カミーノ中休み!レオンでクリスマス!(2017年12月25日)

ブーエン・カミーノ!

今日は歩くのは休み!レオンに滞在してスペインのクリスマスを味わいました!

 

宿の朝食は7時半から8時の間と言う、なんか妙にタイトなスケジュールでした。昨夜の散会が0時過ぎだったのに・・・。

質素でしたが、生ハムがちょーうまかったです。

生ハムとパンだけでエンドレスで食べられる(*´ω`)

ボクはスペインのパンをうまいうまいと思っているのですが、アメリカ人は「”スパニッシュブレッド”はあんまり・・・」って言ってました。主食はどこの国もそれぞれこだわりがあるのかもしれません。

 

宿は延泊可能でしたが、8時半から11時の間は掃除するから外に出てるようにと、朝っぱらから外に放り出されてしまいました。

どこもかしこもシャッターが閉まっていて、まるで田舎の正月みたいです。

天気も悪くて、暗くて寂しい雰囲気(;’∀’)

 

妙にオシャレなボーダフォン。

日本より生き生きしているように見えます。

地図も見ずにグルグル歩き回っていると、結局昨日と同じレオン大聖堂の前に出てしまいました。

 

レオン大聖堂の前で、毎日同じペースで進んできている巡礼者のうち、韓国人2人とイタリア人1人にばったり会って合流。

合流して4人であてもなくうろうろ・・・w

 

しばらくうろうろしていると雨が降って来たので、カフェに避難。

適当に雑談して過ごしました。イタリア人は、「今日だけは風呂付きの良いホテルに泊まりたい」と言っていて、この後探しに行くんだと言っていました。

 

雨が上がったのでまたうろうろしていると、教会を発見。ミサがあるようで、人がぞろぞろ教会に入って行きます

韓国人のチン君がミサに参加したいと言ったので、一緒に入ってみました。

けっこう人の入りが多い!これがクリスマスの正しい過ごし方なんだろな。ちなみにイタリア人はホテルを探しに行ってしまいました。

座席の下にはなんとヒーターが。

足元にある板は、足置きかと思ったら、ミサの途中で跪く時に膝を乗せる場所でした。なるほどねぇ・・・。

 

チン君によると、韓国でもクリスマスに教会のミサに行ったりするみたいですが、スペインみたいな静かな感じではなく、店はどこもちゃんと開いていて賑わってるって話でした。

ボクが「スペインのクリスマスは静かで正月みたいだ」と言うと、チン君は「韓国は正月も騒いでる」と言っていました。その辺は韓国は中国に似てるのかなw

 

ミサが終わると11時になっていたので、アルベルゲに戻って各々まったり。

ボクは明日以降の地図をダウンロードしたり、スペイン語をちゃんと勉強してみたりしてました。

スペイン語、動詞の活用が英語より複雑ですが、ロシア語を見た時ほどの絶望感は無いので、多分がんばればどうにかなる気がします。南米に行く時に必須になるので時間をかけてがんばりたい所存٩( ‘ω’ )و

 

夕方、飯を食べに出かけると雨がぱらついていました。

そしてめちゃくちゃ寒い。昨日と同じ時間、同じ町と思えないほど寒い。なにこれ(((;´Д`)))

 

あちこち歩き回りましたが、結局あまり開いてなかったので近場のレストランへ。

魚系を食べようかと思ったんですが、店の人がビーフステーキを猛烈に推してくるのでビーフステーキにしました。16.5ユーロ(≒2,217円)。

おー、高いけど、やっぱり安い巡礼者メニューで出てくるのとはジューシーさが違いますね!!

ちょっと赤味が残る焼き具合。

まともなステーキってあまり食べた事無かったので新鮮でした。

 

夜、なんと日本人女子大生がアルベルゲにやってきて、顔なじみの巡礼者のうち2人とボクら日本人2人の合わせて4人で、クリスマスマーケットに出かけました。

雨がひどくなっててクッソ寒い(;´Д`)

雨でもすごい人出。

路上で歌ってる人がいたり、

出店が出ていたり。

クリスマスは、夜から賑やかになるんですなー。

レオン大聖堂がライトアップされていました。

 

カフェに入ったけどレンズが曇ってあかん・・・。

 

さて、なんか贅沢を尽くした2日間でしたが、明日からまた歩きます!残り10日程の予定ですが、年末年始でまたどうなるかって感じです。

明日はオルビゴまで行きます。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. ログボ より:

    >日本人女子大生
    (;゚Д゚)

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    カミーノに来るべし(´・ω・`)b
    小汚いおっさんの方が多いけどね。

  3. Tom より:

    スペイン語頑張ってくださーい。簡単な会話も中南米ではきっと役に立ちますよ。現地の人と仲良くもなれるしトだまされるリスクも減るし。あと日本人は初心者でもスペイン語の発音上手ってほめられます!

  4. wolt より:

    >>Tomさん
    現地の人と仲良くなる!がんばりまする≡\(‘ω’)/

  5. y.kujime より:

    クリスマスの時店はどんな物が売っているんでしょうか。天気悪い時も明るい写真見たいね。

  6. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    クリスマスの時はほとんど閉まってました(;´∀`)
    日本の田舎のお正月のイメージに近いですね~

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA