カミーノ5日目!雨でげんなり《Logrono⇒Najera》(2017年12月14日)

ブーエン・カミーノ!

今回はカミーノ5日目!ログローニョからナヘラまで歩きました!

12月14日の記録
  • 移動距離:28.8km
  • 出発地:Logrono(ログローニョ)
  • 到着地:Najera(ナヘラ)
  • 累積上昇:419m
  • 累積下降:294m

※横軸が距離[km]、縦軸が標高[m]

 

今日は写真が少ないんですよ!

なんてったって朝から雨!

( ・´ー・`)ドヤ!!

まぁ、景色もいまいち変化に乏しい日でした。

La Rioja州に入ってからよく使われている、このホタテ貝のマークがおでんの餅巾着にしか見えません。

寒いしおでん食べたいなぁ・・・餅巾着・・・(›´ω`‹ )

 

夜は明けましたがかなり薄暗くて、雨はやみそうもありません。

広大な・・・ブドウ畑?

なんかちょっとだけ実が付いている木があったんですが、めちゃ小粒のブドウみたいなのがなっていました。ワイン用とかかなぁ。

小さい町を通り過ぎるもレンズが曇っている!

ほんと雨は楽しくない(›´ω`‹ )

 

昼を過ぎてようやく晴れて来たと思ったら、レンズの内部が曇っていてなんともならない状態に。

この区間が今日一番天気が良くて景色良かったのに(;´Д`)

仕方ないのでスマホで撮りました。

なんかボクのスマホ、独特の色合いで撮れるなぁ。ちょっとフィルムカメラっぽい。これはこれで好きかも。

 

1時間ほどでようやくカメラのレンズも復活してきました。高速道路沿いをてくてく。

 

今日の補給食。チョコが入ったパイ生地のパン。

実は今朝も食べたので、2個目です。昨日パン屋のおばちゃんに「2個で1ユーロ!2個で1ユーロだから!!2個で良い?!」(※1個だと0.8ユーロ)と勢いで押し切られて2個買ってしまったんですが、2個食べても飽きないくらいおいしい(*´ω`)

外のパイ生地はしなっとなってるけどバターの香りが香ばしいし、中のチョコはちょっとビターで大人の味。2個買って良かったわぁ。

 

本日のピーク(標高650m)を越えた後はまたずっと曇りでした。足元もぐちゃぐちゃで歩きにくい(´・ω・`)

 

出発から6時間半で、今日の目的地ナヘラに到着!

時々巡礼者のイラストが描かれているんですが、笠かぶって杖ついているあたり、四国のお遍路さんと似ているのがおもしろいです。

まぁ右手にワインボトル持ってるんやけどな。人間が長く歩こうと思うと、こういうスタイルになるのかな。

 

8ユーロのアルベルゲに入って、シャワー浴びて洗濯して、外食しに外へ。

ローカル感あふれるバーに入りました。

食べ物はカウンターにある軽食類からチョイス。1つ目、魚のマリネ。

なんの魚だろ。アジみたいな・・・。酸っぱいのが疲れた体に嬉しい。

あと2つは温められて出てきました。

こっちはピリ辛の粗挽きウインナーみたいな。

中はけっこう肉肉していて、トマト味に赤唐辛子がきいています。

これは何か分からずに頼んだけど・・・(;・`Д・´)ハッ

これが噂に聞くブタの耳(;・`Д・´)

スペインは「ブタは捨てる所が無い」とか言って、ブタの耳がよく料理に使われると聞きました。あまり食べたいとは思っていませんでしたが、まさかここで出会うとは!いただきまーす。

お、おぅ・・・(;^ω^)

まず耳の平たい部分はコリコリしています。ナンコツを薄く延ばしたみたいな食感です。ナンコツの感覚でもっとカラっと揚げるとおいしいかもね?みたいな感じ。

なんとも言えないのが根元の部分。ってかこれは食べる所だったの?コラーゲンのかたまりみたいな・・・。めちゃ柔らかい麩の食感だけど、ブタの脂感と味がすると言う、なんかすごい物体です。

これは・・・もう食べないかなぁ・・・。がんばってパンで押込みました。でもまぁ気にはなっていたので、1回食べれて良かったかなと言う感じです。

ていうか野菜食べて無さ過ぎですね。自炊しないとなぁと思いつつ、歩く前は面倒だし歩いた後も面倒だしで、ついつい外食してしまいます。

 

宿の近くに大きなスーパーを見つけました。

マドリッドで買ったパンとチーズは今朝で食べ切ってしまったので、新たに食料を買いに来たのです。

ハムの種類多っ。

チーズの種類も多い。

いろんな値段があるけど、どっちもよく知らないから目移りして困る(;´∀`)

スーパーにも生ハムの原木。

買って帰る人おるんやろか・・・。

 

外に出ると晴れていました。今更晴れても・・・(´・ω・`)

 

さて、明日はまた30km弱歩いてグラニョンと言う町を目指します!

小さい町みたいなので、一応今日の宿でアルベルゲが開いてるかどうかは確認しましたが、かなりテキトーそうなにーちゃんだったので、野宿の可能性が微妙にあります。では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. 雷震子 より:

    カミーノいいですね。学生の頃の100km歩くイベントを思い出します。そのイベントが好きすぎて社会人になっても1回参加しました。

    ピリ辛ウインナーはこの前食べたガレットに入ってたメルゲーズという羊肉のソーセージに似ています。豚の耳は沖縄料理のミミガーというの(酢もつみたいな感じ)がうちの近くのスーパーでも売っていて結構食べます。スペイン人は揚げて食べるんですね。

    あと、前の記事ですが韓国人はキリスト教徒が多いみたいなので本気のカミーノなのかなと思いました。

  2. wolt より:

    >>雷震子さん
    100kmウォークがお好きとは!
    そんな雷震子さんには中仙道歩きがおすすめ(。`・ω・)b
    520kmくらいありますけど。

    韓国、キリスト教徒多いんですね!全然知らなかったです。
    それで普段歩いてなさそうな人達まで歩いてるんですね~

  3. 師匠 より:

    わしがマドリッドで食べた豚の耳は違うかったぞ~
    もっとカラっとしたから揚げでスナック感覚で食べた記憶が…
    いっしょに飲んだバスク産ワインもうまかったぞ~

  4. y.kujime より:

    雨は降る~貴方は来ない~♪なんてロマンチックじゃないよね、寒いし、腹はへる、解かる。しかし雨の写真も良いね雰囲気あるよ、あの絵は東南アジアだぜ。生ハムぶら下げて歩いても様になるよ。

  5. wolt より:

    >>師匠さん
    豚の耳、カラッと揚げるとおいしそうですよねー^^;
    ちょっと食べたのがハズレ感です。

    >>y.kujimeさん
    雨の写真、後で見返す分にはいいんですけど、やっぱりその時はツラいとしか感じませんねー><
    生ハム原木をぶら下げる勇気はありませんw

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA