ダカールでギニアビザの申請(2018年3月6日)

あっさらーむあらいくむ!

今回はギニアビザの申請に行きました!

 

このページはただの日記ですので、ギニアビザの申請手順や情報が知りたい方はこちらのレポートをご覧下さい。
[レポート]ギニアビザ(inセネガルのダカール)の取り方まとめ

 

さて、気になるカメラレンズの配送状況。ドキドキしながらメールボックスを開いたけど、注文ボタン押した直後の確認メール以降は音沙汰無し

ボク、元々そんなにアマゾン利用してなかったので記憶があいまいですが、注文した後から商品が届くまでステータス報告メールがくどいくらい来てたような気がするんですが、気のせいですかね。

試しに詳細画面を開いてみると、

ん?ちょびっとバーが伸びた?

同じページに注意書きがあって、「発送がアマゾンじゃないから細かいステータス知らんよ」って書いてあります。なるほど。

と言う事は、毎日このバーを監視してれば言いわけですかね。進んでないのにごまかしてとりあえず色塗りだけするスケジュール表みたいなアレじゃないと良いんですけど

 

今朝は1週間ぶりに走ってみました!

ダカールの歩道は砂だらけで、歩くのも面倒な所が多いんですが、なんとか普通に歩道のある大通りを見つけたのです。

やっぱりみんな考える事は同じで、地元の若者ランナーや、ウォーキングしているおばちゃんがたくさんいました。

海沿いになんか変な建物が・・・。

一応グーグルマップには「モスク」とありました。あんな縦に長いモスクもあるのか。

5kmひたすら走って、同じ道を5km引き返しました。アフリカ・ルネサンスの像の横を通って戻り。

 

しかしまぁ、なんか全然走れませんでした。

インド滞在中に似た気だるさを感じるので、野菜不足が影響してるんじゃないかと思ったり。

 

隣の商店で買ったパンと牛乳、昨日の自炊の残りのソーセージで朝食。

 

パンを包んでいた紙をよく見ると、電子部品のカタログでした。

なんで小さい日用品商店がこんなカタログを持っているのか。

このLCDモジュールなんか、スゲェ懐かしいですw

学生の頃にロボコンでよく使ったなぁ。日本のだとカタカナも出せるけど、まさかこの辺のLCDはアラビア文字が出せたりするんだろか

 

さて、今日はギニア大使館に行ってビザを申請するのだ٩( ‘ω’ )و

とりあえず、先日ゴレ島に行った時に乗った3番バスが近くまで行きそうだったので、3番バスを待ちます。

 

バスは満員でぎゅうぎゅう詰めでしたが、なんとか乗れました。

ゴレ島に行った時は、てっきり1回の乗車で運賃が決まっている物と思っていましたが、ちゃんと距離で決まっているようでした。今日は100CFA(≒20円)

地図はまたレポートにする時にでも貼ろうと思いますが、3番バスではギニア大使館から700メートルくらいの所で降りないといけません。

 

ギニア大使館は、こういう大通りから

1本脇道に入った所にあります。

この写真の道の奥、右手側にあるんですが、これ以上近づいて写真を撮ろうとすると見つかって怒られました。

 

警備員に「ビザ!」と言うと、いきなり偉そうな人が座っている部屋に通されました。え、ちょっとまだ心の準備がΣ(‘ω’)

偉い人(多分)が申請用紙をくれるので、偉い人の前で申請書(A4片面1枚)を埋めていきます。

申請書はフランス語、時々英語併記で読みづらいですが、特に厄介な項目も無く、10分くらいで埋め終わりました。

偉い人がその場で申請書をチェックしながら、簡単な質問をしてきます。

偉い人「入国は1回?2回?」

ぼく「1回です。」

偉い人「シングル?ダブル?」※ビザの種類。入国可能回数1回⇒シングル、2回⇒ダブル、期間中何回でも⇒マルチなどと呼ばれる

ぼく「シングルで。」

偉い人「マルチ?

ぼく(入国1回でシングルと言うとろーが)「シングルで。」

こいつは人の話を聞いてるのだろうか・・・。

シングルビザ代50,000CFA(≒10,049円)と証明写真2枚を渡して終了。わかっちゃいたけどビザたっけぇ・・・

最初、受け取りは明後日と言われたんですが、部屋を出る前に呼び止められて「明日の15時」と言われました。あっちがヒマだと即日もらえる人もいるようなので、今は混んでるのかな。

 

到着してから15分くらいで終了しました。すごい簡単でした。

 

その後はちょっと銀行巡り

実は、モーリタニアウギア札が1枚だけポケットに残ってまして・・・。しかもよりによって高額紙幣の5,000ウギア(≒1,506円)。ちょっと丸損は惜しい金額です。全部出したつもりだったんだけどなぁ・・・。

で、大きな銀行がたくさん並んでいたので、片っ端から当たってみたのですが、モーリタニアウギア両替可能な銀行は見つからず・・・。無駄足になりました(›´ω`‹ )

 

いったん宿に戻り。帰りは43番バスに乗って帰って来ました。もしかするとこれの方がギニア大使館近くまで行ける可能性があるので、受け取りの時にまた試してみたいと思います。

宿の前の犬とたわむれ・・・

・・・てたんだけど、カメラを構えた途端逃げて行ってしまいました(;^ω^)

撫でる分にはいくらでも撫でさせてくれるのに、カメラを構えると逃げて行きます。カメラを何だと思ってるんだろう。

路上に置かれている車、長期間放置するとこうなるみたいです。

ヤバい砂怖い。

 

宿で少しマンガを読んだりして、15時くらいに外出。何回目かになるセネガル料理屋へ。

今日の日替わりプレートはマーフェとチエウーらしい。ちょっと悩んでチエウーを頼んだのですが、

なんかマーフェと似た見た目のような。いやまぁ良いけど(; ̄ω ̄)

マーフェ

辛い!?(´・ω・`)

マーフェかと思ったら、全然ピーナッツ味じゃありません。これがチエウーとやらか。どっちかと言うとこちらの方がカレーに近くて好みです( *´艸`)

 

さて、明日はギニアビザの受取に行って来ます!では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA