カミーノ22日目!元旦も雨《Triacastela⇒Sarria》(2018年1月1日)

ブーエン・カミーノ!アンド・あけましておめでとうございます!

今回はカミーノ22日目!トリアカステラからサリアまで歩きました!

1月1日の記録
  • 移動距離:18.7km
  • 出発地:Triacastela(トリアカステラ)
  • 到着地:Sarria(サリア)
  • 累積上昇:384m
  • 累積下降:645m

※横軸が距離[km]、縦軸が標高[m]

 

一晩中、強い雨と風の音がなっていました。

朝起きると風は止んで、雨は小雨に。

とりあえず土砂降りじゃなくて良かった(;´ω`)

今日は大きな町で止まりたいので20km未満。他に宿泊客もいないし、9時半にのんびり出ました。

 

今日は最初に250mほど登り。

 

上の方は雲の中でした(;´Д`)

相対的には250mしか登ってませんが、標高としては900mありますからねー。

 

少し下ると、ネパールのルクラ街道を思い出す道になりました。

家畜の糞と地面の泥が雨で混ざって、それをぐっちゃぐっちゃ踏んで歩かざるを得ない感じもネパールそっくりです。

ネパールのルクラ街道を歩いたのはもう6年前くらいだったかな。あの時も雨季の初めでひどかったんだよなぁ・・・。

などと回想しながらトコトコ下山。

雨はほぼずっと降っていました。

 

サリアの町に到着。

 

地面のホタテ貝マークが初見。

今まで見た中で一番簡略化がスゴイ気がします。

自転車屋の窓に、ホタテ貝マークの描き方が。

なるほど、こういう比率になってるんやね。

 

いつも通りアルベルゲイン⇒シャワー⇒洗濯を終わらせて、久しぶりのネットが嬉しくてツイッター眺めて、飯を食べに外出。1月1日に開いてる店はあるのか・・・?

近くのバーは開いてはいても食べ物は提供してなかったので、アルベルゲに来る途中で見かけたホテルレストランへ。

年始だし、ホテルで良い物食べるぜ!と意気込んで入りましたが、「16時からクローズ」と言われてしまいました。現時刻は16時15分。ショボーン(´・ω・`)

川向こうに開いてる店があるよと教えてもらったので、川向こうへ。

カフェバーが開いていました。

 

今日はセット物じゃなくて単品で頼んでみました。サラダ3.5ユーロ(≒473円)

サラダ

卓上のオリーブオイル、ビネガー、塩を振って食べるスタイル。最近割と気に入っています。

エビのアヒージョ8ユーロ(≒1,080円)

エビのアヒージョ

エビとニンニクをオリーブオイルで煮た感じになるのかな。これもスペインに来てすぐに食べて感動しましたが、やっぱり2回目食べてもうまいですねー( *´艸`)

エビもぷりぷりでうまいんですが、エビの味とニンニクの香りが移ったこのオリーブオイルがまた最高で。パンにつけて残さず頂きました(・人・)

 

飯はうまかったんですが、ホールスタッフのにーちゃんがやたら鼻をかんでるのがめちゃ気になりましたw

しかも何回も同じ紙使ってはポケットにしまってるし・・・。しまいにはその手でチーズスライスし始めるし。そのチーズ客に出すやつやんなぁ・・・?

 

商店やスーパーはどこも閉まっていたのですが、アルベルゲの前に食べ物の自販機がありました。

これどうやってお金入れるんや

試行錯誤した結果、硬貨を置いて上に引き上げれば良い事に気付きました。

こういうタイプの自販機は、よくカゴやアームが商品を取って、取り出し口まで運んでくれますが、この自販機は押し出してそのままボトっと落としてきやがりました

けっこうな高さから落とされて砕けてる・・・(; ̄ω ̄)

これで明日の日中の食べ物が確保できました。やっぱり町は便利だねぇ。

 

さて、明日はポルトマリンと言う町まで行きます。明日も20kmちょいのゆるゆる予定。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    新年おめでとうございます。今年もレポート楽しみまする。本日は3日です、随分遠く感じます。アマゾンで買い物すると次の日には品物が届く(岐阜では)ので世の進歩に取残される次第です。雨対策の防水処理スプレーは効果の程はありますか? ワークマンの靴下5足900円で買ったけど、最初から穴が開いていたり、小指がやたら大きく靴の中で余って邪魔でした。よい品物あれば試して見まする。

  2. baum より:

    ホタテ貝の設計図が幾何学的でGood!やネ^ ^
    新年あけおめ〜、旅の無事を祈る‼️

  3. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    ワークマンの靴下良くなかったですかー^^;
    ボクは3枚組の厚手のやつずっと使えてましたけどね・・・アタリハズレ大きいのかな。

    防水スプレーは靴は効果あった感じですが、ザックかバーはもうだめですね~

    >>baumさん
    ホタテ貝の設計図、やはりビビッときますよねーw

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA