フェリーでラス・パルマスに到着!(2018年1月24日~25日)

おらー!

今回はフェリーでラス・パルマスに到着しました!

 

フェリー(シート席)で一夜。騒がしい乗客なんかもいなくて、比較的寝やすかったです。消灯が1時なのはちょっと遅すぎると思うけれども。

昨夜からけっこう揺れ始めて、朝起きても揺れていましたが、旅行のしょっぱなの上海行きフェリー「新鑑真」を経験したボクは全然余裕です。こんくらいの揺れじゃ船酔いしない。ボク知ってる。

今更だけど「新鑑真」ってネーミングがちょっとアレですよね。到着はするんだけど無事じゃないかもってニュアンスがそこはかなとなく含まれてますよね。

 

そんなわけで元気に無料朝食!

甘いパン取り過ぎなのは、とっておいて後で食べる用です。後ろに並んでたおばあさんから「あらあらそんなに食べるのウフフ」みたいなリアクションされたけど誤解です。

ドーナツはなんか固くてもそもそしてた・・・。チョコパイみたいなのはおいしかった。ハムとチーズは文句なし。

 

朝食の後から夕方まで、ずーっとブログ記事の下書き書いてました。実は旅行の防犯についての記事を書きたいとずっと思ってて、構成だけ作っておいたのをようやく書いてみました。

書きたい事は全部書ききったんですが、今までに無いくらい長大な文章量になってしまったので、3つか4つくらいに分けないといけなそうです。構成を先に作ったせいで変えるのがめんどくさひ・・・急ぎのネタじゃないのでまたいつか公開します(›´ω`‹ )

 

ブログに集中しすぎて昼を食べ損ねた(多分無料じゃない)ので、持ってたタコの缶詰で昼食。

あと、セビーリャあたりからレストランやバーでパンと一緒に出て来る謎のお菓子。どこかの店で残して、そのままポケットに入れて来たんでした。

フランスパンを小さく固くしたような感じで、単体ではほとんど味がついていません。多分パンと同じ感覚で食べるんだと思います。

あと写ってないけど朝の残りのマフィン。残り物ばっかで我ながらみみっちいw

 

昨日の晴天とはうって変わって、今日は朝から雲しか見えてませんでしたが、夕方すこし晴れ間が覗きました。

暗くなり間際に、イルカかシャチみたいな生き物が海面から跳ねたのが見えました!ヾ(*´∀`)ノ”

 

船室はちょっとゲロ臭かったけど、換気ががっつり効いてるので大丈夫でした。

で、今日も19時に就寝。夕食は20時半かららしいですが、とてもじゃないけど起きてられません

旅行に出てから、1日を超える長時間フェリーに4回(上海、インドネシア、カスピ海、今回)乗った事になりますが、どうも揺れる船は異様に眠くなる気がします。船酔いの初期症状とかなのかな。

周囲の乗客も寝てばっかりだったので、一般的な事象だと思います。誰か解明して下さい。

 

 

二晩目を過ごして翌朝。途中ちょいちょい目が覚めたけど、6時半まで寝ていました。12時間近く寝た!

7時くらいに外に出ると、もう陸が見えていました。

 

陸が近いけど、朝食は出ました。

みんな固いパンよりクロワッサンを取っていたので、真似して取ってみましたが、ボクは固いパンの方が好きかなぁ・・・。ドーナツは、チョコドーナツよりもさもさ感が少なくてちょっとマシでした。マフィンはしっとりでうまし。

着岸~。

 

9時頃に下船。下船もなぜかワゴン車。歩いて降りれないのかこの船は。

42時間振りの陸地だーヾ(´∀`)ノ”

・・・思ってたのよりちょっと遠いフェリーターミナルに着いていました(´・ω・`)

 

「電力供給センター」なぜ日本語・・・。

気のせいかもしれないけど、海外で見るカタカナはたいてい半角な気がします。

 

2kmほど歩いて大きそうなバスターミナルへ。

ちゃんと路線図を見てバスに乗ってみたんですが、予約してる宿が近くにある「サン・テルモ」はこのバスターミナルじゃないと言われてしまいました(´・ω・`)ショボーン

サンタ・カタリナへ行けと言われたので、多分サンタ・カタリナ公園の事だろうなと思ってサンタ・カタリナ公園へ。

なんかポルトガル以降「サンタ・カタリナ」の地名が多いな。

・・・が、ここのバス停は目の前で工事中で、バスが来なさそうな雰囲気になっていました。工事してるおっちゃんに訊くと、4人くらいでわーわー相談した後、「あっちの道から出てるよ!」と教えてくれました。

こういう時ってなぜかなかなかバスに乗れないんですよねー。

 

今度はちゃんとバスが来て、ようやく予定通りホテルに到着しました。

 

宿のにーちゃん「はい、これカギね。このカギが1階の玄関のカギで、こっちのカギが・・・」

ボク「部屋のカギ?」

宿にー「いや、この宿(7階)に入って来るカギ」

ボク(2つしかないけど・・・?)(´・ω・`)

宿にー「部屋のカギは無いけど心配いらない!

めちゃくちゃユルイΣ(‘ω’;)

 

ユルイ宿ですが、ネットはサクサクで快適です。

苦労して到着したラス・パルマスですが、帰りの飛行機の値段の関係で2泊しかしないので、この後すぐに観光に出かけました。観光に出た記事は次回で!

では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. 雷震子 より:

    ここにきて黄金航路の港が目白押しですね。
    写真は天候とかもあってなかなかいい感じに撮るのは難しいですね。

    私も船乗ると眠くなりますが、よく船に乗る離島の人がそれも一種の船酔いって言ってました。

  2. ベティ より:

    WOLTさん、こんにちは。
    昔知り合った船乗りが「日本のマグロ(だったかな?)漁船がよく行くところだよ」と言っていたので、それ以来どんなところなんだろ~と興味を持ってます。
    なのでブログを楽しみにしてます!
    日本人漁師に出会ったりして。。。

  3. wolt より:

    >>雷震子さん
    黄金航路だらけです!w
    カディスもなんか聞いた事が・・・蒼プラか大航海時代で出て来てたような気がします。さすがこの辺は歴史ある港町が多いです~
    やっぱり眠くなるのは船酔いなんですね!暇なので眠くなる方がありがたいです。

    >>ベティさん
    こんにちはー!
    日本の漁船こんな遠くまで来るんですかΣ(‘ω’)
    ラス・パルマスは結構都会な感じですよ~島にいる事を忘れそう。

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA