フェスからメルズーガ行きの夜行バスに・・・乗れてない!(2018年2月6日)

あっさらーむあらいくむ!

今回はメルズーガ行きのバスに・・・乗れませんでした!w

なんの日記だよ・・・(;´Д`)

先に言うとまだフェスにいます。しかもまた電源の無い部屋にいます。なんなの?モロッコ人は電源要らないの??

インドはその点良かったですね。スマホ大好き人間ばっかりだから、汚い安宿でも電源は必ずありましたもんね。シャワーなくても電気は来てる、くらいの感じ。

 

今朝はえらく冷え込んで、朝は寒くて目が覚めました。

外に出て納得、近くの山の頂上付近がうっすら雪をかぶっています

この辺は雨が降ってたみたい。

 

朝飯を求めて旧市街地近くのカフェへ。

朝は、みんなでコーヒーや茶を飲みながらテレビを見る習慣みたいです。

天気予報の地図の角度めっちゃわかりにくい。

最初北アフリカ全体図かと思ってしまったけど、多分モロッコだけの図。斜めにしなくていい。

モロッコパンとコーヒーwithミルク

スペイン滞在が長かったせいで、パンを”bread”じゃなくて”pan”って言ってしまいます。モロッコはフランス語>スペイン語>英語な感じなので通じますけど。

モロッコパンって何かわからずに頼んだけど・・・マレーシアのロティと同じじゃないかΣ(゜゜)

やや黄色味が強い気もしますけど。小麦粉じゃないのかな?

ロティ・・・じゃなくてモロッコパンは温かくてもっちもち。うっすらハチミツが塗られていました。

当然、ロティが大好きだったボクは大満足です(*´ω`)こんな遠い所でまた食べられるとは。

でもお会計20ディルハム(≒238円)もしました。

 

モロッコパンはうまかったんですが、塩モノが欲しいなぁ・・・と旧市街地近くの売店でポテチを買おうと「いくら?」と訊いたら「12ディルハム(≒143円)」

そんなお高いポテチいりません!!(; ̄ω ̄)そ

光の速度で返しました。しかも大袋じゃなくて食べ切りサイズの小さい袋・・・。スペインだって1ユーロ(≒135円)でポテチの大袋買えるのに。

結局安いのは甘いお菓子しかありませんでした。2ディルハム(≒24円)

なんなんだポテチ・・・。輸入物だったのかなぁ。

 

昼に宿をチェックアウトして、とりあえずメルズーガ行きを扱っているバス会社へ。


出発は夜行の1便しか無いはずだけど、チケットを抑えとかないと、と思って最初に来ました。

 

・・・が、

バス会社の人「今夜の便は雪でキャンセルかもしれない。」

な、な、なんだってーーーーΣ(゜゜)

あぁ確かに近くの山ですら雪積もってましたもんね・・・。冬とは言え、まさかアフリカに来て雪に悩まされるとは思ってなかったです。

厄介なのが「キャンセルかもしれない」で、どうやらまだ確定していないようなのです。

バス会社の人「まだわからないから、夕方6時にもう一回来て。」

め、めんどくせぇ・・・。いっそ「今日キャンセル」って言ってくれたら、今から(時刻12時半)なら鉄道でカサブランカ行きに変更する事も出来るのに・・・(;´Д`)

 

「雪でサハラ砂漠あきらめましたーテヘペロ」ってのも文面としてはそこそこインパクトがあって面白いんですが、やっぱりサハラ砂漠は行きたいもんなぁ・・・。

と言う事で夕方6時にまた来る事を決意

 

雨が降り出したので、とりあえず雨宿り兼昼飯。

半分屋外のような席に、店を背に向けて、道路に向かう方向で座りました。

 

なんとかプレート(名前忘れた)。30ディルハム(≒357円)

レバープレート

よくわからずに頼んだら、レバーてんこ盛りだった!レバー大好きーヾ(*´∀`)ノ”

味に特徴は無いけど、普通においしくてむしゃむしゃ食べていると、歩道に立っている、薄汚れたジャージを着た子供と目が合いました。小バカにしたようにニヤニヤしながら「何かくれ」とボクに向かってジェスチャーしています。

あー、ね。まぁよくいるよね。と思って無視して食べようとしたボクの目の前、テーブル上空を、右後方から短い棒状の物体がすごい速度で、子供の足元めがけて飛んでいきました。

重い金属音と同時に、子供は飛ぶように逃げていきました。

お、おぅ、店の人が何か投げつけたのか・・・と思って、歩道に落ちている物をよく見ると立派な包丁(;゙゚’ω゚’):ヒィィィ

さっきカウンター向こうにいた浅黒いおじさんが、「ごめんごめん」とボクの方を見てはにかんだように笑いながら包丁を拾いに行きました。

いや・・・あの・・・自信があるのかなんなのか知らないですけど、包丁ボクの目の前を横切って行ったんですけど((((;゙゚’ω゚’))))

正直言うと、日本出てからこの1年間で間違いなく今のが一番怖かったわ。不意にボクが動いたらどうするつもりだ((((;゙゚’ω゚’))))

 

雨が止んだので、グーグルマップに「ショッピングモール」と書いてある場所に行ってみる事に。

フェス新市街地はけっこう都会です。

昼間なのに、歩いていると手がかじかむくらい寒い。手袋もういらないと思って、ザックの底にしまっちゃったよ・・・。

道幅が必要以上に広い気がするのは、狭い旧市街地の反動だろうか・・・。

 

ショッピングセンター到着。


思ったより大きいな~と思いながら中に入ると、

めっちゃキレイやんかΣ(゜゜)

外から見えてたのは3階部分だけで、下方向に伸びていました。

館内BGMは、日本でもよく聞く洋楽が流れています。どこの国にいるかわからなくなるなぁ・・・。

アイスクリームが安かったのでつい購入。ダブルで15ディルハム(≒179円)

ピスタチオと、ヌガーってのを頼んだけど・・・。ピスタチオは妙に鮮やかな緑色で、ピスタチオの味全然しないし、ヌガーはなぜかアーモンドが入っていてそれはそれで良かったけど、ヌガーではない・・・。安いなりのアイスでした。

 

ありがたい事に、フードコートにはフリーWi-Fiが飛んでいました。30分に1回、宣伝動画を見ないと繋がらなくなるけど

6時まで居座る事に。

 

夕方5時40分くらいにショッピングモールを出ました。

まだ明るくてありがたい。

 

バス会社に戻って聞いてみると、「今日の便はキャンセルだ」と言われました。

ぬぁー、やっぱりあきらめて明日は鉄道でカサブランカに・・・と頭がそっちの方向に動き出すと、

バス会社の人「明日の朝8時30分の便がある」

!?(´・ω・`)

この路線は夜行しか無いと聞いてたんだけど・・・。最近になって増便されたのか、それとも雪の影響でイレギュラー対応なのか。

まぁ、元々バスの夜行はあんまり好きではないので、昼行便の方がありがたいです。ていうか夜の雪道とか怖いし。迷わず200ディルハム(≒2,381円)のチケットを買う事に。

 

で、問題は今日の宿。バス会社の人に訊くと、地図を描いて2軒教えてくれました。

手描きの地図ってなんか嬉しい。

近い方のホテルはシングルが空いてなくて、ダブルは140ディルハム(≒1 666円)もしたので、もう一軒に行きました。もう一軒は80ディルハム(≒952円)。

見た目が古くて全く期待していなかったんですが、Wi-Fiは快調でした。ただ冒頭で述べた通り部屋に電源がありません。Wi-Fi整備する前に電源を引いてほしいものです。順序大事

 

と言う事で、今日はバスに乗れませんでしたが、明日の昼行便でメルズーガに行きます。どうもメルズーガにはお手頃でキレイな宿があるっぽいです。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. ログボ より:

    >今回はメルズーガ行きのバスに・・・乗れませんでした!w
    m9(^Д^)

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    ぷぎゃーじゃなーい(ノシ`ω´)ノシ

  3. 匿名 より:

    モロッコて寒いんですね 風邪ひかないように

  4. wolt より:

    >>匿名さん
    予想以上に寒いです・・・(›´ω`‹ )
    気温的にはスペインと変わらないような気もするんですが、暖房器具があったスペインと違って室内が寒いので、モロッコの方が寒いようにすら感じます・・・。

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA