ラス・パルマス旧市街地ベゲタ地区を観光!(2018年1月25日)

おらー!

今回はラス・パルマスの旧市街地(ベゲタ地区)を観光しました!

 

黄金航路―ラス・パルマス

黄金航路―ラス・パルマス

著作権元:株式会社アピリッツ
出典:「黄金航路」「蒼海の武装商船」

カナリア諸島で一番人気のテネリフェ島ではなく、ラス・パルマス(グラン・カナリア島)に来たのはこの為よぉヾ(*´∀`)ノ”

黄金航路プレイヤーの間では「ラスパ」って略されてましたねー。懐かしい懐かしい。

現在―ラス・パルマス

海沿いは国道ががっつり走っていたので、撮影ポイント探すのにちょっと歩き回りました。

 

さて、前回フェリーで到着して、その日の続きです。宿で少し休んで、昼過ぎに外出。

 

なんと20℃もあります。曇ってるのに。

よく見ると上の看板がフリーザ様です。ドラゴンボールのゲームの広告でした。英語タイトルだと「Dragon Fighter」になるらしい。なんか中国っぽい

20℃でちょいちょい薄着の人がいますが、目の前に写り込んでるあなたは気温に関係なくもっと服で隠して下さい(怒)

一方、若くてスタイルの良いコはしっかり着てるんだよなぁ・・・。

歩行者天国になってるショッピング街。平日だけど人が多い!

 

道のど真ん中は、基本飲食店が占領してるんですよね。

スペインの法律ではこう言うのどうなってるんだろ?揉め事とか無いのかな。

 

やって来たのはベゲタ地区(Barrio de Vegueta)

もともとラス・パルマスの中心地だった所らしいです。今は中心はもっと北に移って、ここベゲタ地区は旧市街地として観光地になってる感じ。

まず来たのはコロンブス博物館(Casa de Colon)。スペイン語でコロンブスは「Colon」、「casa」は家なので、直訳すると「コロンブスの家」です。

コロンブス博物館

実際には家はコロンブスのではなく、500年前のグラン・カナリア知事の家だったらしいです。名前は愛称みたいなものかな(;・∀・)

入場料は4ユーロ(≒540円)でした。

 

いきなり船内の再現があって胸熱!!!(;”゜∀゜)-зムハー

 

コロンブスと言えばサンタ・マリアですね!

黄金航路でも人気あったなーサンタ・マリア。確かそこそこ戦えるし積載量も多かったんだ。ゴリゴリ戦闘に使うにしては足が遅めでボクはあんまり使ってませんでしたけど。

説明書きは読めないけど、多分大西洋の海流を表してる。

おー、だからラス・パルマスは中米に行く中継地点としてちょうど良かったって事ね!!

 

いちゃいちゃしてる土器。

見てると妙にかわいい気がして来る・・・w

中庭にはなぜか鳥さん。

おとなしくてかわゆす(*´ω`)

なんか微妙に変な地球儀。

違和感があるなーと思ったら、ものすごく陸の面積が広かったです。確かに海の広さって測るの難しそうよなぁ。

コロンブス博物館、そんなに広くはなかったですがけっこう楽しめました。

 

ついでにカナリア博物館(Museo Canario)にも行ってみました。

ここは土器とかそういう系。

いまいちピンと来ないのでテキトーw

インパクトが大きかったのがこの部屋。

なんと床から天井まで頭蓋骨がびっしり。

ほとんど化石みたいな古さとは言え、こんだけ頭蓋骨に囲まれるとちょっと寒気します(;・∀・)

たまに骨盤も混ざってます。

確かに、頭蓋骨の次にまとまりがあって残りやすそうな骨って骨盤だよなぁ。

ホンモノの頭蓋骨にしゃべらせとんちゃうわーーー(; ̄Д ̄)ワァァァ

ジョークがブラックだぜw

ミュージアムショップの雰囲気が良かったです。

周囲が本棚で、古い本がぎっしり!

本はたぶん百科事典とか全集とか。この雰囲気良いわぁ。

 

腹が減って来たので、カナリア諸島大聖堂(Catedral de Santa Ana)は外からぐるっと見ただけ。

でも後でネットで見たら中も良さそうなので、時間があったらもう一回行こうかな。

 

帰り道で適当なバーへ。

 

野菜不足だー!まずは野菜。チキンサラダ(Ensalada Polo)5.5ユーロ(≒743円)

チキンサラダ

生野菜ってうまいなぁ(*´ω`)チキンとキューブ状のチーズが入ってるのも良い。

ジャガイモのソースかけ(Patatas Brava)4.45ユーロ(≒601円)

ジャガイモのソースかけ

なんかカナリア名物の変わったソースでもかかってくるのかと思ったけど、違ったみたい(;´∀`)

ジャガイモはほくほく系でした。スペイン本土のジャガイモとちょっとタイプが違うような。

メイン、イカのアンダルシア風(Calamares a la Andaluza)5.9ユーロ(≒797円)

イカのアンダルシア風

あちゃ、アンダルシア風って何かと思えば・・・。揚げ物の気分じゃなかったんだけどな(;´∀`)

衣は軽めのふわっとさっくり系で、てんぷらに似ていました。

揚げ物の気分じゃなかったけど、イカがしょこしょこでうまーい( *´艸`)

 

食後暑かったので

 

またアイスー。ダブルで2.8ユーロ(≒378円)

ピスタチオ味とスニッカーズ味。

ピスタチオは・・・ピスタチオ感薄めかなぁ。スニッカーズはあんまり食べないけど、甘くてねっちりしてるから大体合ってると思うw

あー、満足じゃ(*´∀`)-з

 

さて、明日も引き続きラス・パルマス観光します!では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA