今後の予定スペイン~アフリカ

今後の予定:イベリア半島からアフリカ入りまで

アフリカの予定までぼんやり考えていたら気が遠くなってきました。とりあえず直近の予定だけ考えてみました。

今後の予定スペイン~アフリカ

スペイン巡礼の道(Camino de Santiago)を歩くのだ

スペインでやりたかった事のひとつが、スペイン巡礼の道、カミーノ・デ・サンティアゴを歩く事

アフリカ前にやるかアフリカ後にやるか悩みましたが、シェンゲン協定(簡単に言うと欧州の大半の国に3ヶ月以内ならビザなし滞在できる制度)の事を考えると、時間がかかるスペイン巡礼は先にやっておいた方が良いと判断しました。

このカミーノ・デ・サンティアゴは、サンティアゴを目指して、日本の熊野古道みたいにいくつもルートがあります。

ボクは当初”マドリッドの道”と言うマドリッドから続く道を歩こうと思っていたんですが、以下の理由により予定変更しました。

  • マドリッドの道は序盤のアルペルゲ(巡礼者用の宿)が少ない
  • マドリッドの道は他の人気の道に比べて新しく巡礼者が少ない(冬はただでさえ少ないらしいのに)
  • バスク地方は美食で有名らしい
  • バスク地方は美食で有名らしい
  • バスク地方は美食で有名らしい

バスク地方って言うのは、スペインの北東部(一部フランスにもまたがる)にある地域の事で、ここはスペインの中でもとにかく飯がうまいことで有名なんだとか。でもスペイン中央からスタートするマドリッドの道ではバスク地方は通らないのです。

一方、巡礼の道のひとつ、“フランス人の道”はピレネー山脈を越えたフランスの端の街”サン・ジャン・ピエード・ポール”から始まり、バスク地方を通るルートです。

また、フランス人の道はかなり人気のルートなので、アルペルゲや道しるべが多く、巡礼の道初心者でも歩きやすいんじゃないかと思います。

ただし、冬季はスペイン側からサン・ジャン・ピエード・ポールへのバスが出ていないらしく、まぁ行こうと思ったらおそらく何かしらの手段で行けるんでしょうがちょっと面倒ですし、何より冬によく知らない高い山(ピレネー山脈)を歩いて越えるってのはちと怖いものがあります。やってる日本人もいますがボクは冬山なんて嫌です

なので、スタートにはこだわらず、マドリッドから鉄道一本で行けるパンプローナからスタートし、フランス人の道を通ってスペイン北西にあるサンティアゴを歩いて目指す事にします。

パンプローナからでもサンティアゴまでの距離は約712km。荷物もあるし道の状態(雪とか)もよくわからんので、30日くらい見ています。

 

サンティアゴから南下

サンティアゴに到着したら、海沿いにポルトガル入りして南下します。ちなみに“ポルトガル人の道”を逆に歩いてポルトガル入りする事もできますが、時間的にも気持ち的にもそんな余裕は無いと思います。普通にバスなり鉄道なりで移動するでしょう。

ポルトガルでの予定は考えていませんが、ポルトとリスボンには寄ると思います。

 

スペインの港町カディスからカナリヤ諸島へ

ポルトガルの南側からスペインに再入国、カディスと言う街に行きます。

ここで何をするかと言うと、カナリヤ諸島行きのフェリーに乗ります。カナリヤ諸島にはボクの旅の目的の1つにもなっている黄金航路の港、ラス・パルマスがあるのです。あと同じく黄金航路の港マディラってのも近くにあるんですが、こちらはフェリーで行けなさそうなのと、ラス・パルマスほどの思い入れが無いので行けたら行く感じです。

 

ジブラルタル海峡を渡ってモロッコへ

スペインのジブラルタルから、ジブラルタル海峡をフェリーで渡ってモロッコへ行きます。ようやくここでアフリカ大陸入りです。

モロッコはビザ不要らしいので、この辺はさくっと行きたいですね。

 

と言う事で、イベリア半島を2ヶ月弱かけて左回りに半周する感じで、2018年1月末~2月頭くらいにアフリカの地を踏めたら良いなーくらいの感じで行きます。1回目の欧州はさらっと通り過ぎる予定でしたが、案外長居(トータル2ヶ月)する事になりそうです。

アフリカには4ヶ月程度滞在予定なので、次欧州に戻って来た時にはシェンゲン協定の3ヶ月はリセットされるので今回の2ヶ月は制度的には問題ありません。ただ、通算5ヶ月も欧州に滞在して費用はどうなるのかが心配です。

以上、向こう2ヶ月の予定でした!

コメント一覧

  1. Tom より:

    バスクは美味しいですよー 1人じゃ量が多すぎるかも。海沿いは海産物も楽しんでください。二カ月イベリア半島羨ましいです。。。

  2. wolt より:

    >>Tomさん
    やっぱりバスクはうまいんですかー!たのしみーヾ(*´∀`)ノ”
    量が多いのは・・・がんばりますw
    イベリア半島楽しんできます(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. サムライ・ブルー より:

    お疲れ様です。ここ最近は、かなり寒いです。気をつけてね。
    さて、カディスですが、漁業がさかんな町で、特にマグロ漁が有名です。
    こっちのマグロやサーモンは最高です。ぜひ、食べてみて。

  4. 京都マスター より:

    巡礼の道行くんやね。キリスト教やったっけ?
    しかし、寒そう。大丈夫かね?いくらヨーロッパでも緯度は東北地方レベルじゃなくて?
    お気を付けてー

  5. wolt より:

    >>サムライ・ブルーさん
    マグロ!マグロ!≡\(‘ω’)/
    カディスに着くまで、脳内の2割くらい常にマグロが占めてしまいそーですw
    カディスを楽しみに巡礼がんばります(*´ω`)

    >>京都マスターさん
    キリスト教ではないですw
    四国のお遍路だって外国人の人やってはるから大丈夫!
    寒いは寒いみたいですが、一応真冬でも行けるらしいです。がんばりまーす٩( ‘ω’ )و

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA