カミーノ9日目!!世界遺産ブルゴス大聖堂を目指す《Atapuerca⇒Burgos》(2017年12月18日)

ブーエン・カミーノ!

今回はカミーノ9日目!アタプエルカからブルゴスまで歩きました!

12月18日の記録
  • 移動距離:21.1km
  • 出発地:Atapuerca(アタプエルカ)
  • 到着地:Burgos(ブルゴス)
  • 累積上昇:251m
  • 累積下降:255m

※横軸が距離[km]、縦軸が標高[m]

 

今日の朝飯は、スナック菓子と昨日の昼飯で残しておいたパン

なんてぇ朝食だ(ノ∀`)

昨日の昼飯の時はパン1切れだけ食べて、残り3切れは朝飯用にとっておいたのです。スナック菓子はバーで売っていたやつです。

今日のゴール・ブルゴスは都会だから、おいしいものたくさん食べるんだぁ。・゜(ノД`)゜・。

 

今日はいきなり標高100メートルほど登って下ったら、後は平坦な楽なコース。20kmだけ。

夜明けとともに本日のピーク。標高1,060メートル。

 

遠くに街が見えます。

カミーノに限った事では無いんですが、山の上から遠くの都会を眺めるのが好きです。

そういえば、スペインの空はやたら飛行機雲が多い気がします。

飛行機が多いのか、飛行機雲ができやすい気象条件なのか。

 

山を下ると、ブルゴスまでずっと舗装路でした。

退屈過ぎる・・・。

それに、今日はなんだか荷物が重く感じるし、足が前に進まない気がします。疲れがたまってるのか、体調が良くないのか・・・。

急激に街になって来ました。

あと6kmくらいで中心部なのに、全然歩けない(›´ω`‹ )

 

やっとの思いでアルベルゲに着いたと思ったら・・・閉まってる(|||゜Д゜)そ

冬季は14時オープンらしいです。時刻はまだ12時半。

人少ないからってオープンの時間遅くすることないやんかーヾ(`Д´)ノ”

 

寒いし力出ないし疲れたし、とりあえず近くのバーに入って軽食。

ピンチョス2種類。

左奥のは、オリーブとタコ。手前のはオリーブとアンチョビ?と魚。それぞれ酢〆してあるので酸っぱいです。皿に乗せてからオリーブオイルをさっと振りかけてたのがポイント(多分)。

あー、この酸っぱさと塩辛さが嬉しい(*´ω`)

てか、スペインはタコがおいしい!ボクはタコかイカかと言うと、どちらかと言うとイカ派だったんですが、スペインに来てからかなりタコに傾いています。もう一押しでタコ派になります

もう一品。ツナサンドみたいな。

上に乗ってる唐辛子っぽいのも酢漬けされてるので酸っぱいです。辛さはあまりありません。イスタンブールで肉の付け合わせとして出て来たのと同じかな?

コーヒーまで飲んでまったり。

頼む時、しっかり「コン レチェ(with milk)」って言えました。やっぱり人に教えてもらった方が忘れないな。

 

食べるとなんかめちゃ元気になりました。しんどかったのは単にエネルギー足りてなかっただけのようです。ザックを持ったまま行動開始

さて、実はツイッターではちらっとつぶやいたんですが、実は昨日からパソコンが充電できないトラブルが起こっています。充電ケーブルがパソコンにちゃんと差さらないのです。

これがインドなら、路上に並んでいる半田ゴテ持ったおっちゃんに見てもらう所ですが、インド以外ではどこへ持っていけば良いんだろうと、とりあえずうろうろ

 

あ、なんかそれっぽい。

それっぽい!!

店は、中国人っぽい夫婦2人でやっているようでした。奥さんの方にパソコンを見せながらジェスチャーで説明すると、すぐに同じ端子のケーブルを持って来てくれました。

で、店のケーブルを差してもちゃんと差さらない。と言う事は、パソコン側の端子が問題かー(´・ω・`)

結局、「パソコン側はうちじゃ触れないよ」みたいな事を言われてしまいました。んー、自分でどうにかしてみるか・・・。

 

まだ14時まで時間があるのでうろうろ散歩。お菓子屋さん発見。

どれもうまそう!!

アルファジョル(Alfajor)1.5ユーロ(≒202円)

アルファジョル

ホロホロしたクッキーの間に、ねっとりしたキャラメルクリームが挟まってるお菓子( *´艸`)

ガレタス(Galletas)0.75ユーロ(≒101円)

ガレタス

ザクザクして食べごたえがある、シンプルなクッキー。こういうタイプ好きやで( *´艸`)

ふぅ、今日はとても幸せだぜ

 

14時になったのでアルベルゲへ。一番乗り―!

なんか倉庫みたいに見えますが、寝室です。

ベッドはこんな感じ。

後からけっこう続々と巡礼者がチェックインしてきました。ボク2晩連続で宿で誰とも会ってないし、歩いてる途中も誰とも会ってないんだけど、この人達どこから来たんだろう?

 

すぐにブルゴス観光に出発。まずは近くに見えてた砦みたいな所へ。

・・・閉まってる(´・ω・`)ショボーン

あ、そうか今日は月曜日か・・・。

嫌な予感を抱きつつ、サンタ・マリア修道院(Monasterio de las Huelgas)へ。

ここも月曜休みでした・・・(´・ω・`)激ショボーン

まぁメインは開いてるのを確認してたから良いのです。メインのブルゴス大聖堂(Burgos Cathedral)。世界遺産です。

巡礼者は入場料4.5ユーロ(≒606円)でした。一般は6だか7ユーロだった気がします。

ただ、16時~16時半の30分は閉まってしまうらしく、入ったのが15時20分だったのでやや駆け足でまわりました。

 

椅子がずらっと。

 

柱にはいちいち人が彫られています。

しかも一人一人個性と仕草があります。芸が細かい。

 

ブルゴス大聖堂の模型。

模型作り楽しそうやなーやってみたいなー。

 

さて、宿にWi-Fiが付いていなかったので、野良Wi-Fiを求めてうろうろ。

日本料理屋「Sibuya」って店から、フェイスブックでログインするタイプのWi-Fiが飛んでいたので、店の外から拾って利用しました。Sibuyaさんマジですみません。どうしてもこの先のマップをダウンロードしないといけなかったんです。

 

何気に、ブルゴスに着いてから10kmくらい歩いてしまいました。合わせて30kmなので、結局いつもと歩いてる距離変わらないって言う。

今日は贅沢に3食目を食べるんだ!セットメニュー1品目はロシアン・サラダをチョイス。

ロシアン・サラダ

えーと、ポテトサラダ?(;^ω^)

もっと緑緑したサラダが食べたかったですが、ポテトサラダ好きなので無問題です。ジャガイモはつぶしてあるんじゃなくて、角切りにしてありました。

セットメニュー2品目。おさかな。

魚

なんか予想以上に豪快なの来た!

開いた魚(何かは不明)に、細かく刻んだ酸っぱい漬物を乗せて、グリルで焼いた感じですね。

漬物から出た酸味と、ふわふわの白身魚が良く合う( *´艸`)

ただひとつ言いたいのが、ナイフとフォークで魚が食えるか(ノ’ω’)ノウオー

ていうか、箸の文化圏以外の人って、魚の骨どうやって取ってるの?めっちゃ不思議。箸の万能さは言うまでも無いけど、箸は特に魚を食べるのに威力を発揮する道具だと思う。

セットメニューにチーズケーキまで付いてきました!

チーズケーキ

手作り感ある甘さ控えめのチーズケーキうまし(*´ω`)

でもイチゴジャム乗せるのは余計だぜ(|||´ω`)←イチゴキライ

 

商店に寄って食料調達もしっかり完了。3,4日分の朝食と補給食にはなるかな。

 

さて、後残るはこいつ。

そう、パソコンの電源端子!ぱっと見、異常には見えませんが・・・。

とりあえず開けてみました。これが今の状態

 

指で押さえた状態。これが多分本来の位置

ビミョーに奥に引っ込んでしまっていたんですね!それで充電ケーブル側の端子が届かなくなってたわけかー。

どうも元々接着されてたのが取れたみたいです。

多分、この10ヶ月持ち運んだ振動でこうなったんでしょうな・・・。早速、トルコで買った瞬間接着剤の余りで接着。

完了。

接着したてなのでまだケーブル差していません。明日の朝試してみるつもりです。多分いけてるでしょう・・・。

ただ、サイズの合ってないドライバー(ツールナイフ付属のヤツ)で度々開け閉めしているせいで、そろそろネジの頭がダメになりかかってます。これ以上パソコンを開けるような事態が起こりませんように(;-人-)

 

明日は30kmほど歩いてホンタナスと言う町まで行きます。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    朱印帳にサインとかスタンプは無いのですか、荷物担いで30kmはチョットしんどいな。菓子の中に源氏パイみたいの此処が原産なの?

  2. baum より:

    そうそう飛行機雲(=コントレール)☁️数日前の写真にも写ってました。飛行機雲と言うくらいだから、やっぱ飛行機飛んでいるんでしょうネ⁉️でもアレだけ交差してたらぶつかってるか?不思議ですねー(~_~;)

  3. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    クレデンシャル(巡礼手帳)がありますよ!
    (野宿した初日以外)毎日もらっているので、到着したら写真に撮るつもりです。
    源氏パイはフランスのパルミエと言うお菓子が元になっているようです。お隣の国だからか、スペイン各地で見かけます。おいしいです( *´艸`)

    >>baumさん
    飛行機雲は飛行機が飛んだあとにできますよ!
    見てると、けっこう普通に交差してます。高度差があるんだろうけど、見てて不思議ですw

  4. 京都マスター より:

    この前テレビでバカになったネジ頭も、ドライバーとネジの間に輪ゴムを挟むとグリップが効いて回せるようになるって言ってた。
    自分もよく取扱う端末のネジで効果を実感してるから使える雑学かと。

  5. wolt より:

    >>京都マスターさん
    そんな裏技が!!
    ヤバくなったら試してみまする٩( ‘ω’ )و

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA