カミーノ14日目!いつもの風景《Sahagun⇒Reliegos》(2017年12月23日)

ブーエン・カミーノ!

今回はカミーノ14日目!サアグンからレリエゴスまで歩きました!

12月23日の記録
  • 移動距離:31.0km
  • 出発地:Sahagun(サアグン)
  • 到着地:Reliegos(レリエゴス)
  • 累積上昇:246m
  • 累積下降:153m

※横軸が距離[km]、縦軸が標高[m]

 

アルベルゲの朝の風景。

手前の2人はオーストラリア4人家族の奥さんと下の息子さん。右奥にいるのが日本語を話せる韓国人の大学院生チン君。

ブルゴス以降、アルベルゲが開いてる村が少ない&開いていても町に1軒だけなので、遅い人も速い人も結局毎日同じ場所に泊まって10人くらいのメンバーがすっかり顔なじみです。別れる時も「また後でねー」って感じで別れます。

 

今日も8時に出発。

 

この矢印どっち行けと・・・?(´・ω・`)

今日はなんだか分かりづらい道しるべばかりで、グーグルマップでいちいち道を確認しながら歩きました。

今日もまた小さい町&単調な道の繰り返し。

見て下さってる方も飽きてるかもしれませんが、ボクはもっと飽きてます

この辺りは起伏が少ないようなので、きっとレオンまでずっとこんな感じでしょう。カミーノ後半になるとけっこう変化に富む道になるみたいです。

 

18kmくらいで休憩&補給食。チョコレートコーティングされたスポンジケーキみたいな。

潰れてボロボロになってましたけど・・・。

ちょっと足りなかったのでパンもかじりました。

ただのバゲットなのにうまー(*´ω`)小麦の香りががが

 

さて後半もがんばろう・・・。

 

この図はなんか小さい時によく親に書いてもらってた気がするぞ!

どうやって遊ぶんだっけ・・・全然覚えてないや。

後半は国道じゃなくて細い農業用道路みたいな道の脇をずっと歩きました。

つまらない事に変わりは・・・

たまーにこういう車が通ります。

 

この、ひたすら広大なただの荒地、中央アジアとそんなに変わらんよなぁ。

スペインは歴史的に、東側からいろんな民族が度々侵略に来てた気がするけど、こんなだだっ広い大地を行軍するの大変そうだ。

 

今日のゴール、レリエゴスはかなり小さそうな町なんですが、あと1kmを切っても町なんか影も形もありません。

不安になり出したころ、ようやく見えました。

 

時刻は14時45分。市営アルベルゲはまだ閉まっていました。

この「いなかったら電話してね」パターンがけっこう多いのですが、電話を持ってない巡礼者はどうしろと言うのか・・・。

 

腹も減ったし、途中通りかかった変なバーで飯を食べる事に。

窓が目になっててキモイ

中も個性的。壁一面に描かれているのは、旅行者による各国語の寄せ書きやラクガキ

Tシャツとか土産物が、壁どころか天井にまで貼られています。

カウンターも模様もよく見ると寄せ書き。

更に、ここのオーナーもおもしろかったです。作業しながら歌って踊ってる。すぐに奥に引っ込んでしまったので、動画は一瞬しか撮れませんでした(;´Д`)

 

出て来たのがこちら。7ユーロ(≒941円)

左奥のはチョリソー、右がスライスしたジャガイモを焼いたの、手前が目玉焼き3つです。普段料理をしない旦那さんが、奥さん不在で急遽作った夕食みたいな料理ですね(;´∀`)

チョリソーは酸味があってジューシー。目玉焼きとジャガイモは塩味だけでしたが、油をたっぷり使ってるので疲れた体にはおいしい。目玉焼き3つが、固め、半熟、黄身がほぼ生、とそれぞれ違うのがユニークでした。なんでそうなったw

レモネードを飲んでまったりしていると

なぜかバーのオーナーのマッサージが始まりました

このうつぶせの姿勢でずーっとしゃべってるんだけど何この人。スペイン語分かったら絶対面白いわ。

マッサージが終わるまで会計してもらえなさそうだったので、30分くらい待ちました。ていうかこの間に来た客は追い返してました。自由過ぎるw

 

16時20分くらいに市営アルベルゲに戻ると開いていて、無事チェックインできました。5ユーロでしたがWi-Fiはありませんでした。

 

さて、明日はレオンに行きます!都市です!

明日は24日でクリスマスイブ、レオンなら宿泊場所は大丈夫だと思うんですが、翌日25日は危うそうなので、レオンでもう一泊滞在するか、野宿覚悟で進むか悩み中です。

まぁ、本場のクリスマスを見たいので、レオンでクリスマスを過ごしたいような気持ちもあります。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    サンタクロースは13人それぞれ個性があり、まあ盗人でろくなやつじゃないらしい。初めてクリスマスパーティ参加して聞いたけど。どんなクリスマスか楽しみだね。

  2. ログボ より:

    (´・ω・`)それ自転車で移動したほうがいい感じ?
    (詳しくはないけどマウンテンバイクとか?

  3. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    クリスマス満喫しましたよ!
    次ネットに繋がる宿に入ったら更新します。

    >>ログボさん
    この区間は自転車使いたかったですねー><
    カミーノの序盤と終盤は山道なので、お察しの通り自転車巡礼者はみんなマウンテンバイクです。

    ただ、ガチの山道なので、ボクは多分自転車は無理っす^^;
    (オフロード経験なし)

  4. Tom より:

    なかなか単調です大変ですね。食事も単調なのが続いてますねー。Woltさんは食べ物を粗末にしないで大切に食べてますよね。買った補給食も時間かかっても食べきってて偉いです。

  5. wolt より:

    >>Tomさん
    食べ物は大事にしますよ!意地汚いレベルで!
    度々ひもじい経験をしているので、ものすごく執着しますw

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA