定番のインド料理をようやく食べてみた!(2017年9月8日)

なますてー!

今日はようやく「あの」インド名物を食べました!

朝は一応・・・一応走りましたが・・・

20170908ラン

道が混むわゴミが多いわでさっぱり走れん(´・ω・`)

大きい公園も近くに無いし、なかなかツラい所です。

 

朝は、昨日のキチュリ屋さんで別の物を食べてみました。

「これ何?」と訊くと「インディア・ポウワー」と言っているように聞こえたのですが、ネットで検索しても出てこないし、よくわかりませんw

系統的には、昨日食べたサブダナキチュリのお米版って感じなのですが・・・。黄色っぽいですが、やっぱり味はさほど濃くなく食べやすいです。米は普通の米じゃなくて、干し飯を水で戻したような食感です。

 

量がちょっと物足りなかったので、ポテトチップスバーガー15ルピー(≒25円)

パンにマーガリンやピリッとするトマトソースを塗って、揚げたてのジャガイモスライスを豪快に挟んだバーガー!!炭水化物in炭水化物!!

えーと、ジャンキーな味でおいしい!別に挟まなくても、この揚げたてポテチだけでエンドレスで食べられる気がします。

こういう道端の歩道で作ってます。

ジャガイモ育ちまくってますやん

えぇー・・・このジャガイモ使ったのかな。芽はちゃんと取ってくれてるんだろーか(((;゜Д゜)))

 

今日のチャイはかなりショウガが強かったです。

今日気づいたのですが、ムンバイは今まで見ていた南インドと、チャイの作り方がちょっと違います。

南インドは紅茶とミルクは別の鍋で煮ていて、客に出す直前にミルク⇒紅茶⇒ミルクの順でグラスに注いでいました。この、2回目のミルクを入れる際にしっかり泡立てる事にこだわるのが南インドで多かったです

一方、昨日や今日飲んだチャイ屋は、1つの鍋に最初にミルクを入れ、そこに紅茶葉、刻みショウガ、ホールスパイスを入れてぐつぐつ煮込み、最後に布で濾してグラスに注いで客に出していました。

南インドはどのタイミングでスパイス入れていたか不明ですが、多分パウダースパイス直接投入してたんじゃないかな・・・。ムンバイのチャイは、最後に濾すからスパイスをごそっと入れる事が可能な気がします。昨日飲んだチャイはクローブがかなり強く、今日飲んだチャイは刻みショウガをドカッと入れていました。

これは地域の差なのか、たまたま昨日今日飲んだチャイ屋がそうだったのかはよくわかりません。しばらくしっかり観察してみます。

 

今日は宿でレポート書いてました。3つ書くつもりで2つしか終わらなかったです。

 

昼過ぎに外出。

道端が市場みたいになっています。

今朝ふと「そう言えばインドに1ヶ月半くらいいるのに1度もナンを食べていない!」と気付いたので、今日はナンを求めて歩きました。

そもそもナンは窯が無いと作れない為、インドではある程度大きいレストランでしか食べられません。インド人が普段食べるのはチャパティやパラタ、米などです。まぁそれが分かっていてもインドでナンを食べたいのが日本人(`・ω・´)

チキン・ムグライ120ルピー(≒201円)とナン30ルピー(≒51円)

チキン・ムグラ

えぇーーーーー・・・・なんか薄っぺらい(´・□・`)

まぁ、気を取り直していただきまーすw

チキン・ムグライがうまーーーい!なんだこれ、まるで日本の二日目のカレーのようなマイルドさじゃないかwww

卵かなんか混ぜてるのかな。味もマイルドで固さももったりしています。辛いのや酸いのばっかり食べていたので、すごく安心する味です。ほぼ隠れてしまっていますが、チキンの足がカレーの下にいます。

肝心のナンは・・・えーと・・・もちふわ感ゼロ・・・。・゜(ノД`)゜・。

これならパラタの方がおいしいなぁw値段半分だし。もー少し良いレストランに行くとおいしいのあるのかなぁ~

 

食後はラッシー25ルピー(≒42円)

やっぱり、ムンバイまで北上してくるとラッシーの屋台が増えてきました。濃くておいしいラッシーです。

あと近所をうろうろして今日は終了。

 

さて、明日はムンバイの中心部にお出かけしようと思います。では今日はこれにてー(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. ログボ より:

    >インディア・ポウワー
    わかりません。似たような名前も思い当たりません(´・ω・`)

    チャイの作り方が地域やお店で違うのが面白いですね。

  2. wolt より:

    >>ログボさん
    ログボさんにかかっても心当たりありませんかー。聞き間違いなのかなぁ(´・ω・`)
    チャイの作り方はおもしろいですね~。違いに気づいた時は嬉しかったですw

  3. ログボ より:

    そういうのは自分で作れるようになると面白いと思う。
    一生の趣味なるしどこぞのゲームみたいに廃課金は必要ないし(´・ω・`)
    いや、でも食べ歩くと結構金かかるか。

    ちなみに僕はカレーリーフを専門店で購入してましたが、
    より廃のマニアは自宅で栽培するようですよ。
    他のマニアから小分けしてもらうとか。

  4. wolt より:

    >>ログボさん
    チャイをパッと作れると自慢できそうですね~
    気軽に人に飲んでもらうこともできるし、楽しそー

  5. y.kujime より:

    本場のインド料理食べれるのは矢張りスゴイ尊敬します。

  6. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    ボクは日本のインド料理屋の方が経験少ない(今までに3,4回くらい)ので、日本のがどうだったか思い出せません^^;
    でもナンは日本のがおいしい気がしますよ!w

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA