世界遺産セビーリャ大聖堂を見て来た(2018年1月19日)

おらー!

今回はセビーリャの世界遺産を1つだけ観光しました!

 

黄金航路―セビリア

黄金航路―セビリア

著作権元:株式会社アピリッツ
出典:「黄金航路」「蒼海の武装商船」

セビリアは黄金航路の5カ国の1つ、イスパニアの拠点港でした。イスパニアからは黄金航路のサービス終了前夜に手ひどく叩かれて(ボクはネーデルラント所属)、最後の最後まで危うくなってしまったので未だにイスパニアって字面で戦慄が走ります(((;´Д`)))

現在―セビーリャ

セビーリャは海に面していないので、川で撮りました。

 

今日は朝ラン

 

セビーリャの街路樹はなぜかミカンの木が植えられています。

すげーがっつりミカンなってるんですけどΣ(‘ω’ノ)ノ

ミカンってこんなにほったらかして実がなるもんだっけ・・・?

 

最後3kmくらい右足首に違和感があってスピードダウンしましたが、久しぶりにサクサク走れて気分良かったです。

平均ペースがだいぶマシになってるのはカミーノ効果だな。

 

帰ってシャワー浴びて洗濯して、近くのバーで朝飯。ホットチョコレート1.3ユーロ(≒176円)

ホットチョコレート

トロトロ濃厚でうまーい(*´ω`)走った身体に染みるわぁ

ベーグルサンド(チキン)2.3ユーロ(≒312円)

ベーグルサンド(チキン)

思ったより鶏肉や野菜ががっつり入ってて嬉しかったです。ベーグルは軽く焼いてあるので表面がザクっと香ばしい(*´ω`)

 

迷路みたいな旧市街地をてくてく歩きます。

ポルトガルからスペインに戻って来ると・・・スペイン都会やわぁ(;´∀`)

セビーリャは狭い道が多いからか、スクーターの駐車が目立ちました。

 

世界遺産セビーリャ大聖堂(Catedral de Sevilla)

セビーリャには世界遺産に登録されている建物が3つあります。そのうち1つがセビーリャ大聖堂です。セビーリャ大聖堂はなんとスペインでは最大、世界で第3位の大きさを誇る大聖堂らしいです。

13世紀から14世紀頃、セビーリャ征服時に元々大きなモスクがあった場所に建て直した教会だそうです。建て直しはしたものの、中庭との位置関係とかは元のモスクの形を流用してるんだとか。

 

セビーリャ大聖堂到着!

 

スペイン最大だけあって、まー人の多い事

社会見学の子供もぞろぞろ入って行ってました。

 

25分ほど並んで、入場料9ユーロ(≒1,220円)払って、ようやく入れました。

確かに今まで見た大聖堂より天井が高い!

パイプオルガンもでかいなー。

 

床の模様もなんか好き。

 

一部工事中だったんですが、

配線ピットとかじゃなくてそのままコンクリに埋めてるの!?Σ( ̄ω ̄;)

電気工事するたびにタイル剥がして床ハツってるんじゃ大変だなぁ・・・と思いましたが、よく考えたら工場や住宅じゃないんだから、そうしょっちゅう電気工事なんかしないのかな。あとピンクの配線は初めて見た。

小部屋が多くて、見る所が多い大聖堂でした。

 

大聖堂の中庭にもミカンの木がたくさん。

セビーリャ、ミカンの木だらけじゃないか。しかもしっかり実ってるし。どうぶつの森かよ(; ̄ω ̄)揺すって落としても3時間後にはまた実ができてるんじゃないだろな。

 

大聖堂の外には、変わったストリート絵描きのおじさんが。

日光と虫眼鏡で紙のボードを焼いて絵を描いています。

焼ける速度は思ったより速いですが、それでも根気良く虫眼鏡を保持するのは大変そうだ・・・。

 

次の世界遺産アルカサルに行くか川沿いに行くか悩んで、結局川の方に向かう事に。

 

ここにもカミーノ矢印

どこに行ってもあるのは良いとして、いちいち見つけてしまうあたりほぼ呪いですね。1ヶ月近くも朝から晩まで黄色い矢印追いかけてたんだから仕方ないです。

 

川沿いにやって来ました。

広い遊歩道が整備されていて、人がたくさん走ったり歩いたりしていました。

ていうかセビーリャ暖かい!半袖で歩いてる人もいるくらいです。いや、半袖はやり過ぎだと思うけども。湿度もだいぶ低くなった気がします。大西洋からちょっと離れたので気候が違うみたいです。

 

歩いていると眠く・・・と言うかちょっと頭痛くなってきたので、今日はもう宿に戻る事に。ポルトガルでは詰めて観光しすぎたかな。

 

宿でちょっと寝て、夕方飯を食べに外出。

 

サラダ・カプレッセ(Ensalada Capresse)5.2ユーロ(≒705円)

サラダ・カプレッセ

何かわからずに適当に頼んだけど、なんか居酒屋で見た事あるな!だいぶ大きいけど

間に入ってるのはマスカルポーネチーズ、バジルソースとバスサミコ酢がかかっています。

マスカルポーネがトマトと同じ大きさと厚さなんだけど!

サラダ・カプレッセ

サラダにしちゃ高いと思ったけど、こんだけチーズが贅沢に入ってるなら許す(。`-ω-)

メインはパエリア・ネグラ(Paella Negra)12ユーロ(≒1,626円)

パエリア・ネグラ

イカスミのパエリア。トレドで食べたのがうまかったのでリピート!

でもここのパエリアはちょっといまいちだったかな。なんか汁っぽくてびちょっとしてました。

 

帰りに寄ったスーパーのお魚コーナーに心躍りました

スーパーにすげぇの売られてるな(; ̄ω ̄)

 

さて、今日はゆっくり寝て、明日は残る世界遺産2つに行こうと思います。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. baum より:

    虫めがねオジサンの太陽遮ったら怒るんだろうか?などと考えてしまいました。週休2日の国から週休ゼロで旅してたら疲れますよ!たまには何もせずグダ~としては如何?

  2. wolt より:

    >>baumさん
    虫メガネおじさんになんで意地悪するんですかΣ(゜゜)
    観光地だとついつい観光してしまいます^^;
    まぁ23日のカナリヤ諸島行きのフェリーを予約していて、また40時間海の上なので、その時は何もしないと思います!

  3. ログボ より:

    >虫メガネおじさん
    おでこに絵を彫ってもらうんだm9(´・ω・`)

  4. wolt より:

    >>ログボさん
    目が!目がぁ!(ノωノ)そ

  5. y.kujime より:

    セビーリャとセビリアは違いますか。セビリヤの理容師は聞いたことがあるけど。ブンブンで失くした?猫の縫いぐるみ、同じ様な縫いぐるみこちらは雌ですが、写真整理してたら出てきました。フェースブックで写真アップしときます。

  6. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    セビリアとセビーリャは同じです~
    日本ではセビリアの方が馴染みがある表記なのでどうしようか悩みましたが、最近はより元の発音(セビージャ)に近いセビーリャと言う表記も多く見かけるので、セビーリャを採用しました。ポルトガルでは「セビーリャ」と言っていましたし。

    ネコのぬいぐるみの写真見ました~確かに顔が似てますね!懐かしくなりました(*’ω’*)