インドの気になる激甘スイーツに挑戦!(2017年9月7日)

なますてー!

今日はインドの激甘スイーツに挑戦しました!

 

黄金航路―ボンベイ

黄金航路ボンベイ

著作権元:株式会社アピリッツ
出典:「黄金航路」「蒼海の武装商船」

現在―ムンバイ

この後はしばらく内陸の中央アジアに入ってしまうので、黄金航路シリーズはしばらく無くなります。次の港見過ごさないようにせねば。

 

今泊まってる宿は、インドでは珍しい新しめの綺麗なドミトリーです。キッチンが付いてます。

室内はこんな感じ。ボクのベッドの真上には蜘蛛がいますが、大体OKです。

バックパッカーにはかなり人気の宿のようですが、ボクのいる部屋には他に客がおらず、今これ書いている現在ドミトリー部屋をひとり占めです。同じ室内に人がいるとストレスなボクにはとてもありがたいです。もしかすると先日の大雨の影響で、外国人旅行者がムンバイを敬遠してるのかな。

 

昨日賑わっていた通りも、朝7時半の時点では閑散としています。

屋台もまだ準備中。

見慣れぬ食べ物を売っている屋台がありました。

サブダナキチュリ20ルピー(≒34円)

サブダナキチュリ

お!これはかなり好きな感じです!

メインとなっている白い丸いつぶつぶは、多分タピオカですね。タピオカとマッシュポテトを混ぜてあります。インドのおいしいジャガイモと、もちもち食感のタピオカが良いコンビネーションです(*´ω`)

味もインド料理にしてはシンプル。塩とクミン少々、微妙にピリッとするのはチリかな。時々カレーリーフが入っています。

他にも何種類かあったので、あれこれ食べてみようと思います。

 

食後はチャイ6ルピー(≒10円)

このチャイは個性的だー!1つのスパイスがかなーり主張しています。クローブ・・・かな?多分。他のチャイ屋より人だかりがすごかったので、きっとこの個性的なチャイを好む人が多いんだと思います。

 

さて、一番大事なミッション(海の写真を撮るw)ため、とりあえずビーチへ向かいます。大通りは車が多いので裏通りを通ってみました。

!!・・・・(*ΦωΦ)

毛色が似てるから親子と思ったけど、顔が全然似てないなw

途中で大通りに出ると、重機がゴミ山を解体・回収していました。すげぇ臭い

もう腐臭と排泄物となんかよくわからん臭いが混ざっていて、それを重機で持ち上げるから謎の粉塵が舞って、とにかく半端なく臭いし嫌です。すげぇ臭いのに歩行者たちは平気で横を歩いています(;´Д`)

そう言えばウソかホントか知りませんが、パキスタン軍が「異臭を発して敵兵の戦意を削ぐ」と言う最新兵器を導入して、試しにインド軍に対して使ってみた所、インド軍にほとんど効果が無くてがっかりしたって話をどこかで読んだのですが、これを見ると妙に納得できます。インド人、臭い耐性高いですわ絶対。

道端に車まで捨てられてるんだぜ。

いつから捨てられてるんだろうこれ・・・

 

ビーチに到着しましたー!

ゴミがすごい!!!

チェンナイのビーチもたいがいでしたが、ムンバイのビーチもひどいっすね・・・。

この看板が、ビーチが続く限り等間隔で配置されていました。

「あなたの信じるものに従い、すべての人を愛すべし」

上空をトンビとカラスが飛び回っていると思えば

漁師さんたちでした。網から魚やカニを外している最中で、すでにちぎれたりしている傷物を放り捨てるので、それを目当てにトンビやカラスが集まっているようです。

I Love Mumbaiならゴミのポイ捨てやめようぜw

とりあえず今日の第1ミッション終了w

 

宿の近くに戻って来ました。通行人が増えています。

牛もいます。

時刻はお昼時。この通りは若者が多く、そのせいかサンドイッチやハンバーガーを出す軽食屋が多いです。

「サラダ」って看板につられてピザ屋に入ってしまいました。

が、サラダは無いしピザも巨大なのばかりでした(´・ω・`)

仕方ないのでミートボールパスタとやらを頼んでみました。185ルピー(≒315円)

んーーーー。麺は冷凍食品以下やな・・・(;-ω-)

でも、肉厚のピーマンやパプリカ、マッシュルーム、コーンがたくさん入っていて、妙に野菜だけフレッシュで食べごたえありました。

まぁ今日はこれで良いんです。今日のメインはFalooda(ファルーダ)と言うインドスイーツ

ピザ屋の近くのカフェに入ってみました。

なんだこのパーティールームみたいなカフェは!?(´・ω・`)

狭い室内に大学生が3グループほど。そして大音量で流れるインド音楽。回れ右して帰りそうになりました

とりあえずオーダーし、パリピに囲まれて待つ事20分。スマホの数独が4問終わりました

じゃなくて、頼んでいた物が来ました。ピスタチオ・ファルーダ140ルピー(≒238円)

ピスタチオ・ファルーダ

ファルーダはイラン発祥の甘い飲み物で、インドではいまやパフェみたいな方向へ進化を遂げているスイーツです。室内のライトが青なのですごい色していますが、多分本来はクリーム色です。ではいただきまーす。

 

甘いwwwすごく甘いw

基本は、甘ーいアイスがこってり入ったミルクシェイクと言う感じ。アイスにピスタチオが入っています。

ただのミルクシェイクと異なるポイントは、このつぶつぶ。

つぶつぶはバジルシードだそうです。初めて食べました。触感がおもしろいです。外側は弾力があり、かみ潰すと「きゅっ」と音が鳴ります。

麺状の物は、東南アジアのスイーツによく入っている米粉麺です。

それなりにおいしいけれど・・・量が多すぎて甘すぎるかな。完食がちょっとギリギリでした。

まぁそんな感じで、ちょっと気にはなっていたインドスイーツ、ファルーダを食べる事ができました( *´艸`)

 

さて、明日の予定もいまいち決まっていません。のんびりすると思います。では今日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. ログボ より:

    (´・ω・)b ファルーダ

  2. y.kujime より:

    ネコ可愛いね、インドで最新屁器が通用しないとは、パキスタン屁士の顔見たかったね。笑い
    笑いで糞争無くなれば良いのにね。下品になってゴメンね!

  3. ログボ より:

    キチュリ:
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%BC

    名前だけはなーんとなく頭の片隅にはありました。

  4. wolt より:

    >>y.kujimさん
    なに唐突にうまいこと連発してるんですか!?(´・ω・`)
    紛争もゴミも無くなってほしいです^^;

    >>ログボさん
    なるほど、サブダナ(タピオカ)+キチュリ=サブダナキチュリなんですね~
    全然知らんので、長くて覚えにくい名前だなぁと思ってました^^;
    という事はあの店はキチュリ屋さんかなぁ。他にも米っぽい物が入ったものがありました。

  5. jun より:

    毎日、楽しみにしてます。自分が、旅する
    時の参考になります。

  6. wolt より:

    >>junさん
    毎日いらして下さりありがとうございますm(。。)m
    そう毎日面白いお話が提供できないのが心苦しいですが、ゆるーくご覧下さいませ!

  7. 匿名 より:

    めっちゃ臭そうですなあー!むかーし、汲み取り式のバキュームカーの横を通る時は息止めてササッと通り過ぎていたのを思い出しました。
    ばっちいのが飛んで来るから近づかない様に>_<

  8. wolt より:

    >>匿名さん(baumさん?w)
    ばっちいのがわさわさふわふわ飛んでおりました(›´ω`‹ )
    近寄るだけで病気になりそうなので近寄りませぬ(›´ω`‹ )
    得体が知れてる分、バキュームカーの方がずっと清潔な気がします・・・w

  9. baum より:

    また名前消えていました(._.)
    時々裏通りの生活感溢れる写真が有りますが、不思議と洗濯物干している所見ませんね!中国では頭の上から洗濯物の水が滴り落ちていましたし、公道に堂々と布団干していたのにね~(^ ^)

  10. wolt より:

    >>baumさん
    洗濯物の話題のタイミングばっちりでびっくりしましたw

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA