レポート作成のみの日(2017年11月15日)

ばりおーる!

今日はエレバンで引きこもってレポート書いてました。

今日書いたのはこちら。

[レポート]これがうまかった!中央アジアの食べ物・名物5選

[レポート]「がんばらないバックパッカー」のアゼルバイジャン旅行総費用

書きたいのが全部終わらなかった(;´Д`)

あと中央アジアのまとめ記事も終わらせたかったんですが、半分書いて力尽きました。中央アジア分量多すぎ。ちょっと溜めすぎました。またどこかで書く時間取らないと。

 

レポートといい、日々の日記といい、ボクは旅行者の中ではかなり記事書きまくってる方みたいです。(最近気付いた)

ボクはブログが無い頃の旅行でも毎日長大な日記を書いていたので、ブログはそれの延長みたいな所があります。手書きじゃなくなったし文章量も減ったからむしろちょっと楽になったくらいなもんです。

なんでこんな日記なりブログなりを書いてるかと言うと、旅行中の出来事って数年経ったら意外と忘れていて、しかも忘れている事に自分でも気づかないんですよね。インパクトのあったイベントはいつまでもしっかり覚えているんですが、イベントを覚えている分「忘れてない」と言う錯覚に陥っているだけで、後で日記を読み返すと自分の忘れ具合にびっくりする事があります。

1人旅の経験なんて、自分が忘れたら世界のどこにも残りませんからね!もったいないのでちゃんと外部記録したいのです。

そんなわけで、ちょいちょいこうやって引きこもってる日があるけれど、これは必要な日なんだよ!と言うアピールでした┐(´ー`)┌

 

夕飯を食べに外に出ました。

店の外観撮り忘れた。先日、長期パッカーの方と食事した時に行った店「Karasu」の別店舗です。その時気になりつつ頼まなかったメニューがあったので、また1人で来ました。

1品目、オリビア・サラダ。

オリビアサラダ

「Olivia」って書いてあったので、てっきりオリーブが入ったサラダかと思いましたが、オリーブは欠片も入っていませんでした。角切りのニンジン、グリーンピース、何かの茎野菜、ハムをクリーミードレッシングで和えた物。サラダ食べている感じはしませんがうまいです。

2品目、これが先日気になったやつ。丸いパンのフタを開けると、

ブレッド・スープ(スパス)

じゃん!ブレッド・スープ(スパス)

このブレッド・スープは4種類ほどあって、ボルシチなんかがおいしそうだったんですが、ここはアルメニア料理の1つであるスパス(Spas)が入った物にしました。いただきまーす。

・・・思ったよりかなりあっさりしてる!w

メニューの説明書きによると、ヨーグルトとサワークリームがベースになっているらしい。実際かなり酸味があります。

こってりしたクリーム系スープかと思いきや、後のせバターが溶け切ってもなおあっさりした控えめなスープ。具としてとろとろに煮込まれた麦が入っています。ちょっとお粥に似ているかも。

意外にもパンのクオリティが高く、中はふわっふわ、外はカリッカリでした。スープでふやけた中のパンをスプーンですくって食べるのがうまい。ていうかこのパン別で買って帰りたい

3品目、Karasu・ケバブ

Karasu・ケバブ

お店の名前を冠したメニューですが、メニューのケバブの中で最安値クラス(950ドラム(≒220円))だったのでオーダー。

牛肉で作ったつくねみたいな物に、チーズをかけてこんがり焼いた物でした。これは外しようがないおいしさ。

3品で量的にはちょっと多すぎましたが、サラダとスパスだけだとあっさりし過ぎだったと思うので、肉を頼んでおいて良かったです。スパスは物足りないくらいあっさり味。アルメニア旅行者のみなさまオーダーする時の参考にして下さい。

3品で2,640ドラム(≒612円)でした。こんだけ食べてこのお値段はリーズナブルですな!

 

宿の近くで工事やってるんですが、クレーン作業真っ最中なのに誰一人ヘルメットかぶっていません

これでもまぁ靴を履いているからマシな方で、インドや東南アジアだと裸足かサンダルだったりします。怖い。こう言うのとても怖い。

しかもこの時、鉄筋の束を吊ろうとしたけどフックが片側かかっていない事に気付いて置き直している所でした。3人も見ていてフックがかかってないってどゆこと・・・。

 

とまぁ、今日はこれだけの1日でした。多分明日はてんこもりです。明日は日中にエチミアジンに再訪して、夜はグルジアのトビリシ行きの夜行列車に乗る予定です。

更に夜行列車で17日朝にトビリシに到着したら、そのままグルジア西部のクタイシに移動する予定です。なので、次ブログ更新するのはグルジアのクタイシになると思います。では今日はこれにて(=’ω’)ノ

 

 

 

コメント一覧

  1. にみくとも より:

    出版するときの校正は格安で引き受けますよ!

  2. wolt より:

    >>にみくともさん
    あなたさまのチェックは細かいので気が重いでござる(;´Д`)
    でも校正ならそれくらいでちょうど良いのか・・・!?(´・ω・`)

  3. ログボ より:

    >ブレッド・スープ(スパス)

    ぐぐってみたら香草とかで好き嫌い分けれるとか書いてあったけど、
    演出としてはこういうの好きな日本人は多いと思う。

    しかしアルメニア料理店なんて日本には全く無いですな(´・ω・`)

  4. baum より:

    写真も文章も毎日更新して大変な作業だと思います!私にはとても無理❗️旅行記を残すという考え方も立派o(^_^)o若いのに感心させられます。将来必ず自分の財産になると思います、頑張って下さい。

  5. y.kujime より:

    パンのスープ美味しそうだね、工事現場でサンダル!はだし!ゾクゾクしてきた恐怖だ。観てるほうも気をつけなはれや。

  6. wolt より:

    >>ログボさん
    はーい、こう言う演出好きですw
    「アルメニア料理」って看板出しても客入ってこなさそうですしねぇ・・・;
    日本初!とか銘打てばあるいは!?

    >>baumさん
    財産と言うほど立派なものじゃ無いですけどね^^;
    序盤に行ったカンボジアの変化が結構衝撃だったので、今ある物はちゃんと記録しとかないとなぁと思った次第です。

    >>y.kujimeさん
    宿から出たすぐの所でやってた工事だったので、毎日すごく注意してました^^;
    何事も無くて良かったですw

  7. baum より:

    ヘルメット被るから安心して頭ぶつける!安全帯してフックを掛けないから墜落する!安全帯も使わなかったら注意して落ちない❗️意外と怪我しないモンです^ ^ニッポンだって道路が突然陥没するし危険が一杯(>人<;)

  8. wolt より:

    >>baumさん
    あーありますねー、安心して頭ぶつけるのw
    安全靴も、大丈夫だとわかってるから重い物を足に乗せたり、固いもの蹴ったりしますねw

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA