「がんばらないバックパッカー」のタジキスタン旅行総費用

中央アジアの中でも特に山だらけのタジキスタン。

今回はがんばらないバックパッカーがタジキスタンで結局いくら使ったのか?を大公開&分析!

タジキスタン旅行総費用と内訳

※滞在日数は10日です。
※レートも物価も2017年10月時点のものです。

  • 飲食費計: 261ソモニ (3,335円)
  • 宿泊費計: 490ソモニ (6,262円)
  • 交通費計: 421ソモニ (5,380円)
  • 観光費計: 0ソモニ (0円)
  • その他計: 50ソモニ (639円)
  • 合計:1,222ソモニ(15,614円)

これを円グラフで表すとこうなります。

タジキスタン費用内訳

1日の平均は122ソモニ(≒1,560円)になりました。目標の1日3千円を切りまし・・・切り過ぎじゃね!?Σ(゜゜)

 

タジキスタン旅行費用の分析&考察

何かの間違いかと思ってお小遣い帳見直しましたが、合ってました。1日あたりの出費が本旅行最安の国となりました。

食費は1日あた26ソモニ(≒332円)になりました。まぁ、朝飯が付いている宿がいくつかあったので、宿泊費の方に紛れてしまっている部分があります。

宿泊費は1泊あたり54ソモニ(≒690円)でした。9泊中2泊野宿しているので、平均としては安めになりました。

タジキスタン旅行でとにかくかさむのが交通費。長距離移動は乗り合いタクシーがメインになるので、どうしても高くついてしまいます。

物価がめちゃ安いわけではないのにこんなに安く上がったのは、入国直後の野宿&ヒッチハイクでフランス人一行に拾ってもらった為、そして体調をくずして寝込んだ為です。お小遣い帳の最初の4日間が、0円、0円、77円、0円です(宿泊費後払いだった)。9日の内4日の出費が77円なら、そりゃ安くも上がりますわ。普通はこんなこと無いと思いますので、あんまり参考にしないで下さい。

 

タジキスタンの物価目安

旅行していて、大体こんなもんだったなーと言う感じで物価をまとめてみました。※2017年10月時点。変動する可能性あり。

タジキスタン物価目安

滞在期間が短かったので、物価は食べ物飲み物くらいしか把握できませんでした。

 

タジキスタン旅行費用まとめ

今回は特殊な状況だった為、わけわからんくらい安く上がってしまいました。普通に旅行するともっと高くつくと思います。物価はキルギスあたりと似たような物かなぁという感じでした。レポート書いておいてあれですが、あまり参考にしないで下さいw

以上、「がんばらないバックパッカー」のタジキスタン旅行費用まとめでした!

コメント