ダカールで野暮用消化(2018年3月5日)

あっさらーむあらいくむ!

今回は野暮用を済ませてましたw

昨日は「しゃー!ビザ申請に行くぜー!」くらいの気合いだったのですが、結局行ってません(;´∀`)

滞在が長引きそうなので、あんまり急ぐ必要が無くなったってのもあるんですが・・・。まぁ順番に行きます。

 

朝は歩いて5分強のパン屋さんで、ピザっぽいのを買って来たんですが、

真っ暗ですね

えーと、朝起きて、宿の共用スペースの照明を点けたら破裂音がしたのです。

破裂音は1回切りで止まって、最初何の音かわからなかったのでそのままでいたら、10分ほどしてまた破裂音が

今度はしっかり見えました。天井に付いている照明2つの内、ランプみたいな形をしている方から破裂音と共に火花が飛び散っていました

かさが不透明なので中の様子はさっぱり分かりませんが、機器が壊れて漏電とかすると怖いので、照明は消して真っ暗な中で食べました。

あれですね、アフリカに来ると、今まで自分がインフラ系の機器に対して、いかに根拠の無い絶対的な信頼をしていたかと言う事に気付かされますね。「あぁそこが壊れるんだ…」って、目から鱗の悪いバージョンのような心境になります。

 

さて、先日レンズが壊れている話をちらっとしましたが、結局、瞬間接着剤で補修した部分は、レンズ使っているとすぐにまた割れてしまいました

まぁ、レンズとカメラをつなぐ最も負荷がかかる部分なので、最初から無茶と言えば無茶ではあったんですけど。

それで昨日のゴレ島は、ほとんど単焦点15mmと70-300mmのレンズで撮る事になったんですが、やっぱり、自分が一番欲しい画角で撮れないって、ものすごくストレスなんですね。見たものを自由にアウトプット出来ないと言うのはトイレで出るべき物が出て来ないようなストレスです

 

と言う事で、今朝真剣に考えて新しくレンズを買う決意をしましたヾ(‘ω’)ノ”ウオー

問題はボクのカメラがPENTAXと言う事。シンガポールでは奇跡的にベトナム製PENTAXレンズが見つかりました(今回壊れたやつ)が、さすがにこの大陸ではそんな奇跡は起きないでしょう。

でも一応、ダカール市内の電器屋にPENTAX製品が置かれていないかと検索はしてみました。どうもダカール市内にある通販会社がPENTAXのカメラは取り扱ってるようでしたが、店舗は無いみたいだし、レンズ単体は扱ってないみたいだったのであきらめました。

そして次に考えたのが、ネットで実家に送って、また親に助けてもらうパターン。助けてママン(^ω^三^ω^)←恥も外聞も無い。

って、アマゾンってセネガルには届けてくれないんだろうか・・・?と思ってアマゾンのヘルプを探すと、

アマゾンさんセネガルまで送ってくれるじゃないですか。密林どころか砂漠までカバーするんですね。ステキです。

レンズなんか本当に送ってくれるんかなーとも思いましたが、更にヘルプを読むと、どうやら物の種類ではなく、出品者によって送れる・送れないがあるらしい。要するに選択肢は少なくなるけど、送ってくれる出品者を見つけたらレンズも可って事ですね。

 

早速、宿のオーナーの山田さんにここの住所を教えてもらって、レンズ選定。

と言うより、元々「帰国したらこれ欲しいな」と思ってたレンズはあったので、そのレンズの中から出品者を選ぶ感じです。ちなみにこの商品。

PENTAX ズームレンズ 防滴構造 DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR Kマウント APS-Cサイズ 21977

新品価格
¥27,800から
(2018/3/6 05:15時点)

18-135mmはちょっとズーム幅広すぎかと思ったんですが、防滴構造は魅力的だし、レビューを見ると収差の類もさほど悪くはなさそうなので、普段使いのレンズとして欲しいなと狙っていたのです。

最初は中古から探したんですが、中古はどれも無理そう

新品は、一応あるにはあったんですが、住所なんかを入力して確認画面まで行くと「到着予定日:3月30日」なんて言ってるじゃありませんか。3週間以上先はさすがにちょっと・・・。

いくつか出品者を変えてみても3月末着なので頭を抱えていると、それらより1万5千円ほど高い商品(レンズは同じ)だと、到着予定日がいきなり「3月11日~16日の間」になりました。約1週間~10日後です。

よく見ると、アメリカ発送の商品でした。なるほど、よくよく考えると、大西洋を挟んで東と西ですもんね。けっこう近い。

今回の記事は写真も内容も少ないので、手書きしてみました。どうでもいいですね。

2週間と言う時間を1万5千円で買えるなら安い物です。アメリカ発送のレンズの購入ボタンをポチっと押しました

 

でもまぁ、なんか注文確定時に「やっぱ無理!」って断られるケースもあるようなので、まだ油断は禁物です。明日くらいまではメールボックスを開くのが怖いです。ちょっと細目になってメール開くと思います。

 

・・・と言う事をやっていたら昼近くになってまして。今からギニア領事館行っても間に合わなくはないけれど、億劫だなぁ・・・と。

それにレンズ着が最短でも11日なので、申請翌日には取れるギニアビザをそんなに急ぐ必要もなくなりました。

 

と言う事で、昼からは散髪へ

いつも通り、できるだけローカル色の強い散髪屋さんです。

英語はたいてい通じないので、前回グルジアで切った直後の写真をスマホに入れて、「こんな感じで!」と見せました。

前回の散髪@グルジアの直後はこんな感じ。

 

腹の出たおっちゃんは写真を見て「分かった」と、ハサミを取って切り始めましたが、そのハサミの切れない事切れない事。それもうハサミじゃなくね?ってレベルで切れません。

しかもおっちゃんの手付きもひどくて、初めてハサミを触った幼稚園児みたいな持ち方をしています。これ、ボクがやった方が絶対まだマシだぞ・・・(;・`Д・´)

多分、この辺の人は髪を切るのにハサミを使わないんでしょうね。男性はバリカンで事が済むようなヘアスタイルしか見かけませんし。

これヤバいな、終わらんのじゃないか・・・と思いながら見ていると、おっちゃん、おもむろにハサミを置いてバリカンに持ち替えました

で、ガンガン刈り始めました。さっきまではスマホの写真を時々見ていたのですが、バリカン持ってからは一顧だにしません。おい、今絶対「めんどくせぇ刈っちまえ」って思っただろ(; ̄ω ̄)そ

ハサミとは一転、バリカンを扱う手付きはさすがにプロ。つーかちょっと活き活きしています。そんなにハサミが嫌いだったか。

客の注文をガン無視してどんな髪型になるのか楽しみだったので、ワクワクしながら黙って見ていました。

 

結果、こうなりました。

グリグリ頭www

はい、なんか小学生みたいな頭になりました。いやぁ、けっこう今まで想像の域を出ないカットばかりだったので、今日は楽しかったです。しばらく切らなくて良さそうだw

 

あと、印刷屋に行って、ビザ申請に必要な証明写真やパスポートコピー等をゲットしました。急がなくていいとは言え、明日はちゃんと申請に行かないと。

 

セネガル料理、うまいんですが野菜があんまり摂れてないので、市場を覗いてみました。

あ、なんか普通にキレイでおいしそうな野菜が並んでる!

市場の野菜のクオリティは、インドより高い気がします。今日は自炊で野菜祭りだ٩( ‘ω’ )و

肉屋も近くにあったんですが、ちょっと躊躇してしまいました。ダカール滞在中に市場の肉もチャレンジしたいです。

スーパーでパスタと卵、ソーセージを買い足して宿に戻り。

 

ジャガイモ(撮るのを忘れて切ってしまった)、ニンジン、ピーマン、パクチー、オクラ。全部で300CFA(≒59円)

少量売りでこのお値段。まとめ買いしたらもっと単価下がりそうだな。野菜高の日本に帰りたくないです

ピーマンは、なんかトマトみたいに丸っこくてかわいい形です。そしてオクラだけ、なぜかキレイにカットしてお手軽サイズの袋に入っていました(カットされてないやつも買える)。なんでオクラだけ特別扱いなんだろう。

んで出来上がったのがこちら。

野菜を炒めてる脇でパスタを茹でて、ソーセージと卵を加えたテキトー料理。こんなんだから1人暮らし8年近くやっても料理がうまくならないのです。

お味は、宿のキッチンにあった醤油を使ったので、パクチー+醤油でタイ・ベトナムが見えました。ていうかパクチー入れ過ぎた。

 

スーパーで嬉しいおやつも見つけました。ココナッツチップス800CFA(≒159円)

ココナッツチップス

ココナッツ内側の白い部分を薄くスライスして乾燥させ、砂糖をまぶしたお菓子です。ベトナムで初めて食べて激ハマりし、その後も東南アジア各国で探しては食べてました。アフリカでも食べれるなんて嬉しいです(*´ω`)

 

と言う事で、カメラのレンズ到着待ちの為、ダカール滞在がもう少し伸びます。

そうは言ってもダラダラすると無限にダラダラしてしまうので、ビザ取りはちゃんと早めに済ませようと思います。明日こそはギニアビザ申請しますw

では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. ログボ より:

    >グリグリ頭www
    シリアかイラクで戦闘員になるんですか?(´・ω・`)

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    あの人たちこういう頭なんでしたっけΣ(‘∀’)
    確かに、宿に戻ったら「ターバンが似合いそうになったね」と言われました

  3. ログボ より:

    >「ターバンが似合いそうになったね」と言われました
    (´・ω・`)うん、似合いそう。

  4. baum より:

    髪は短いのがイイに決まってる❗️と私は常日頃から思っています(⌒▽⌒)
    私は頭に16針縫ったキズがあって短かく出来ませんが…
    高倉健さんや菅原文太さんの頭が私の理想カットです。
    戦闘員かぁ?スカウトされないように注意してネ❗️

  5. 柚姫 より:

    砂でジャリジャリしても洗い流しやすい髪型になったね!スッキリしてよし!
    とりあえずはさみのくだりくっそわろた。

  6. wolt より:

    >>ログボさん
    いいでしょー(・´ー・`)ドヤァ

    >>baumさん
    えぇ、その髪型は短くないつもりだったんですか!?Σ(‘ω’)
    イランではまじめに戦闘員募集のビラが配られてるらしいです。なんか旅行者がもらってツイッターにアップしてましたw

    >>柚姫さん
    そーなんですよ!洗髪めっちゃ楽っす(*´∀`)b
    (技術的にもモノ的にも)そんなに切れないなら、いっそハサミ置かなくても良さそうな気がするんですが、律義にちゃんと置いてあるあたりが憎めませんw

  7. 京都マスター より:

    意外と日焼けしてないな

  8. wolt より:

    >>京都マスターさん
    セネガルまでは意外と日差し強くなかったですからね~
    さすがにそろそろ焼けそうです^^w

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA