カミーノ15日目!今日はクリスマスイブ!《Reliegos⇒Leon》(2017年12月24日)

ブーエン・カミーノ!

今回はカミーノ15日目!レリエゴスからレオンまで歩きました!

12月24日の記録
  • 移動距離:24.0km
  • 出発地:Reliegos(レリエゴス)
  • 到着地:Leon(レオン)
  • 累積上昇:189m
  • 累積下降:169m

※横軸が距離[km]、縦軸が標高[m]

 

朝は8時出発。

同じ晴れでも、朝焼けの色は毎日違う気がするなぁ。

 

だだっ広い場所で牛を放牧していました。

牛って毛薄いけど、寒いとか感じないのかな。水たまりが凍る気温なんだけど。

歩いて歩いて。今日はどんどん街に近づいて行くので、景色はいつもより変化がありました。

 

15kmくらいで休憩。アップルパイ。

安い菓子パンみたいな見た目だったけど、意外としっかりしたおいしい生地でした。

ここにも牛がいる。

 

飲んでる水をよく見ると、ペットボトルまでカミーノ仕様。

 

道しるべに突然変なキャラが・・・。

2週間歩いてるけどお前なぞ知らんぞ、誰だ!( ˘•ω•˘ )

どんどん街らしく。

 

ケンタッキーまで現れました。久しぶりに見た気がします。

まさかスペインでケンタッキーもマックもご無沙汰するとは思ってなかったな。

 

道沿いにカミーノの写真が展示されていたんですが、

この退屈そうな道、すんげー見覚えあるんだけど、オンシーズンだとこんなに巡礼者多いの???(;’∀’)

冬のカミーノは不便だし寒いけど、こんなに人だらけなのはボクは嫌だなぁ・・・。一人でのびのび歩きたいわ。

 

実は昨夜から今朝にかけてきっちり10時間寝たんですが、まだ眠いです。体調良くないのかな。ペースが全然上がりません。

出発から5時間半でようやくレオン中心部到着。疲れた・・・。

 

自分ではだらだら歩いてたつもりだったんですが、今日もまたいつもの徒歩メンバーでは一番乗りでした。でも昨夜同じアルベルゲに泊まっていた、ロシアの自転車女子が先に着いていました。

アルベルゲ併設のレストランで一緒に飯を食う事に。

なんか思ったよりしっかりしたレストランでビビる。

1品目。サラダ。

新鮮な野菜うまーし(*´ω`)

てんこ盛り乗ってるツナも良いね!

2品目。肉。

この薄いビーフステーキ、どこかで見た事あるなw

自転車女子は魚を頼んでいて、そちらは白身魚の素揚げみたいなのでおいしそうでした。

数日前の日記で「ナイフとフォークでどうやって魚食うんだ!」って言いましたが、ちゃんと器用にナイフとフォークで食べていました。ナイフで撫でてすくうようにして皮を取ってたり。

ボクは人前でナイフとフォークで魚は食えないな・・・(ヘタ過ぎて)。魚の方がうまそうだったけど、今日は肉で良かった。

 

食後は自転車女子は薬局へ(昨日からずっと咳してる)、ボクは少しぶらつきに出かけました。

道がややこしくて迷いそうだけど、探検しがいのありそうな街です。

表はすっかりクリスマスのお祭りムード。あちこちで飲んだくれてます。

まぁ、あちこちで飲んでるのはスペインではいつもの事のような気もしますが、今日はやっぱり浮ついた雰囲気を感じます。

レオン大聖堂に来たんですが、

ちょうど閉まっている時間帯だったので、中は入りませんでした。

 

帰りはスーパーに寄って食料を買い込みました。明日25日はスーパーも休みみたいなので。元旦みたいな感覚なんだろな。

スーパーにはハリボーグミの量り売りコーナーがありました。ハリボー好きなのでついつい買いました。

 

夜21時に、アルベルゲ横の教会でミサがありました。

 

讃美歌?の楽譜が配られたけど全然わからん。

クリスマスイブだからか知らないけど、このミサの長い事長い事・・・。なんと1時間25分もありました。

そして22時30分からスペシャルディナーとやらがありました。

 

ウイスキー・・・なのか?なんか子供用の風邪薬にアルコール混ぜたような味でした。

 

撮り忘れたけどフルーツサラダが出て来て、その後にスープ。

豆スープ・・・だったかな?酒飲んでしまったので味を全然覚えていません。とりあえず塩気が全く無いので塩を入れて食べました。

これうまかった気がする。ジャガイモと鶏肉煮込み。甘辛系。

 

食後のスイーツまでありました。

食べ物は大鍋or大皿から取り分けてもらう方式だったんですが、どれもかなり多めに作ってあって、みんなかなりいっぱいいっぱいでしたw

数日前から一緒に進んで来ているオーストラリア4人家族は、全員細身で小柄なのに、4人ともめちゃ食ってました。あとなぜか彼らのワインが何本も出て来ていました。何でワイン買い込んでるんすかw

いやー、今日だけでかなり食べ過ぎた感が・・・(;´∀`)

 

さて、明日ですがレオンで休みます!

25日クリスマスに、先に進もうか、レオンに滞在しようか、かれこれ1週間くらい悩んでいたんですが、やっぱり滞在する事にしました。

一応30kmくらい先の町のアルベルゲが開いてそうな雰囲気はあるのですが、アルベルゲが開いていてもレストランや商店が閉まってるとツラいなぁというのと、あと本場のクリスマスの雰囲気を見てみたいなと。

と言う事で、明日はレオンでのんびりします。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. ログボ より:

    >ロシアの自転車女子
    (;゚Д゚)

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    ロシア人はロシア人にしては背高くなくてかわいかったです( *´艸`)
    それでもボクと一緒くらい(165cm)でしたが・・・。

  3. baum より:

    レオン大聖堂のバックブルーがカッコイイ‼︎そして肥後の石工が作った様なアーチの石橋。基本は万国共通ですね^ ^神聖なクリスマスを愉しんで下さい。

  4. wolt より:

    >>baumさん
    橋は全世界共通ですね~不思議と言うかなんというか。
    クリスマス楽しみましたヾ(´∀`)ノ”

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA