今日はインドの独立記念日!(2017年8月15日)

わなっかむ!

よく考えたら南インドはタミル語なので、タミル語の挨拶にしてみました。

今日はインドの独立記念日でした!

今日は早起きして、マイソールから70kmほど離れた滝を見に行こうと思っていたのですが、朝起きると土砂降り。起きてソッコー諦めました。

まー夜から降ってたんですけどね・・・朝までにはやむかなって楽観してました。全然やみませんでした。

天気が悪いと落ち着いて部屋で筋トレできますね!無駄に早起きしたのでのんびり筋トレを堪能しました。

9時を回ると小雨になっていたので外出すると・・・

ん?インド国旗?

小さいお店や民家の軒先にも小さい国旗が掲げられています。なんだなんだ??

大通りに出ると・・・

みんな国旗買ってる!

そう、今日8月15日はインドの独立記念日なのです。日本の終戦記念日と同じとは、何やら縁を感じますね。

探すとなんとか開いている飲食店を見つけたので、まともな朝食。マサラ・ドーサ40ルピー(≒68円)

マサラ・ドーサ

なんか巻きがあまいwほんと、いろんなマサラドーサがありますな。

中身はちょっと少なめ。

マサラ・ドーサ

このマサラドーサは、外側がとにかくパリパリした食感でかるーく食べれる感じでした!軽食っぽさが強いですが、これはこれで好きです。

帰りに1枚2ルピー(≒3円)のクッキーを購入しましたが、クミンとマサラ感がすごくて胃が熱くなりました

きっと塩を入れる感覚でスパイス入れてるんだろうなぁ・・・そろそろ安らぎと言うか優しい味が欲しい気もします。

 

10時を回ると雨も完全に上がったので、再度外出。相変わらず宿はバナナに包囲されています。

まずは長距離バスターミナルへ。

何をしに来たかと言うと、昨日からボクが行きたいと思っているバラチュッキ滝(Bharachukki Waterfalls)へ行くバスが本当にあるかどうかの確認です。

まず長距離バスのチケット売り場に行くと、「インフォメーションデスクで訊いて」と言われました。長距離バスと言うほどの距離でもないので、チケットとかではなく普通の路線バスみたいに乗るのかもしれません。

インフォメーションデスクに行くと、なんか縦に押しつぶされたようなハンプティダンプティみたいなおじさんが座っていました。

バラチュッキ滝への行き方を訊くと、ハンプティはすごく陽気な感じで答えてくれたのですが、何語しゃべってるのかわからないくらい訛りが強い英語ですごい勢いでしゃべるので、さっぱり聞こえない上に聞き返す隙すらありません

とりあえず、「朝5時から9時くらいまでに何本か出ている」「9番プラットフォームから出る」と言う事だけわかりました。TOEICならこういうわざと聞き取りやすい部分はかなり高い確率で引っかけですが、リアルだとそんな引っかけはないので実用からかけ離れたTOEICはやっぱりクソだと思います^q^

話が逸れましたが、とりあえずバラチュッキ滝へのバスがありそうな事はわかりました。明日はマイソールを発つ日ですが、列車は夜の便なので日中に行ってこようと思います。

ついでに、9番プラットフォームを探したのですが・・・10番はある。

7番もある。

8番と9番はどこだ!?Σ( ̄ω ̄;)まぁ、7番と10番が不自然なくらい離れているので、間がテキトーに8番と9番なんだと思います。

昨夜の大雨で道路はところどころ冠水しています。

さて、ハンパな時間になってしまったので今日は動物園に来ました!

マイソールの動物園は東京ドームより広いらしいです。東京ドームいくつ分ってよくある表現ですが、行った事が無いボクにはいまいちピンと来ません。

うーわ・・・人が多い・・・

独立記念日で祝日なので、混雑するのも当たり前っちゃ当たり前ですね。入場料は60ルピー(≒103円)でした。平日だと50ルピーらしいです。

たいてい動物園に入ったらすぐにある園内マップが無い!と思ったら、どうやらマイソール動物園の順路はほぼ一本道のようです。

えーと、これは動物園に入ったが最後3km近く歩き通す他ないって事ですか?スパルタやな(;・∀・)

みんな同じ方向に歩く姿はウォーキング大会か何かみたいです。インドでおなじみ飲料水の標示も、マラソンの給水ポイントの標示に見えてきました。

動物園は、大型の動物がメインで、敷地の広さに対して種類数は少なめです。

他ではあまり見た事ない白いシカ

トラとオオカミの間みたいなのも初めて見ました。

この額がやたら広い牛も初めて。

なんだこの毛が無いサル!?(; ̄□ ̄)そ

テレビでハダカデバネズミが話題になった事もありますが、サルで毛が無いと人間に近すぎて生々しいですな。腰から足にかけてのラインとか、完全におっさんを想起させます。

このワニ目がつぶらすぎる。

おっさんみたいなクマみたいなおっさんみたいなやっぱりクマ。

1種1種にすごく広いスペースがとってあり、かなり良い環境だなぁと思いました。その分かなり動物が遠く、スマホで写真撮っている人たちはツラいと思います。ボク関係ないですけど^q^

とにかく変わった動物が多くて面白かったです。

 

午後になると、通りはかなり賑やかになっていました!あちこちから音楽が聞こえたり、音楽を流す車が走っていたり、道端に仮設ステージがあってトークショーみたいな事もやっていました。

マイソールはまだ小さい街なのでこの程度ですが、都会だとパレードとかあるようです。

そしてどこもかしこもインド国旗だらけ!

旗じゃなくてもインドカラーです。

今日は滝を見に行く気満々でしたが、独立記念日の雰囲気がおもしろいので町に滞在して正解でした。(今朝インド国旗を見るまでマジで知らなかった)

今日はそろそろインド料理じゃない物が食べたいなぁ・・・と比較的新しい大通りをうろうろしましたが、見つかりませんでした。中華でも洋食でも東南アジア料理でも何でもいいから、スパイス入ってない物が食べたいです。

 

結局無かったので、いつも通りインド料理屋に入りました。

「ミールス!」と頼むと「ミールスOK!クスカ?」と訊かれました。ミールスはたいてい白米ですが、そこにクスカ(ビリヤニみたいなの)を入れるって事でしょうか。クスカのミールスを頼んでみました。

ミールス(クスカ)

ミールス

んー?なんか白米っぽいような・・・

と思ったら、しっかりスパイス(カルダモンやカレーリーフ)が入っていました!味もほんのりついています。

なるほど、色を付けないクスカってのもあるのか・・・かなり衝撃です。多分、大阪のうどんを食べた後に伊勢うどんを食べた外国人と同じくらい衝撃です。おなじうどんなのに全然ちゃうやんけ!みたいな。

揚げた魚もつけてみました。

この魚うまい!!ヾ(´∀`)ノ”

大きい白身魚の切り身に、いろいろスパイスを付けて揚げた物です。この白身魚、すごく身がやわらかくてしっとりしています!マイソールはちょっと内陸なのであまり期待していませんでした。チェンナイといい、南インドは魚がうまいみたいです。

ミールスと揚げ魚で94ルピー(≒161円)でした。大満足。

おやつにリンゴを買ってきました。かなり小ぶりで、みかんくらいの大きさです。1つ15ルピー(≒26円)。

暑い国のイメージなのにリンゴってどうなん?と思いましたが、市場に大量に売られていたのでつい買ってしまいました。味は甘みが少なめでしたが、シャキシャキした良い食感のリンゴでした。

 

さて、明日は朝からバラチュッキ滝を見に行って、夕方18時の列車でマドゥライへ向かいます!夜行移動なので、ブログの更新は多分ありません。では今日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    国旗飾って国を祝う感心だね。どっかの国の反デモ連中に見せたいよね。シリアだってデモで平和だった生活が一変した。スマホの写真にしては見やすくて良いね。アングルも、ペンタにはかなわないけどね。

  2. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    あ、スマホではないです。勘違いさせてしまう表現ですみません^^;
    >>スマホ写真勢にはかなりツラい動物園
    この部分ですよね。

    「(自分は関係ないけど)スマホ写真撮っている人たくさんいるのでかなりツラいだろうな」と言う意味でした^^;
    どの動物もかなり遠いので300mmレンズでギリギリですよ><
    ちょっと修正しておきます~

  3. y.kujime より:

    ゴメンそうでしたか、スマホでなくて良かった。写真見てスマホすごいねと思ってました、ただ300mmの写真はあまかったのでスマホかと信じました。しかし毛の無いサル良く撮れてるなー?でした。

  4. wolt より:

    人が多くて押し合いへしあいだったので、ゆっくり撮れませんでした><
    毛の無いサルはあまり人気がなかったのと、「このサルおもしろ!」とボクの気合いが入ってたのでばっちり撮れました!

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA