ダカールでギニアビザ受取り!(2018年3月7日)

あっさらーむあらいくむ!

今回はダカールでギニアビザを受取って来ました!

 

このページはただの日記ですので、ギニアビザの申請手順や情報が知りたい方はこちらのレポートをご覧下さい。
[レポート]ギニアビザ(inセネガルのダカール)の取り方まとめ

 

本日のカメラのレンズの配送状況はこんな感じ。

ちょびっとバーが伸びましたね

でもこのバー本当にちゃんと進捗を表してるんですかね。到着日までの日数で自動で塗られてたりしませんかね。勤めてる時に自分がテキトーにスケジュール塗るタイプd・・・ないないそんな事ぜんぜん無い無い(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

朝は、宿のお隣の商店でサンドイッチを作ってもらいました。他の物と一緒に買ってしまいましたが、多分800CFA(≒160円)。

サンドイッチ

頼んだ瞬間、おっちゃんはいきなりジャガイモの皮を剥きだしたので、もしかしてボク後回しにされてるのかな、ほぼ毎日ここで飲み物買ってるのに嫌われてるのかな、と心配になりましたが、その後カウンターの後ろの薄暗い所でタマネギと一緒にジュージュー調理して、ボロボロこぼれるくらいパンに挟んでくれました

ややソーセージの量は少なめですが、タマネギとジャガイモだけですごくボリューミー!温かいのも嬉しいです。

でも、サンドイッチ作ってる途中で手に付いたマーガリンをなめるのはやめた方が良いんじゃないかな。そのまま作り続けますしね(;-∀-)

 

朝飯の後、昼過ぎまでは、昨夜新しく到着した方達と雑談したり、レポート書いたり、宿に置いてある小説を読んだりしました。

久しぶりに小説読むと、文章が脳に染みるようですね。自分で文章書きはするし、人のブログを読んだりもするんですが、やっぱり小説家の文章って別格ですね。食べ物で例えるなら、小説家の文章は幕の内弁当。彩・栄養・おいしさ全部揃っています。素人の文章はうまい棒。駄菓子としてはおいしいんですが彩も栄養もあったもんじゃないみたいな。

そんな感じで脳の栄養補給していました。

 

今日の15時に来るように言われたので、14時半に宿を出てギニア大使館へ。

今日は3番バスではなく、試しに43番バスに乗ってみました。

フロントガラスの向こう側にぬいぐるみがたくさん挟まっています。運転手の趣味かな。

ところでダカールの路線バスの中はこんな感じです。

たいていぎゅうぎゅう詰めの所に乗るので、初めて空いてる所を撮れました。

ちょっとわかりづらいのですが、中央やや右側、金網と透明な樹脂の板に囲まれたスペースが設けてあり、この中に運賃の集金係の人が入ります。バスの中にチケット窓口があるような感じです。今の所、ダカールで乗ったバスはどれもこの形態でした。

この窓口、バスの中でけっこうなスペースを取ってるし、満員の時なんか遠くの乗客はすごく払いづらいのですが、なんかこういうシステムで成り立っているみたいです。意外とみんな頑張って払いに来ます。律義です。

でも、うっかり窓口の近くに立っていると、遠くの乗客から「払ってくれ」とお金を渡されて集金係手伝いみたいになりますので、程よい距離の場所に乗るのが吉です。

 

結局、43番バスでもあんまり近くへは行かず、やっぱり3番バスの方が本数も多いし使いやすそうという結論になりました。

15時半にギニア大使館に着いて、また偉い人(多分)の部屋で待たされました。

偉い人が離席中で、部屋の奥に違う人が座っていたのですが、その人は対応してくれないようで「座って待て」と言われました。

その人はずっとパソコンに向かってYouTubeの動画を見ていました。建物の建設過程をCGで再現したような動画ばっかり見ていました。どう考えても大使館業務に関係なさそうですよね。ご趣味ですか。

ボクも割と好きなジャンルなので、遠くからずっと動画を眺めていました。ギニア大使館でおっちゃんと一緒にYouTubeを見ると言う思い出ができました。

 

20分くらい待たされましたが、あっさりギニアビザをゲット!

ギニアビザ

ギニアビザの種類は、1ヶ月シングルと3ヶ月マルチの2種類って聞いてたんですが、宿に戻ってよくよく見ると、2ヶ月シングルなんですけどコレ。

有効期間は2018年3月17日から2018年5月16日だし、日数も2ヶ月/60日ってしっかり書いてあります。1ヶ月シングルを取った旅行者と同じ値段だったんですが・・・。ルールが変わったのかな。まぁ同じ値段で有効期限が長いなら、それに越したことはありません。

 

ギニア大使館の近くにいた方々。

なんでこんな所でのんびりしてるんだろう。靴まで脱いで。

 

宿の近くまで戻って、今日は市場でお肉購入にチャレンジ!

撮影は快くOKしてくれたけど、めっちゃ表情がカタい(;^ω^)

刀みたいな長さの肉切り包丁と、包丁と同じ長さのシャープナーをシャキシャキシャキーンって打ち鳴らしてる姿がカッコ良かったです。一瞬しかしてくれないけど。

 

野菜は前回とほぼ一緒。牛肉は200gで700CFA(≒140円)でした。日本の鶏ささみと同じくらいの値段ですかね。

 

作ったものも一緒。ええねん、野菜食べられたらええねん(。`-ω-)

お肉はかなーり固くて食べづらかったですw

 

さて、明日はコートジボワールビザの申請に行きます。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. ログボ より:

    >小説家の文章は幕の内弁当。素人の文章はうまい棒。
    ログボさんの文章はインドカレー(´・ω・`)

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    ログボさんの文章はだいたいこれ→(´・ω・`)

  3. Tom より:

    なんだか平和な1日でしたね。棒が早く伸びることをお祈りしております。
    幕の内弁当とうまい棒、いい比較です!

  4. wolt より:

    >>Tomさん
    平和で怠惰な日々を送っておりますーw
    レンズがいつ着くかわからないのがちょっともどかしくはありますけど。。。

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA