マラケシュからカサブランカに鉄道移動(2018年2月14日)

あっさらーむあらいくむ!

今回はマラケシュからカサブランカに鉄道で移動しました!

そう言えばバレンタインですね!

・・・

そこから広げられる話を何も持ってませんでした(ノ∀`)

 

朝は昨日買った箱詰めお菓子の残りをば。

一晩置いてたらすげー固くなってるのがあるΣ(‘ω’)

こんなに変化が激しいと言う事は、もともと作ってからそんなに時間が経ってなかったって事ですかね。てっきり観光客向けのナメた商売かと思ってました。大変失礼しました。

 

10時半に宿を出発。

クトゥビーヤモスクの横を通りかかりました。

クトゥビーヤモスク

12世紀頃に建てられた現役のモスク。塔は高さ70メートル近くあるらしいです。移動中のテキトーな説明と写真ですんません(; ̄∀ ̄)

こういうモフっと丸っこいトラが好き(*´ω`)

 

マラケシュ駅にやってきました。

さらっと移動していますが、3.5km歩いています。日差しが強くて暑い!

天井が高くて広い駅。

10分ほど並んで、95ディルハム(≒1,108円)で12時20分発の切符を買いました。

 

マック発見。

あー、朝お菓子だけで物足りなかったんだよなぁ・・・と、

なんかのセット。35ディルハム(≒408円)

マックは、インドでアイスティー飲んだっきりなので、実質日本を出てから初マックです٩( ‘ω’ )و

しっかし・・・肉が薄くてショボいなぁ。

だいぶ写真と違うんだけどwマックが写真盛り過ぎなのは万国共通なのかな。

 

マラケシュが始発駅だったようで、12時には乗車できました。

 

今日は普通の座席でした。あのコンパートメントタイプはなんだったんだろう。何かの余り車両かな。

 

3時間40分ほどでカサブランカ到着。

 

懲りずにテキトーに来てしまったせいで、ホテルが見つからない・・・(›´ω`‹ )

1泊350ディルハム(≒4,081円)以上のホテルしか見つからないんですよねー・・・。1時間半ほど歩き回って、グーグルマップ眺めながら悩んでいると、足を引きずった黒いおじいさんが声をかけてきました。

少し英語を話せて、安いホテルを探してると言うと、案内してくれました。(後で紹介料10ディルハム請求されたけど)

1泊170ディルハム(≒1,982円)で今回のモロッコ滞在では最高値ですが、もう200ディルハム以下なら決めてしまおうと言う気になっていたので良かったです。

 

ホテルのレセプションで「部屋でWi-Fi使える?」と訊いたら、「ごめん、英語分からない。フランス語かスペイン語なら。」と言われて、とっさにスペイン語が出なかったのが悔しいです(; ̄ω ̄)

冷静に考えたらちゃんと出て来ましたが、とっさに言えなかったら意味無いっすね・・・。抜き打ちテストみたいだ(; ̄ω ̄)

ちなみに「puedo usar wi-fi en habitation?(ぷえど うさーる うぃふぃー えん あびてーしょん)」です。多分。冠詞を忘れてる気がしなくもないですけど。

 

時刻はもう18時近く。何か食べに外出。

昼食べたから軽くで良いなぁと思ってうろうろしていると、ついつい呼び込みに誘われて食堂に。

ノリノリのウェイター「オウケーーーイ、チキン?」

ぼく「あ、イエス、チキンで」

ノリノリのウェイター「ハーフ?」

ぼく(ハーフってなんだ?他はあるのか?)「じゃハーフで」

ノリノリのウェイター「オウケーーーイ、チキン・ハーフ!!」

出て来たのがこちら。右端に注目

あ~~~~なるほどね~~~~チキンのハーフって、ニワトリの半身って意味ね~~~~(*´∀`)なっとく

ちがーーーう!どう考えても多いだろ(;゙゚’ω゚’):オォォォ

周りに皿がいろいろ付いてますが、どうも全部で1セットみたいで、周囲の客のテーブルにも同じセットが並んでいます。ただしみんなチキンはボクの更に半分なので、多分クオーター(1/4)も頼めたんですね。「ハーフ?」って訊くの間違ってるだろ。

とりあえず脚びろーん

ふぅ(´・ω・`)

周囲に倣って、素手でむしりながら食べました。手でも楽にむしれるほど柔らかいのはすごいですねー。

 

と言う事で、パン以外完食(;-з-)ゲフー

パンは、手を付けなければ1回出したやつはまた元の場所に戻してるようなので、安心して残せます。

なお、全部で60ディルハム(≒700円)でした。トリの半身と他いろいろ付いてる事を思えば、お得感はすごいですね!ケンタッキー真っ青。

 

さて、明日はカサブランカを観光って程ではないですがぶらぶらしようと思います。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. Tom より:

    カサブランカ都会ですね。イメージと違います。客引きについて行くとふっかけられるのが観光地でよくあるケースだけれど、モロッコの人はそうでもなさそうですね^_^
    スペイン語言えば通じてましたよ!次回抜き打ちテストではリベンジしてください!

  2. wolt より:

    >>Tomさん
    カサブランカめっちゃ都会です!キレイな路面電車とか走ってます。
    むしろリスボンとかより都会っぽい疑惑が・・・!
    10ディルハムはまぁそれもそうだなと思って渡しました。足悪そうなのに歩いてくれましたしね^^;

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA