「がんばらないバックパッカー」のキルギス旅行総費用

中央アジアでは最も物価が安いともいわれるキルギス。

今回はがんばらないバックパッカーがキルギスで結局いくら使ったのか?を大公開&分析!

キルギス旅行総費用と内訳

※滞在日数は6日です
※レートも物価も2017年10月時点のものです(1キルギスソム=1.64円)

  • 飲食費計: 1,897ソム (3,119円)
  • 宿泊費計: 2,331ソム (3,832円)
  • 交通費計: 3,200ソム (5,261円)
  • 観光費計: 170ソム (280円)
  • その他計: 2,185ソム (3,592円)
  • 合計:9,783ソム(16,083円)

これを円グラフで表すとこうなります。

キルギス費用内訳

1日の平均は1,631ソム(2,683円)になりました。目標の1日3千円を切りました!

 

キルギス旅行費用の分析&考察

食費は1日あた316ソム(≒519円)になりました。と言っても、6日間と滞在日数が少なく、しかも移動日が多かった為、食費は少ない方だと思います。パミールに備えて食料はちょっと買い込みました。

宿泊費は1泊あたり466ソム(≒767円)でした。キルギスは少ないですがドミトリーがあるので、お安く泊まれます。

2回しか移動していない(ビシュケク→オシュ、オシュ→ムルガブ)割にかさんでるのが交通費。中央アジアはあまり公共の交通機関が発達していなく、短距離~中距離ならマルシュルートカと言うミニバスみたいなのが便利なのですが、長距離移動となるとシェアタクシーか飛行機くらいしか移動手段がありません。見てると一定の需要がありそうなので、長距離バスを走らせて十分成り立ちそうな気がするんですが・・・。とにかく、シェアとは言えタクシーが多いので交通費が割高になります。

えらく多い「その他」は、丈夫い長ズボンを買ったせいです。2,000ソムもしましたが、丈夫そうでお気に入りです。

 

キルギスの物価目安

旅行していて、大体こんなもんだったなーと言う感じで物価をまとめてみました。※2017年9月時点。変動する可能性あり。

キルギス費用目安

滞在期間が短かったので、物価は食べ物飲み物くらいしか把握できませんでした。

 

キルギス旅行費用まとめ

ボクはまだカザフスタンとキルギスしか知りませんが、確かにカザフスタンより安めかなぁと言う印象でした。ハムとかチーズとか。カザフスタンみたいな罠みたいなカフェ(うっかりコーヒー飲むと500円近くする)とかは見当たりませんでしたので、やっぱりキルギスの方が物価は安いんだろうなぁと思いました。

以上、「がんばらないバックパッカー」のキルギス旅行費用まとめでした!キルギスを旅行する際には是非参考にどうぞ!

コメント