ワルザザートからマラケシュに移動!都市すぎてビビる(2018年2月11日)

あっさらーむあらいくむ!

今回はワルザザートからマラケシュに移動しました!

 

8時に宿を出て、宿の隣のカフェで朝飯。

そうそう、こういうのが欲しかったんだよ!卵焼いただけだけどw

でもなぜか塩が一切かかっていない

ここで、いつだったかコメント欄で読者さんが教えてくれた、世界の塩分摂取量マップ

[外部リンク]世界の塩分摂取量マップ

モロッコはどうだ!?と思って見たんですが、モロッコ含め地中海沿岸の北アフリカ諸国は、東南アジアと同じくらい塩分多いと言うデータ・・・。

ここから南下すると味付けってどうなるんだ!?(´・ω・`)

今日のカフェはまだ常識的な大きさの角砂糖でした。

 

クッキーもおいしそうだったのでテイクアウト。

 

で、カフェの隣のバスターミナルへ。実はCTMって言う大手バス会社の、2つ隣の宿に泊まっていたのです。朝早い便だったけど近いのでちょー楽。

ただ、乗る前にカウンターで荷物を預けると、「荷物預けは出発の30分前まで!」と怒られてしまいました(出発8時30分、現時刻8時25分)。

えぇー・・・バスで荷物預けが30分前までって・・・。トランクに放り込むだけやんか。ていうかバスに荷物載せるのにカウンターで預ける制度も初めてだわ。普通、自分が乗る直前に放り込むだけやん。

でも、怒りつつもちゃんと受け取ってくれました。やさしーんだからぁ(*´∀`)σ=σ

 

バスの席はほぼ埋まっていましたが、なぜか乗客は前の座席からキッチリ詰めて座っていたので、最後に乗ったボクはすっぽり空いている後ろの席に悠々と座れました。先に来た方が損やん・・・。

ひとつ気になったのが、前の座席がキズだらけ

キリのような細い物で、何回も何回もえぐったような跡が・・・(|||゚Д゚)ヒィ

よくわからんけど気持ち悪いと言うか狂気を感じる・・・。他の座席には無いのに(|||゚Д゚)

 

休憩は1回。

 

マラケシュ直前まで、ずっと雪の見える景色を走っていました。

 

4時間半でマラケシュ到着!

途中の雪が嘘みたいに暖かいです。半袖の人も時々います。

そしてびっくりするくらい街が新しい!

新しい建物も赤っぽい外壁にしているのがちょっと面白いです。規制でもあるのかな?それともモロッコ人の好み?

 

歩いていると暑くなってきたので、中に着ていたフリースを脱ごうと、カメラやザックをおろして着替えていると・・・

\\\ガシャ////

あっ、ベンチからカメラ落ちた・・・。まぁ低いからだいじょぅーオートフォーカスきかへんやんけーーーーぇぇぇヾ(T∀T)ノ”

壊れたのはカメラ側じゃなくて、レンズ側でした。シンガポールで買ったクッソ安いレンズが衝撃に耐えられなかったようです・・・。

一番使用頻度が高いレンズなのに不便だ・・・。まぁフィルムカメラで遊んでた頃は全部マニュアル撮りだったから、できなくは無いんですけど。それに昔の人は全員マニュアルフォーカスで撮ってたんだ!!ヾ(’ω’)ノ”

この程度の高さだったのになぁ・・・。低くて油断してました。

と言う事でこれからたまにピントが甘いかもしれませんが、慣れるまで大目に見て下さい。

 

旧市街地にやってきました。

人が多い(;´Д`)シーズンオフとはなんだったのか・・・。

静かなメルズーガとサハラ砂漠、程良いワルザザートから来ると、ちょっと面喰らいます。回れ右して引き返したい。えぇもう人混みも土産物売りだらけなのも、騒がしいのも大嫌いです。

意を決して賑やかな広場を突っ切って、少し路地に入った所で宿探し。路地のローカル宿はやっぱりシーズンオフで閑古鳥が鳴いていたので、150ディルハムの宿をまた3泊で400ディルハムにしてもらえました。Wi-Fiが若干不安定ですが、居心地良さそうな部屋です。

 

そんなあられもない姿で・・・(*ノωノ)

 

近くのファーストフード感のある食堂に入りました。

ファラフェル(中東風コロッケ)がメニューにあったので、多分中東系のお店です。

モロッコサラダ12ディルハム(≒141円)

モロッコサラダ

いつものモロッコサラダとだいぶ違う気がします。モロッコサラダの定義ってなんだろう・・・。

あとモロッコに入ってからやたらオリーブばかり食べてるような気がします。スペインも多かったですけど、モロッコはそれ以上。多分、今までの人生のトータルよりも多い量のオリーブを、モロッコに来てからの10日くらいで食べてると思います。

でも実はそこまでオリーブ好きじゃないんですよね。特に緑色っぽいオリーブ。どちらかと言うと黒いオリーブの方が好みですが、黒い方はたまにめちゃくちゃエグ味あるのに当たります。

 

シックタウク(って書いてあった)。30ディルハム(≒354円)

何なのか分からずに頼みましたが、トルコや中東っぽい薄いパンに、焼いた鶏肉が挟まっていました。

ただ鶏肉がちょっとパサパサでいまいちかなー(´・ω・`)

そう言えばタジンやクスクスに入ってる肉は、どれもしっとりジューシーでうまいよなぁ。タジンの力か。

 

さて、明日はマラケシュの旧市街地をうろうろしようと思います。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. ログボ より:

    >モロッコサラダ
    ググルと結構でてくるけど、クミンやパクチーはいってる?

    ttp://www.glolea.com/cook/shlada-matesha-tomato-salad.html

  2. ログボ より:

    >世界の塩分摂取量マップ

    っ「食卓塩」

  3. ベティ より:

    woltさんこんにちは。
    マラケシュのごみごみした広場のあちこちに、生オレンジジュースの屋台があります。
    目の前でしぼってくれて、安くてうまいです。
    オレンジが嫌いでなければぜひお試しを!
    (この間テレビでもオレンジジュース屋台が映ってたので存在はしてると思いますが、シーズンオフで屋台がなかったらごめんなさい)

  4. wolt より:

    >>ログボさん
    パクチーは入ってる率高いけど、入ってない時もあるし、クミンは入ってるの見た事無いっすw
    けっこう自由だな~って感じです。
    食卓塩も無い事多いんどす(›´ω`‹ )

    >>ベティさん
    こんにちは!広場にオレンジジュースの屋台たくさんありますよ~
    すみません、ボクはオレンジも苦手で、安い100%じゃない薄いオレンジジュースなら飲めなくはないけど、それ以上オレンジに近い物は苦行でしか無いので・・・^^;

    • ログボ より:

      (´・ω・`)食卓塩を買って持ち歩く

      • wolt より:

        買うよりは慣れる!w

        • ログボ より:

             ↓ログボさん

              ∧_∧ 
             ( ・ω・)ノ>゚+。:.゚ ←塩
             C□ / ゚。:.゚.:。+゚  _, 、_
             /  . |       ∩`Д´)  
             (ノ ̄∪       ノ  ⊂ノ
                       (__ ̄) ) ←wolt氏
                         し’し′
                         

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA