セビーリャでお買い物と引きこもり(2018年1月29日)

おらー!

今回はお買い物してましたー

 

こういう日こそ走りたいんですけど、今いる宿が「自分で洗濯してるのを見つけたら罰金30ユーロ(≒4,043円)だ。言って来るなら洗ってやるよ。8ユーロ(≒1,078円)でな」(意訳)って言う、クソな仕様で洗濯ができないので走れません(;ω;)

つーか洗濯8ユーロってどんな時給だよ。社長かなんかが洗うのかよ(#^ω^)ピキピキ

まぁ洗濯禁止の宿はめずらしくないんですけどね。禁止じゃなくても干す場所が無い宿はもっと多いし。旅行中のランってそういう意味でも難しかったりします。

 

朝飯は近くの商店で買ってきたハム1ユーロ(≒135円)とパン0.4ユーロ(≒54円)

こういう何気においしい物が安いのが嬉しい。

 

さて、今日やる事のおさらい。

  • 外付けHDD(ハードディスク)購入
  • 写真のデータをHDDにコピー
  • HDDを日本に送付
  • モバイルバッテリーとSDカード購入

がんばるぞぃ!٩( ‘ω’ )و

 

って、お金があんまり無かったな・・・とまずは近くのATMへ。

セビーリャ大聖堂の近くにある銀行ATMで、いつも通りお金を引き出そうとすると、最後の画面で

ATMさん「引出しに5ユーロ(≒674円)の手数料がかかりますが良いですか?」

良いワケ無ぇだろぉぉぉぉおぉウァァァァァァ(#^ω^)σ=σ←キャンセル連打

危ない危ない、タイのバンコク以来(250バーツ(≒866円))の高額手数料で、危うくそのままおろすところだったぜ(「;-ω-)

国際キャッシュカード・デビットカードのATM手数料は、国や銀行によってかなり違います。スペインはたいてい無料だったんだけどなー。さすが世界遺産の真ん前は違うな。

 

少し大聖堂から離れたATMに移動しても、やっぱり手数料4.5ユーロ(≒606円)。更に路地一本変えましたが、まだ3ユーロ(≒404円)

ひたすら大聖堂から離れる方角へATMを探して歩いて・・・

旧市街地から出てしまいました

旧市街地から出て、銀行が集まっている地域で適当なATMを使うと、いつも通り手数料ナシでした。大聖堂前のATM、利用者の足元見過ぎやろ・・・。ツアー客とかで時間が無いと、手数料5ユーロでもおろしてしまいそうやもんな。

 

ATM探しに40分ほどかかりましたが、旧市街地に戻って、昨日閉まっていたパソコンショップに到着。


今日はちゃんと開いてたー。

 

購入した物。まずは一番メインの外付けHDD(1TB)。64.99ユーロ(≒8,757円)

HDD

 

モバイルバッテリ(4400Ahr)。12.99ユーロ(≒1,750円)

モバイルバッテリ

インドで買ったバッテリ(振るとカラカラ言うやつ)がソッコー壊れたんですよ。さすがインド。今まで無くて地味に不便でした。

SDカード(32GB)。19.99ユーロ(≒2,694円)

SDカード

今使ってるのとまったく同じメーカと型式だったような。3枚で運用してたのが、1枚動作が怪しくなったので、アフリカ前に購入。

全部合わせて97.97ユーロ(≒13,201円)でした。100ユーロ超えるかと思ったけど、意外と安く上がったかな。

 

意気揚々と宿に戻って、早速HDDに写真データのバックアップ。せっかく1TBあるので、アップロード済んでる写真も含めてめいっぱいデータを入れる事に。

転送時間8時間!

・・・5,6時間くらいで終わると思ったら、郵便局の営業時間までに終わらんじゃん(;´∀`)

まぁ、郵便局は朝8時半から開いてるらしいので、明日は朝から郵便局行けば、昼にはセビーリャから移動できるな。

 

パソコンはデータ転送で動かしておかないといけないけど、ドミトリー部屋にパソコンほったらかして外出するわけにもいかんので、ずっとパソコンに張り付いてスペイン語の勉強とネットゲーム(IXA)を交互にやっていました。

今日の感想はスペイン語の前置詞句が死ねる。ナニアレ。多すぎる。もう「de, a, con, en」だけで良いよ。いろいろ使えると便利そうではあるんだけど。

 

夕方、ちょっとなら部屋離れても良いかなと、パソコンにシーツや服をかぶせて外出。

大学の近くなら安い飲食店あるんじゃないかと思って大学前に来たんですが、どこも割と普通に観光地価格。貧乏学生はどこでメシ食ってるんだ。あ、貧乏学生は外食しないのか。

 

セットメニュー9.95ユーロ(≒1,341円)。1品目はエビのサラダ(Ensaladilla de Gambas)

エビのサラダって、ポテトサラダの事かぁ。生野菜のサラダにエビがトッピングされてるのを想像してたんだけど(;´∀`)

野菜が食べたかったんですが、エビ入りのポテトサラダもおいしかったです。ポテトサラダの具でエビは良いなぁ。めちゃ合うわ。

2品目はミートボールみたいなのが食べたかったんですが、無いと言われたので、ハムコロッケ(Croquetas de jamon)

ハムコロッケ

なんか昨日食べた物と一緒やん。スペインのコロッケおいしいのでつい・・・。

中身が驚くほどむっちりねっちりしたコロッケでした(*´ω`)

ハムは小さく刻まれ過ぎてていまいち存在感が・・・。ほのかに香りがするくらい。

 

ちょっと物足りなかったのでアイス買ったら、たいしたアイスでもないのに2.2ユーロ(≒296円)もしました。ハーゲンダッツより高いじゃないか(怒)。ショボい見た目だったので値段見てなかったんです(›´ω`‹ )

 

噴水がライトアップされていました。

 

HDDへのデータ転送は、予定通り20時くらいに終わりました。これで明日郵便局に行けます。

  • 外付けHDD(ハードディスク)購入⇒
  • 写真のデータをHDDにコピー⇒
  • HDDを日本に送付
  • モバイルバッテリーとSDカード購入⇒

とりあえず都会で買うもん買えて良かったです。パソコン関係の製品は、先進国の都会で購入するのが一番コストパフォーマンス良いと思います。

 

さて、明日は朝から郵便局に行って、昼からバスで南下してアルヘシラスと言う町に移動します。夕方には着くはず。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. イママサ より:

    いよいよアフリカ入りですね。イママサも40年ほど前にチュニジア、アルジェリア、モロッコを回りました。行きたかった中央アフリカの旅報告を待っています。それでは、壮大な世界一周旅楽しんでください。

  2. Tom より:

    そう!IT関係は絶対先進国で買うべき。発展途上国では数が少ないし価格も金持ち設定でお高いです。
    あとベンキョーしたんですね~(^^)

  3. wolt より:

    >>イママサさん
    40年前!!!
    北アフリカは最近徐々に行く人が増えていますが、40年前は情報が無くて大変そうですね~
    アフリカの西海岸を南下して、東海岸を北上してくるルートで行ってまいります(๑•̀ㅂ•́)و✧

    >>Tomさん
    IT関係はそうなんですよね~途上国のは”品質が悪い安い国内モノ”か、”品質は普通の海外高級品”で・・・(;´∀`)
    スペイン語はゆるっとやっていきまする!

  4. ログボ より:

    日本は今は鰤。寒鰤ですよ。

    チョイ甘辛い醤油に漬けて焼いた照り焼き。
    身に箸をすっと入れるとふわっと剥がれて、
    口に入れればじゅわっとあまい油がにじみ出てくる。
    皮はパリッとして香ばしさがある。

    (´・ω・`)むほーぅ

  5. baum より:

    40分の足労働で手数料が674円→606円→404円→無料とやっと稼いだのに、アイスに296円出費⁉︎冷静に考えるとどっちがどうよ?と言う気もするが…気持ちは良く分かる‼️
    ATMの手数料は100円でも腹立ちますよね( ̄Д ̄)ノ絶対におろさない!
    でも130円の缶コーヒーは直ぐ買っちゃう^ ^気持ちの問題ダナ。

  6. wolt より:

    >>ログボさん
    体調が良くなると同時に食べ物ネタでいじめてくるログボさんこんにちは・・・(´・ω・`)

    鰤おいしいですよねぇ鰤大根とか最高だな(*´ω`)
    あとあと近くの魚がおいしいスーパーに解体したばかりの鰤カマがあると、他の買い物を忘れて鰤カマだけ持ってスキップして帰るくらい好きです(*´ω`)

    >>baumさん
    アイスは想定外に高過ぎましたw値札貼ってあったら買わなかった(´・ω・`)
    それでもアイスや缶コーヒーはまだ払った分の対価がありますからね!
    手数料は払っても何も対価が無いので、ひたすら腹が立ちますw

  7. ログボ より:

    >鰤の照り焼き、鰤大根
    海外の人のお口に合うのかしら(´・ω・`)

    • wolt より:

      さぁー・・・味噌は嫌いな人もいるみたいですけど、醤油やダシベースなら無難じゃないかなぁとは思います。

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA