カミーノ10日目!!ニンニクスープうま!《Burgos⇒Hontanas》(2017年12月19日)

ブーエン・カミーノ!

今回はカミーノ10日目!ブルゴスからオンタナスまで歩きました!

12月19日の記録
  • 移動距離:30.9km
  • 出発地:Burgos(ブルゴス)
  • 到着地:Hontanas(オンタナス)
  • 累積上昇:329m
  • 累積下降:326m

※横軸が距離[km]、縦軸が標高[m]

 

朝は結局またパンとチーズ。

 

さて今日も出発。今日はやや早く起きたので7時半。

ホタテ貝だけじゃなくて、変なのも地面に描かれていました。

 

今日は良い天気。

 

今日の補給食。15km地点くらい。

ザクザク食感を期待してたんですが、意外と柔らかかったです(´・ω・`)

後半はなんかだだっ広い場所をずっと歩きました。

果てしない・・・

たまーにぽつんと町があります。

 

巡礼者のイラストなんだろうけど、どう見てもムーミンが足軽コスプレしてるようにしか見えません。

町を過ぎるとまたこんな景色。

進んでる実感が無くてちとげんなりします。

2回目の休憩。24km地点くらい。

横風が強いなぁ・・・と思っていたら、風車が遠くに並んでいました。

道理で風が強いわけだ!

唐突に看板が。

ボクが今日泊まる予定のオンタナスの案内板ですが、レストランもカフェもあるし、Wi-Fiあるし、スーパーマーケットあるし、VISAだって使えるんだぜ!みたいな事が書かれています。オンタナスまであと2km。

2km先にそんなにいろいろある町があるようには見えませんが・・・?

 

直前まで建物すら見えなくて焦りましたが、少し標高が下がった所に町が現れました。

昨日たくさん食べたおかげか、今日はエネルギー切れを起こすことなく快適に歩ききりました。

 

かなり居心地良さそうな民営のアルベルゲは閉まっていて、市営のアルベルゲだけありました。

が、やっぱりドアが閉まっていて、建物の前でうろうろしていると、近所のおばあちゃんがアルベルゲの人に電話をかけてくれました。「15時オープンだから待ってるように」との事。ただいま14時20分。仕方ないので、日向のベンチに座って待機。

 

待っていると、さっきのおばあちゃんが食べ物を持って来てくれました。

なんか両手にいっぱいもらっちゃった!めちゃ嬉しいです。大事に食べます。

そういえばお遍路の時もいろんな人から食べ物もらったなぁ。お寺とか教会の近くにいる人達は優しい気がします。

 

15時過ぎてもアルベルゲはなかなか開かず・・・。ブルゴスで宿が同じだった韓国人やイタリア人が到着した15時15分頃、ようやくオープンしました。

宿泊は9ユーロ(≒1,211円)でしたが、プラス8ユーロ(≒1,077円)で晩飯を付けれたので、晩飯を付けてもらう事に。

ずっと吹きっさらしで疲れていたので部屋でだらだらしていると、巡礼者がどんどん入って来ました。

ベッド埋まりはしなかったものの、全部で12人。ほんと、ブルゴスからなんでこんなに増えたんだ!?(´・ω・`)

どうも、ブルゴスからスタートした人や、ブルゴスで合流する違う道がいくつかあるみたいで、それで一気に人が増えたようです。2日前の足跡の4人組も来ました。オーストラリアから来た家族連れでした。

 

18時半に食堂棟的な所へ。

 

1品目はガーリックスープ

ガーリックスープ

うまっっっっΣ(゜゜)

なにこれうまっっっっΣ(゜゜)

なんかすげーこってりしていて、ガツンとニンニクの味。でも匂いはあんまり主張してない不思議なスープ。

ていうかスペイン、ニンニク料理得意だよね絶対。ニンニク系は外さない気がします。また他の場所でもニンニクスープ頼んでみよう。

しかし、メインで出て来たのがこちら。

・・・???(;’ω’)

テーブルにコレが2皿なので、1人1~2個です。

あとはハムとチーズ・・・。

誰かが「メインはサンドイッチかい?」とジョークを言いましたが、まったく同感ですw

結局、黒い物体はピリ辛ソーセージで、肉の中に米が混じってました。おいしいけど、これ1人1皿ならともかく、1人1個だぜ・・・。

普通の晩飯としてはうまいんだけど、1日中歩いた一同は若干物足りなさそうにしていて、中には最初のガーリックスープをおかわりしてひたすらパンで腹を満たしてる人もいました。

明日はエネルギー切れ起こしそうだぜ・・・w

 

さて、明日はフローミスタという所まで行きます。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. 柚姫 より:

    ソパデアホ sopa de ajo おいしいね!
    にんにくとオリーブオイルにバゲットとかハムとか入れて卵でとじたやつなんてもう寒い時期においしくないわけがない。←

    街にはスーパーとか市場はないの?

  2. ログボ より:

    >お寺とか教会の近くにいる人達は優しい気がします。
    |ω・`)ログボさんもね

  3. wolt より:

    >>柚姫さん
    ソパデアホって言うんですねー
    これから積極的に食べたいですw

    市場はスタートのパンプローナでだけ見ました。
    スーパーは、人口1000人越える町にはあるようです。

    カミーノ上の町は8割方が人口500人未満なので、あっても個人商店くらいです。それももう年末休みに入ってたり。。。

    個人商店すら無い町(というかもう集落)も多いです~。

    >>ログボさん
    っえ、よく聞こえなかった!

  4. 柚姫 より:

    にんにく=あほ
    チーズ=けそ
    じゃがいも=ぱたた
    お肉=かるね
    スープ=そぱ

    お店ないのはつらいねー(-_-;)
    巡礼の無事を祈りつつ更新楽しみにしてます!ぶえんかみーの!

  5. ログボ より:

    (´・ω・`)冗談はともかく・・・
    ニンニクたっぷりの餃子とかスペインで受けそうでしょうか?

  6. baum より:

    巡礼は旅行じゃない!質素倹約に努めるのだ。
    と言う精神なのでは?食べることが出来て感謝感謝o(^_^)o

  7. wolt より:

    >>柚姫さん
    “ぱたた”だけ分かった!w
    肉=かるね はすぐ使えそうです。運動するから毎日肉食べたーい。

    >>ログボさん
    スペイン流にアレンジすると受けるかもしれませんね!
    スペインのニンニク系料理は、食べた後のニンニク臭さが不思議とありません。
    ので、日本の臭いが残るニンニクそのままだと嫌がられるのかも・・・?!

    >>baumさん
    いやぁ、春夏秋に巡礼している人のブログを見ると、あちこちでワイン飲みまくって毎日おいしいもの食べまくって、グルメ巡礼みたいになってるんですけどね(ノД`)
    冬だけは他のシーズンと全く違う、本来の巡礼に近い気がしますw