

即日~2営業日かかります。

同じ宿に宿泊していた他の旅行者は即日発行してもらっていました。その時は他に申請者が誰もいなかったようです。

ボクの時は見るからに混んでおり、最初は「明後日来るように」と言われましたが、結局翌日の夕方で大丈夫でした。

 

ビザの種類

1ヶ月シングル(50,000CFA)と3ヶ月マルチ(75,000CFAらしい)の2種類があると聞いていたのですが、ボクのはなぜか2ヶ月シングルになりました(;^ω^)

ギニアビザ

2ヶ月シングルでも、1ヶ月シングルと値段が変わらなかったので、ギニアから一歩も出ずに2カ月滞在したい人(けっこうレアだと思いますけど)は2ヶ月シングルにチャレンジすると良いと思います。

 

持参物

バスポート、証明写真2枚(3.5×4.5cm)、ビザ申請費用の3つだけです。申請用紙は大使館でもらってその場で記入します。

証明写真を撮る場所は、ワッカムにお店がたくさんあります。「PhotoCopy」って看板や、証明写真の看板がある店です。

↑の青ラインのある通りに何軒かあります。その場で撮影・印刷してくれ、ボクは写真4枚で1,000CFAでした。

 

ビザ申請費用は、申請時に持参します。バスポートはホールドされますので、その間はコピーを持ち歩くのが良いでしょう。コピーは証明写真と同じお店でできます。1枚25CFAでした。

 

セネガルのダカールで取るギニアビザまとめ

ギニアビザは費用はお高めでしたが、手続きそのものはカンタンでした。

以上、セネガルのダカールで取るギニアビザまとめでした!

コメント