450ユーロ

「がんばらないバックパッカー」のポルトガル旅行総費用

ヨーロッパの西端の国ポルトガル。

今回はがんばらないバックパッカーがポルトガルで結局いくら使ったのか?を大公開&分析!

ポルトガル旅行総費用と内訳

※滞在日数は8日です。
※レートも物価も2018年1月時点のものです。
※2018年1月時点で1ユーロ≒135.54円です。

  • 飲食費計: 113.20ユーロ (15,343円)
  • 宿泊費計: 111.30ユーロ (15,086円)
  • 交通費計: 80.10ユーロ (10,857円)
  • 観光費計: 78.35ユーロ (10,620円)
  • その他計: 1.50ユーロ (203円)
  • 合計: 384.45ユーロ (52,108円)

これを円グラフで表すとこうなります。

ポルトガル費用内訳

1日の平均は48.06ユーロ(≒6,514円)になりました。ぐはっ・・・ヨーロッパの洗礼を受けたぜ・・・orz

 

ポルトガル旅行費用の分析&考察

食費について

食費は1日あたり14.15ユーロ(≒1,918円)になりました。観光地で食べてた事が多かったのと、お菓子をたくさん食べてた(ナタの食べ比べとか)のが大きいですねー。「がんばらない」がここで大活躍。

宿泊費について

宿泊費は1泊あたり15.90ユーロ(≒2,155円)でした。

ドミトリー2泊、他はずっと個室だった割には安めに上がったなと言う印象です。

交通費について

交通費は、半分以上がリスボンからセビーリャ(スペイン)への移動費45ユーロです。あとはポルト⇒リスボンの鉄道費、他はメトロなどですね。メトロはいちいちカード作らないといけないのが面倒でした。

観光費について

観光費は、リスボンカードとか周遊パスの費用です。できるだけお得にまわったつもりでしたが、やっぱり世界遺産観光は金がかかる・・・。

その他について

歯ブラシかなんかを購入した気がします。

 

ポルトガルの物価目安

旅行していて、大体こんなもんだったなーと言う感じで物価をまとめてみました。※2018年1月時点。変動する可能性あり。

ポルトガル物価目安

 

ポルトガル旅行費用まとめ

結果的に1日6.5千円と言うとんでもない金額になりましたが、よくよく見ると4割以上が交通費と観光費。ポルトガルは滞在期間が短かった割にガツガツ観光していたので、平均に大きく響きました。

スーパーの物価はスペインと同じくらい、レストランは心持ちスペインより安いかなくらいな感じだったので、観光よりのんびり滞在を重視すると、もっと安く過ごす事は可能だと思います。

以上、「がんばらないバックパッカー」のポルトガル旅行費用まとめでした!

ポルトガルの旅行日記を読みたい方はこちらのリンクからどうぞ!←

コメント一覧

  1. Tom より:

    今までに比べて結構行きましたねー。ヨーロッパは物価が高いですが、ポルトガルはまだ若干やすいほうだと思いますし、Woltさんは宿代は頑張って節約してるんでは。。食べ物をあんまりけちるとさびしーくなるからいいんじゃないでしょーか。

  2. jun より:

    昔と比べると、スペイン、ポルトガルとも、物価上がりましたね。二年後に、二ヶ月間の予定で、ヨーロッパ廻る予定ですけど、物価高と円安が心配です。

  3. wolt より:

    >>Tomさん
    まとめて日の平均見てびっくりしましたw
    食べ物はそうですよね~食べたい物食べたいですよね~(›´ω`‹ )

    >>junさん
    物価上がってるんですね~
    確かにリスボンの宿近くにあった中華料理屋の看板が、多分最初、セット物『5.5ユーロ』って書いてあったろうに『5.5』⇒『6.0』⇒『6.5』って感じで何回も書き直されてくちゃくちゃになってましたw
    2年後は…どうなってるでしょうねぇ><

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA