「がんばらない世界一周費用」半年決算!

時間が経つのは早いものですね!

旅行開始から半年経ったので、半年の旅費をまとめました!

では赤裸々にどーん!

※レートはそれぞれ記入した時の数字なので、個別の旅費ページと微妙に数字が違います。

日本円換算で、合計654,632円になりました!うわぁ生々しい数字ですね!1日平均3.5千円くらいになります。

前回の3ヶ月時点のと見比べると、交通費の割合がぐいっと増えています。最初3ヶ月はマレー半島の先端までで、一切飛行機を使っていなかったのに対し、次の3ヶ月はインドネシアで飛びまくり、ブルネイやボルネオ島に飛び、バンコクに戻って来るのもミャンマーからインドに行くのも飛行機、と飛行機ばっかり使っていたので交通費がめちゃかさみました。

正直2回目のバンコクまで、浪費しすぎててどうしようと思っていましたが、ミャンマーやインド滞在が安く上がってなんとか大丈夫そうな数値に落ち着きました。ありがとうミャンマーとインド

食費―宿泊費、観光費―その他費が、それぞれ均衡を保っているのも不思議です。その他は主にSIMカードやビザなどの申請費用、衣服などです。

1ヶ月10万という目標はちょっとオーバー気味ですが、まぁ許容範囲のペースかなと思っています。

そんな感じで、がんばらないバックパッカーの旅費経過報告でした!

コメント