アクタウで脱力なう(2017年10月21日~22日)

さらまっすずばー!

アクタウで何もしてない日々を過ごしてるなうですw

ここしばらくきっちりスケジュール立てて観光と移動を続けてきたせいか、アゼルバイジャンビザ申請した途端気持ちが切れて何もしなくなりました(;-∀-)

一応アクタウから行きたいと思っていた場所はあったんですが、個人で行ける所ではなく、アクタウ市街地で旅行会社を探してみたりしたんですが、

「英語喋れる人がいない!」と断られたり、「今日は閉店」って感じで断られたりしてるうちになんだか面倒になって来てあきらめてしまいました。

アクタウって思ったより都会でびびります。

団地の住宅が多いんですが、団地を歩いているとセグウェイに乗った小学生とすれ違いました。日本の地方の団地でセグウェイに乗った小学生なんているか・・・?少なくとも自宅の団地では会った事ありません。カザフスタンの妙な先進具合を感じました。

21日の昼飯はめちゃくちゃ塩辛いグレチェスキーサラダ

汁なしラグマン

新しく出たどこかのご当地やきそばって言われたら信じそうなビジュアル。

汁なしラグマン

さすがに焼きそばソースの味ではありませんが、醤油っぽい味で麺がもちもちしているので、富士宮焼きそばの亜種を食べているような錯覚に陥ります。

 

あと数日前に食べて感動した、レアチーズケーキのようなチーズをまた買いました。

前回はパンにつけて食べて、微妙に味が足りないような印象でした。そこで考えたのが

シンプルなビスケットを買ってきました!これだけ入って126テンゲ(≒42円)。

ビスケットに白いチーズを載せると・・・

セルフ無限チーズケーキーーーー٩( ‘ω’ )و

思った通り合いまくりです。じゃすとみーとです。甘さ控えめで無限に食べられます

 

・・・みたいな事をやってました。暇人w

 

22日の昼は、スーパーの総菜を買ってきました。

3品で600テンゲ(≒202円)くらい。安い。

茶色いのは蕎麦の実です。前にどこかで紹介しましたが、中央アジアでは炊いてお米みたいにして食べるってやつです。その割にはしっかり塩味付いていますけど。

左のは魚の天ぷらみたいな。でもかなり油っこいし、魚も身が固くていまいちでした。

 

レポート書いたりもしていましたが、なんだかいまいちまとまらずに下書きのまま。本当に何もしてない2日間でした。

 

そう言えば旅行に出て8ヶ月経ちました。全部で2年(24ヶ月予定)なので、ちょうど1/3過ぎたと言う事になります。

当たり前と言えば当たり前ですが、今までで最も長くて濃い8ヶ月でした。期待した以上に旅行は楽しいですが、思った以上にエネルギーも消費するなぁと言う感じです。これをあと2回分とか、更にエネルギーが必要そう過ぎて考えただけで老けそうです。老けない程度にぼちぼち行きたいと思います。

1/3と言う節目なのでちょっとまとめ的なものをば。

ここまでの旅費

ざっくり計算して出費が89万4千円、もろもろの収入が14万9千円で、実質74万5千円の出費でした。

予算が4百万のつもりなので、このままだと3年半くらい旅行できてしまう計算になりますが、アフリカではかなり飛行機に頼る事になりそうなのと、ヨーロッパで湯水のごとく出費してしまうと思うので、そうは問屋がおろさないと思います。

訪問者さまについて

このブログはグーグルアナリティクスと言う解析ツールを使っています。アクセスカウンタは、同じ人が何回も訪問するとその度に数字が増えますが、グーグルアナリティクスでは訪問回数によらない「ユーザー数」と「そのユーザがどうやって来たか」が見えるようになっています。

けっこう増減はありますが、大体1週間に1,000~1,400ユーザの方が来て下さっています。

そのうち、ブックマークなどで来て下さっている方が150~190ユーザ。フェイスブックから来て下さってる方が20~30ユーザ。

つまり、200人近い方が1週間に1回以上は「生きてるかな?」と気にして下さってると言う事で、これは本当にうれしいしとてもありがたい事です(;人;)

まだあと16ヶ月くらい続くはずなので、のんびり暇つぶし的に覗いて下さればと思います。

かなり運が良い気がする

運は良いようで、ここまで妙にトラブルに遭っていません。今のところ一番の災難が橋が落ちてて遭難しかける(ブンブン・クンバン)と言う、ある意味レアなトラブルには巻き込まれましたが、犯罪などの人災には遭っていません。

まぁこの後アフリカや南米が待っているので、ほぼ確実に何かに巻き込まれるとは思っていますが、できればこのまま運が続けばいいなぁと思っています。

 

と言う事で、あまりにも書く事が無さ過ぎたので、1/3にかこつけて文章量を稼いでみました。こんなボクですが今後もよろしくお願いしますm(。。)m

 

風邪は今朝の時点でほとんど治りました。口呼吸が長かったせいで少し喉が痛いくらいです。鼻で呼吸できるって素晴らしい!では今回はこれにて(=’ω’)ノ

コメント

  1. 師匠 より:

    もう1/3ですか~
    トラブルないのは何よりです!
    いつもブログ楽しみにしてますので元気で無理のないようにね~
    じじいは車で道の駅めぐり楽しんでます^^
    まずは近畿161駅制覇目指します^^只今52駅32.2%の達成です!
    インスタアップしてますので暇な時見つけてちょ^^

  2. wolt より:

    >>師匠さん
    道の駅、ツイッターの投稿は拝見していたので「道の駅めぐりしてらっしゃるなぁ」とは思っていましたが、近畿制覇を狙っていたのですか!
    道の駅好きなのでうらやましいです^^
    師匠さんのインスタのアカウントがわからないので、ツイッターの自己紹介欄あたりに書いていただけると嬉しいです!

  3. baum より:

    あと16ヶ月ですか⁉️バックパッカーさんにとっては当たり前の事かも知れませんが…定宿(家)が無いと言うのは気が休まらないでしょうね?!気がつかない内にストレス溜まりそう(~_~;)
    気持ちにゆとりを持ってノンビリ旅を楽しんで下さいo(^_^)o強運をお祈りします‼️

  4. wolt より:

    >>baumさん
    あと16ヶ月です٩( ‘ω’ )و
    気持ちのゆとりを意識します٩( ‘ω’ )و

  5. y.kujime より:

    気を抜かないよう、一歩一歩進んでください。

  6. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    そうですね!犯罪や事故には気を付けます!