世界遺産サン・ルイ島をうろうろ(2018年2月27日)

あっさらーむあらいくむ!

今回はセネガルの世界遺産サン・ルイ島をぶらっとしました!

 

朝は走ってみました。

 

ボートがたくさん。

 

唐突に道の両側に、イベント用テントみたいなのがずらっと並んでいました。

何かイベントの準備デモしてるのかな?と通りかかったら、家の無い人たちの住居でした…(;^ω^)

走ってはみたものの、なぜか2kmくらいでしんどくなってきて、走れなくなったので途中でやめました・・・(›´ω`‹ )

体調が良くなかったんかなぁ。道も、また走りづらくなって来た感じ。

 

泊まっていた宿が、サンドイッチ屋もやっていたので、チキン・サンドイッチを買って来てみました。800CFA(≒158円)

サンドイッチって、普通の小さいやつをイメージしていたのですが、バゲット丸々1本分で出て来ましたΣ(‘ω’ノ)ノウヒョー

じゃん!

トマトとレタスしか見えていませんが、中には「こんなに入れて大丈夫!?」と聞きたくなるほどチキンたっぷり!

しかもこのチキンが、よくある焼いただけのパサパサしたやつではなく、ぷりぷりしっとりのジューシーなチキーーーン(*´ω`)b☆

コスパ最高でした。毎朝食べたい。

 

走った後は部屋でのんびりしていました。

 

15時くらいにおでかけ。部屋のドアを開けた所に人形が立っています。

薄暗い通路の隅にぬっと立ってるし、片足は無いし、目はうつろだし、ドアを開ける度になんとなくドキッとしてしまいます。

 

サン・ルイ島は一応世界遺産なんですが・・・

うーん、どこをどう見て良いのかわからん・・・(;^ω^)

ただ単に古くて放置された建物があるだけの町って印象しか無いですね・・・。新しい建物もバンバン建ってるから、全体としてもチグハグなイメージだし。

まぁ、中世に奴隷貿易の拠点として栄えた町って事で、歴史上重要と言う位置づけでの世界遺産登録らしいです。世界遺産ってマジでいろいろあるね。

船がたくさんあるのが、少し見ごたえあるポイントです。

ゴミもたくさんありますが・・・(;^ω^)

世界遺産として維持する気もねーだろこれ(;^ω^)

新しい町の方も少し足を伸ばして。

新しい町と世界遺産の地域の見分けがつかない・・・多少道が広いかなぁくらいな感じ。

ヤギさんいっぱい。

あらご立派な角をお持ちですこと。

 

飯を探してうろうろしていると、気の良さそうな黒人のおにーさんが話しかけて来たので、飯屋を教えてもらいました。適度にキレイでローカル感もややある飯屋。

ヤッサ・ポワソン2,500CFA(≒495円)

ヤッサ・ポワソン

なんか割と変な見た目のが来た(;^ω^)

とりあえず、茶色いのをご飯にかけていただきまーす。

おぉ、この茶色いのはタマネギソースですね!タマネギを柔らかーくなるまでじっくり煮込んでいます。味はかなり酸味が強い。お酢みたいな調味料でもあるのかなぁ。

魚は何かはよくわかりませんが、身は青魚でした。

アジに近いかな?しっかり魚の味がする、おいしい魚です。低めの温度で揚げ煮にした後、タマネギソースと合わせた感じでしょうか。

青魚+こってり調理法でかなり好みでした( *´艸`)

見た目で不安を覚えましたが、普通においしくて良かったです。

 

店の外で、飯屋に案内してくれたおにーさんが待っていました。なんだか雑談したいようだったので、近くのバーでコーラ飲みながら雑談。

てっきり年下かと思ったのですが、30歳でした。まさかの同世代。黒人って本当に年齢分からんなー。

英語をしっかり話すのですが、普段は市場で働いていて、今日は休日らしいです。なんで英語話せるんだろ。

唐突に「日本の文化を教えてくれ!」と言われてあたふたしました。とりあえずお花見の話をして乗り切りましたが、こういう時あせらないように、話のネタは普段から考えておいた方が良いですねー・・・(;^ω^)

外国人にウケそうな日本の文化、思いつく方いらっしゃいましたら教えて下さいませm(。。)m

 

セネガルに来てから、やたら沖縄ドーナツみたいなのが道端で売られているので、買ってみました。

6個入りで500CFA(≒99円)

どうも1袋に詰め放題の金額みたいで、おばちゃんはもっと詰めてくれようとしたんですが、そんなに食べないので途中で止めてもらいました。多分本来は、同じ金額でもっとたくさん買えます。

味はまぁ普通に素朴なドーナツ。沖縄ドーナツみたいな外側ザクっと感は無くて、もっと軽い感じ。2つ食べて残りは明日。

 

さて、明日はセネガルの首都ダカールに移動します。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. ログボ より:

    >外国人にウケそうな日本の文化、思いつく方いらっしゃいましたら教えて下さいませm(。。)m

    (´・ω・`)こんなのどう?
    ネトゲだとよく日本=漫画・アニメだといわれるけど・・・
    このまえ、某漫画家が幼児ポルノでタイーホされた話したら笑ってたよ。
    あの人の漫画アジアで人気らしいが。

    日本の銃犯罪件数・率:
    https://www.npa.go.jp/bureau/sosikihanzai/yakubutujyuki/jyuki/jousei/H29jyukijyosei.pdf

    http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-41494344

    日本は年間数十件しか発生しないのに、アメリカでは1万人は死んでるぽい(›´ω`‹ )

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    おぉ、ブラックな方向の日本Σ(‘∀’)
    発想に無かったので「おぉ」ってなりました。るろけんは確かに東南アジア各国で見かけましたね~。アフリカにはあるんだろうか。
    アメリカ、ほんと銃野放しで何やってんだろう・・・。治安の良さ方向は、確かに国によってはおもしろがられそうですね!(学生だけでの登下校とか)

  3. ログボ より:

    >(学生だけでの登下校とか)
    海外は保護者同伴?

  4. ログボ より:

    https://ja.wikipedia.org/wiki/東日本大震災関連の犯罪・問題行為

    (´・ω・`)東北の震災の時、略奪や盗難はほとんど無かったという話とか。
    生存のために食料などのもちだしは仕方が無いよね。

    http://jp.wsj.com/public/page/0_0_WJPP_7000-208545.html

  5. wolt より:

    >>ログボさん
    一般市民による犯罪は少なかった一方、震災の翌日には、首都圏から大量の犯罪グループが被災地になだれこんで、工事車両、発電機、変圧器などの大規模盗難、また津波による死者からの金品、身分証明書の略奪が多く発生したので、そういう面では治安が良いとは言えないかもですが・・・。確かに一般市民は穏やかなのかもしれないけど。
    ネットには情報ほとんど落ちていませんが(wikiにはちらっと書いてあるけど)、ルポライターの出版してる本なんかがちょいちょいあります。
    [外部リンク]

    • ログボ より:

      (´・ω・`)そういう話しがあるのが普通よね。

      中身見て無いからなんともいえんが、
      別冊宝島をどこまで信用していいやら。

  6. Tom より:

    初級者編ってことで、こんなんはどうですか?
    1) 日本と中国と韓国は文化も言葉も国民性も違う国だよっ
    2) コメ食べてるよ、最近減少してるけど、世界的には多い方。でもスシを毎日食べてるわけじゃない
    3) サムライとニンジャはもういない。真似っこはできるけど。ラストサムライはちょっと違うから。着物もあんまり着てないよ〜
    4) 食べ物は美味しいよ。各国料理のレストランはあるはず。セネガル料理屋もあるよ。
    5) お盆と正月のこと。まあクリスチャンに西洋人にとってのクリスマスみたいなもの。クリスマスも盛り上がってるけどね

    外国人から聞かれたり、実際誤解してたのを見たことありまーす。
    あと余興として、名前をカタカナで書いてあげるのが意外に人気だったりします。

  7. wolt より:

    >>Tomさん
    おぉ、詳細な案たくさんありがとうございます!
    確かに、日本のイメージを覆す方向って話やすそうだし、ウケそうですねー。
    セネガル料理屋があるのはボクも知りませんでしたw

    名前、いっそカタカナじゃなくて漢字でも良さそう!そう言えばインドとカザフスタンで、即興で当て字を書いて意味を説明すると喜ばれました。

    • Tom より:

      漢字も喜びますよ! 当て字によっては、暴走族みたいな感じになっちゃいますけど。亜玲樊怒羅(あれはんどら)とか。ホルヘさんを掘屁って書いてあげちゃった知り合いがおりますが。いい漢字が思いつかなかってって。。。。そりゃ失礼ですよ。字の選択は丁寧にー

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA