バクー街歩き。遺跡みたいなケンタッキーってなんぞや?(2017年10月29日)

さらむー!

今回はバクーの街歩きと明日のトビリシ(グルジア)行きの切符を買いました!

バクー郊外に遊びに行く予定でしたが変更しました。バクー郊外には明日行きます。

 

朝起きると今日はきれいに晴れ!

まずは宿から2kmくらい歩いて市場へ向かいます。

レトロな建物は旧市街地だけかと思えば、旧市街地から離れてもカッコイイ建物が多いです。

晴れてて暑いので半袖の人が。

レトロな建物と近代ビル。

街が丘の斜面にあるので、望遠レンズが楽しいです。

タザ市場(Taza Bazar)到着。

この足の生えた鉄皿は調理器具?

中央アジアより果物の種類が豊富な気がします。

瓶詰の種類すごっ!Σ(‘ω’)なんでも漬物にするんやな。

ドライフルーツとナッツが多いのは中央アジアと一緒。

なんだこの変な長い魚・・・。

しかもあちこちにいます。他の魚もいるけど、目立つところには必ずこの変な魚が置いてあります。

と、しばらく歩いていて「ヘイ!ニーハオ!キャビアキャビア!」と声を掛けられて気付きました。変な魚はチョウザメか!

カスピ海ではチョウザメがとれて、外国人観光客にキャビアが人気らしいです。目立つ場所に大量にチョウザメが並べられているのは、外国人に対するキャビアアピールかな。声のかけられ方からして、中国人が買いに来るのかもしれません。

 

市場のネコも突進してくるタイプでした。嬉しいけどピントが合わんのだよ・・・。

東南アジアにも稀に突進してくるネコはいましたが、バクーの突進ネコ率はめちゃ高いです。バクーのネコは好奇心が強いのかな(;^ω^)

ギリギリピントが合う距離での撮影に成功。

朝飯食べてなかったので、市場でパンを買って来て公園で食べました。

中には煮た果物が入っていました。

煮リンゴに似てるけどちょっと違います。なんだろうな。

これは固めのパン生地でハチミツと砂糖を巻いたパン。

これは砂糖とスパイス(たぶんクローブ)を巻いたパン。

全部で1.8マナト(≒120円)。うーん、見た目で分からんから適当に選んだら、甘いのばかりになってしまった・・・。食べた気がしない(›´ω`‹ )

 

次は歩いてバクー・セントラル駅へ。

そう言えば洗濯物干しているのを一切見かけないなぁ・・・と思ったら、裏通りや建物に囲まれた場所に干してありました。

2枚目の、どうやって回収するねん?表通りに洗濯物干したらいかん決まりでもあるのかな。それともそういう習慣なんだろか。

 

バクー・セントラル駅へ行く目的は2つ。1つは明日のグルジア行きの切符を買う事と、もう1つは先日情報をもらった遺跡みたいな建物のケンタッキーを見に行く事。しかもこのケンタッキー、ネットで調べると世界一大きい店舗のケンタッキーでもあるんだとか。期待大ですね!!

まずはケンタッキーを見に・・・あれ?

この建物だと思って来たけど、何も入っていません・・・。間違えた??(´・ω・`)

よく見ると薄暗い中に寂しそうなケンタッキーおじさんが浮かんでいました。

世界一大きいケンタッキー閉店してましたーーーー(|||゜∀゜)そ

と思ったら、近くの新しそうな駅ビルに移転していました。

そんなあっさり話題性を捨てて良いのかケンタッキーよ・・・。

世の中は刻々と移り変わるものなんだなぁ・・・とケンタッキーに考えさせられました。

 

さて、もう一つの目的、列車のチケット売り場はこの新ケンタッキーと同じ建物に入っていました。ケンタッキーの向かって左側にある出入り口から建物に入ります。

この建物めちゃくちゃ新しい気がするんですけど。床なんか歩くのが申し訳ないくらいピカピカだし。本当にここ1,2ヶ月でオープンしたばかりくらいの雰囲気です。

チケット売り場は、出入り口を挟んでケンタッキーの反対側にありました。

ディスプレイで時刻表が表示されていてわかりやすいですね。ボクが乗りたいのは一番上のやつです。

よく見ると、その下にはモスクワ行きとかありますね。・・・モスクワってここから行けるの?

遠いわ!!!ΣΣ(゜゜)

直線距離で2,000km以上あります。グーグルマップで見ると北海道から鹿児島まですっぽり入る距離です。旧ソ連の名残ですかね。でも、遠くてもモスクワに電車で行ける範囲だなんて、ずいぶん西に来たなぁと実感します。

バクーからモスクワは、時刻表によると50時間で行けるらしいです。丸々2日間列車の旅か。

面白かったのが、チケットカウンターの窓口上部のディスプレイ

数字が書かれた円が3つ並んでいますが、これはその客に今どれだけ時間がかかってるかを示す表示。左から時間・分・秒になっています。次の客になるとリセットされて0になります。

この人22分もかかってるんかよ!と窓口を見ると、

ポリスが2人も付き添っています。何があったのかわかりませんが、ちょっと厄介な客っぽいです。

なるほど、このシステムなら行列の長短に惑わされずに厄介そうな窓口は避けられる!(๑•̀ㅂ•́)و✧

・・・と、一瞬思いましたが、このチケット売り場は番号札制(入口の機械で番号札を発券して呼ばれるのを待つ)なので、よく考えるとあんまり関係ないです。なんであるんだろうこの時間表示。

窓口で希望の便と席クラスを言って、なぜか支払いは違う窓口。

支払うとまた元の窓口に戻ってチケットをもらうと言うシステムでした。

せっかくチケット窓口はたくさんあるのに支払い窓口が1つしか無いので、たまに客が集中すると支払い窓口で客が詰まると言うあまり意味がない感じになっていました。客の動線もがっつり交差するし、効率良いシステムじゃない気がします。

いろいろ新鮮でしたがスムーズにチケット購入。

これで明日の足が確保できました!

 

この建物がバクー・セントラル駅の本体みたいです。重厚。

で、向かって左に先ほどの新しい駅ビルがくっついています。

繋ぎ部分の違和感がハンパ無いΣ(‘ω’;)

レトロな建物も難しいですね。街全体もそうだけど、なんでもかんでもそういう造りにするわけには行かないから、絶対どこかで境目ができるって言う。

市バスは丸っこくて長くて、未来チックでした。

 

駅の近くで指さしで選べる安食堂を見つけたので、喜んで入りました。1品目はサラダ。

トマト、キュウリ、パプリカ、ピーマン、茹でニンジン、三つ葉(?)、鶏肉が入っています。野菜たくさんで嬉しい!

マヨネーズ和えに見えますが、マヨネーズとは全然味が違いました。酸味は無く、もっとクリーミーで味は控えめ。おいしかったです。

2品目はマトンのモツのカレー煮込み。

マトンのモツのカレー煮込み

見た目いまいちだけどこれうまーーーーい٩(*´꒳`*)۶

モツはめちゃ柔らかく、カレー味がしっかりしみ込んでいます。一緒に煮込まれているタマネギやジャガイモもナイス。

でも羊って内臓までがっつり羊の匂いがするんですね・・・。豚レバーとか鶏レバーとかって、そんなに固有の匂いしましたっけ・・・?羊さんはカレー風味に負けないくらい内臓も羊さんでした。

そして嬉しいのが米!!久しぶりの米!!!

白米は無かったのでサフラン(?)ライス。見た目タイ米みたいな米だったので一瞬テンション下がりましたが、食べてみるとちゃんと歯ごたえがある、もちもちしたお米でした。

全部で8マナト(≒535円)でした。中央アジアと比べてしまうとあれですが、このくらいなら許容範囲です。

最初、10マナトって言われて(指さし式なので値段が分からない)、「ちょっと高いな」と思いつつ支払って店を出て来たんですが、50メートルほど行った所でレジの人が「ごめん!間違えてた!」と走って追いかけて来て、2マナト返してくれました

どうせ値段がわからない外国人相手なのにわざわざ走ってお金返しに来てくれるあたり、すごく誠実さを感じました。嬉しい(*´ω`)

 

ヘビみたいな動きのネコ。

何事も無かったかのように居直るヘビネコ。

 

今いる宿、バルコニーからの夜景が綺麗でした。

でも車激込み

どう見てもその道の両脇に停まっている車が渋滞の原因だと思うんですけれども。実質1台分の幅しかない。こんなに混むなら路上パーキング制度やめればいいのにな。

 

さて、明日はバクー郊外の観光をして、できれば市内ももう少し歩いて、夜はグルジアのトビリシ行きの夜行列車に乗ります。トビリシはモスクワと違って13時間で着くようです。

では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    青空スゴイですね、洗濯もの表通りに干す街ありましたね?ネコがいる背景も写ることで、地域による特色あるネコがわかって面白いかも。

  2. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    晴れると良い空でした!
    比較的湿度が低いようなので(気温の割に洗濯物がよく乾いた)、空が青くなるんだと思います。

  3. Tom より:

    お金を受け取る役割は偉い人か信頼のある人ってことで分かれてるって聞きましたよ。発展途上国では今でも時折見かけるねー 買う方からすると面倒ですけれど。それにしてもバクーは大きな町ええすねー

  4. wita より:

    KFC移転の衝撃・・・
    数ヶ月前に池上さんだかの番組で見たばかりだったんだけどな。。。

    次はグルジア(ジョージア)ですか。
    飯が美味いらしいから全力出してくれることを期待してます。
    そして美人が多いらしいのでPENTAXに期待してます。

  5. wolt より:

    >>Tomさん
    なるほど~>お金を受取るのは偉い人
    確かに支払窓口には肩書持ってそうな中年男性が座っていたような気がします。

    >>witaさん
    ネットにも2017年春くらいの記事があったのと、駅ビルがめちゃくちゃ新しかったので、本当にここ1~2ヶ月の移転だと思います^^;

    グルジアの飯は全力出します٩( ‘ω’ )و
    花よりだんg・・・٩( ‘ω’ )و

  6. xing より:

    はじめまして。私も10月の始めごろにケンタッキーに寄ったのですが、閉店してて驚きでした(^^;

  7. wolt より:

    >>xingさん
    はじめまして!コメントありがとうございますm(。。)m
    10月初め頃で既にもう無かったのですねー^^;
    あんなに話題性のありそうな店舗、なんで閉めちゃったんでしょうねぇ。

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA