450ユーロ

「がんばらないバックパッカー」のスペイン旅行総費用

欧州では比較的物価が安いらしいスペイン。

今回はがんばらないバックパッカーがスペインで結局いくら使ったのか?を大公開&分析!

スペイン旅行総費用と内訳

※滞在日数は58日です。
※レートも物価も2018年1月時点のものです。
※2018年1月時点で1ユーロ≒136.62円です。

  • 飲食費計: 806.00ユーロ (110,116円)
  • 宿泊費計: 678.13ユーロ (92,646円)
  • 交通費計: 444.57ユーロ (60,737円)
  • 観光費計: 84.00ユーロ (11,476円)
  • その他計: 168.94ユーロ (23,081円)
  • 合計: 2,181.64ユーロ (298,056円)

これを円グラフで表すとこうなります。

1日の平均は37.61ユーロ(≒5,138円)になりました。1日5千円くらいで収まらんかなぁと思ってましたが、収まりませんでした(;´∀`)

 

スペイン旅行費用の分析&考察

食費について

食費は1日あたり13.90ユーロ(≒1,899円)になりました。けっこう贅沢してた気がしましたが、これは思ったより安く収まったなと言う印象。と言っても一番割合は多いですけどw

宿泊費について

宿泊費は1泊あたり11.90ユーロ(≒1,626円)でした。

これもかなり安いですね。カミーノのアルベルゲが安かった(無料~10ユーロ程度)のがかなり影響しています。普通の宿はずっとドミトリー泊でも、平均12ユーロは切らないんじゃないかなぁと思います。

交通費について

交通費は、意外とかさみました・・・。期間の半分が徒歩だったのに不思議だ・・・!と思ったら、交通費の6割くらいが船賃(ラス・パルマス行きとモロッコ行き)でした。趣味費用みたいなもんだな・・・。

観光費について

カミーノ終了まであんまり観光をしていなかったので、割合的には安く上がりました。と言っても、全体で84ユーロ(11,476円)も使っているので、観光費が安いかと言うとそうでもないです。

その他について

これがちょっとかさみ過ぎですね。ほとんど荷物の送付費用です。日本に2回、カミーノの到着地点サンティアゴに1回送りました。普通に旅行してたらいらない費用です。

おまけ~カミーノ期間の滞在費

カミーノ期間だけで見ると、1日あたりの滞在費は21ユーロ(≒2,869円)でした。

単純に数字だけで見ると、東南アジア並の滞在費です(; ̄ω ̄)

まー、カミーノ期間中は食事と宿にしかお金を使わないので、余計な出費が無いのです。

割と外食ばかりしていた&洗濯物が乾かな過ぎて乾燥機(1.5~3.5ユーロ)利用が多かったにもかかわらず21ユーロなので、洗濯物が乾く季節で自炊メインなら、平均15ユーロ程度に抑えるのも難しくないと思います。

 

スペインの物価目安

旅行していて、大体こんなもんだったなーと言う感じで物価をまとめてみました。※2018年1月時点。変動する可能性あり。

 

スペイン旅行費用まとめ

1日5千円の目標はオーバーしてしまいましたが、まぁこんなもんかなぁと言う感じです。

カミーノをやっていたから、てっきり宿泊費と食費が大半かと思えば、交通費やその他に意外と圧迫されました。

2ヶ月近く滞在したので、スペインだけで30万円近く散財してるって言う・・・。旅行総期間の8%、総予算の7.5%をスペインに費やした計算になります。でもまだバルセロナとかも行きたい・・・(ぁ。

以上、「がんばらないバックパッカー」のスペイン旅行費用まとめでした!

スペインの旅行日記を読みたい方はこちらのリンクからどうぞ!←

コメント一覧

  1. Tom より:

    冬のカミーノだけやったら二週間くらい滞在しても、すごい安く上がるってことですね! ボクはやらないと思いますが。。。。

  2. wolt より:

    >>Tomさん
    安心して下さい!費用面では夏カミーノも同じように安く上がるはずです!水は湧いてるの飲めるからタダ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. 雷震子 より:

    意外と食費かかってないんだな~と思ったらカミーノで薄まってるんですね。期間8%で予算7.5%ってことは5,000円/日を超えても大丈夫ってことだから、予算が無くなって強制帰国というオチはなさそうですね。

  4. wolt より:

    >>雷震子さん
    旅費のページご覧になってるんですねーw(/ω\)ハズカシー
    さすがにこれだけお小遣い帳つけておいて予算使い切ったりはしません!w

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA