世界遺産エチミアジン大聖堂に”一応”行った(2017年11月12日~13日)

ばりおーる!

今回は世界遺産のエチミアジン大聖堂に”一応”行って来ましたw

まずはさらっと11月12日の話から。この日はガルニからエレバンに移動しただけなんですが、

朝からめっちゃ晴れ!!

くそぅ昨日はあんなに天気悪かったのに・・・(;´Д`)

 

ガルニに来た時と同じルートでエレバンへ戻り。前回は市の中心部からちょっと離れた所に泊りましたが、今回は市の中心部へ来ました。

エレバンも晴れ!!!

雨降ってた時とまるっきり印象が違います。この街ボク知らない

午後飯はチーズ・ラマジョ(Lhamajo)を食べました。1枚1,000ドラム(≒233円)

チーズ・ラマジョ

ラマジョはアルメニア風ピザらしい!

これうまーーーい( *´艸`)

うすーいパリパリのピザ生地の上に、タマネギ、トマト、ひき肉をのせて、更にチーズをかけてこんがり焼き上げた物。味はほんのりカレー味。間違いない組合わせですな!

ただ薄いので早く食べないと急激に冷めてしまうと言う欠点も・・・!(;・`Д・´)

こちらはサラダ。いつものキュウリとトマト。

でもこれ1,500ドラム(≒350円)もしたんですが・・・明日から野菜は自炊でとって、外食のサラダやめよう・・・(›´ω`‹ )

 

で、一夜明けて11月13日。さっそく自炊。

相変わらず見た目悪いですね。もう自炊は載せるの辞めようかな・・・。タマネギとニンジンとガルニで買ったソーセージを炒めて塩コショウしただけの物体。

野菜でも何でも、ちょっと表面が焦げてるくらいが好きなのでどーしても見た目が・・・w

 

今日も良い天気だ!

今日は世界遺産エチミアジン大聖堂(The Cathedral and Churches of Echmiatsin)へ行くぞーって事で、まずはMesrop Mashtots通りから5番バスに乗ってキリキアバスターミナル(Kilikia bus stop)へ。


キリキアバスターミナル

キリキアバスターミナルに待機している203番マルシュに乗ります。250ドラム(≒58円)

で、30分ちょいくらいでエチミアジンに到着!今日の移動は簡単だから順調。

エチミアジン大聖堂前のバス停で降りるのが一番良いですが、マルシュの終点はエチミアジン大聖堂の入口を200mかそこら過ぎたあたりなので、うっかり最後まで乗っても大丈夫です。

エチミアジン大聖堂の周りはキレイな公園になっていて、敷地内にはカッコイイ建物がたくさんあります。

・・・どこに何があるのかわからない(´・ω・`)

いつもあまり調べずになんとなくで来てしまうのが悪いクセで・・・そもそもこのエチミアジン大聖堂の世界遺産登録名称も「エチミアジンの大聖堂と教会群ならびにズヴァルトノツの考古遺跡」と言う、複数の建物があるはずなんですが、エチミアジン大聖堂以外の建物なんて名前すら覚えていないし、どこにあるのかも分かりません。

とりあえずネコがいました

見つめられる。

すり寄られる。

足に乗られる。

そのまま寝られる

おいw

30分くらいネコと遊んでしまいました。な、何しに来たんだっけ・・・(;´ω`)←遠い目

一応、エチミアジン大聖堂は見つけました。

めっちゃ改修しとるがな

入口の軒先の天井、翼がたくさん生えたおっさ・・・天使の首が描かれています。

しかもたくさん描かれています。魔法陣グルグルとかに出てきそうだな・・・。

中はこんな感じ。歴史ある古い教会は、中が暗くて質素な事が多いイメージでしたが、ここは装飾がしっかりしています。

 

後で知ったんですが、この建物の中に宝物館があったらしいんですよねー・・・。なんかそれっぽいものがあるとは頭の片隅にあったんですが、てっきり大聖堂の外と思って見過ごしていました

とりあえず敷地内にはたくさんネコがいました。

・・・マジで何しに来たんだっけ・・・(;´ω`)

世界遺産ってがっつり現地に案内板やら地図やらが整備されているイメージだったので、完全に油断していました。マジで予習大事

気分はこんな感じ

 

で、まぁエチミアジンはまたリベンジしようって事で、せめて飯を食べて帰る事に。

飲食店が見当たらない・・・。

ようやくバーみたいな所が開いているのを見つけました。

プロフ500ドラム(≒117円)

プロフ

中央アジアでおなじみのプロフ、コーカサスにもプロフと呼ばれる物があるとは聞いていましたが、だいぶビジュアルが違いますね。いただきまーす。

豆が固い!!!

豆がめちゃくちゃ固いですwすごく噛む力がいります。

味は、炊いた米をバターで炒めてある感じで、バターの味と香りが強くておいしいです。豆も固いだけで味はまぁまぁ。

あれですねーご飯に固いものを混ぜて、しっかり噛むようにする事で満腹感を得ると言う・・・ダイエット食か(;´Д`)そ

もう一品はこちら。ジュリーン1,000ドラム(≒233円)

ジュリーン

あつあつのチーズを掘るとマッシュルームと鶏肉(*´ω`)

グラタンみたいですね!これはうまい。・・・だがしかし

小さい!めっちゃ小さいよ!容器が!(;´Д`)そ

直径5,6cmって所でしょうか。感覚的にはコーヒーカップか、それより小さいくらいです。スプーンもティースプーンみたいな小さいのが付いてきました。

あれですねー小さい容器にめいっぱい盛り付けて、少ない量で視覚的な満足感を得ようと言う・・・ダイエット食か(;´Д`)そ

・・・さて帰るかw

このオブジェかなり怖い。足とか特に怖い。

 

ほとんど待ち時間もなくさくっとエレバンへ戻りました。気軽に行けるし明後日あたりにリベンジしよう・・・。

宿の近くを散歩。高級店が並ぶ通りがありました。

やる事なす事、全部不完全燃焼な一日でしたw

やっぱり予習大事ですね・・・薄々気付いてましたが、今日ようやく反省しました。めんどくさがらずにちゃんとしないと(;-ω-)

中途半端な記事だとなんか申し訳ない(;-ω-)

たくさんのネコの写真に免じて許してください(;-ω-)

 

さて、明日は定番観光地セヴァン湖に行こうと思いまーす。では今日はこの辺で(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. ログボ より:

    >入口の軒先の天井、翼がたくさん生えたおっさ・・・天使の首が

    (´・ω・`)君の前世だよ

  2. Tom より:

    エレバンもエチミアジンも商業化されてなくて、中世の雰囲気が残ってていいですね! しかし歴史的建造物は解説や予備知識ないとしんどいね。日本や商売っ気のある国なら解説板どころかあっという間にエチミアジンまんじゅうやらサブレやら教会レプリカを売ってる店で埋め尽くされてんじゃないですかね。まだいい感じってことですよ!予習後の再訪レポおちしてまーす。

  3. wolt より:

    >>ログボさん
    よりによってあれはヤダw

    >>Tomさん
    作りそうですね、エチミアジンまんじゅうwww
    確かに東南アジアとかで見かける、門前に露店商が溢れかえるような光景よりは落ち着いていて良いですね~

    夜行列車乗る日の昼にでもリベンジします!

  4. ログボ より:

    >よりによってあれはヤダw

    (´・ω・`)

  5. baum より:

    猫に遊ばれているカットもおっさん(言うてもうた)天使も手を胸に当てて空を見上げている銅像のカットもアレはアレで何コマ漫画みたいで面白かったですよ!天気良いと写真映えますネ^ ^

  6. wolt より:

    >>baumさん
    内容ショボいと、できるだけ面白くしようとしますからね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    逆に言うと、少々面白いネタがあってもイベントてんこ盛りだと書ききれない時があります。

  7. y.kujime より:

    ネコと意思疎通できるんだね、世界のネコたちと。内容面白かったですよ。鳥かごの写真新鮮だ。

  8. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    ネコと意志疎通・・・できてると嬉しいんですが、なめられてるだけのような気がしなくもありません(;-ω-)
    鳥かごの写真、実は結構お気に入りです!

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA