マイソールパレスを楽しみまくった!(2017年8月13日)

なますて!

今日はマイソールを観光しました!

どうもバンガロールの宿に虫が住んでたっぽく、昨日か一昨日くらいに「あれ、なんか刺されてるなー」と思ってた場所が、夜寝ている間に猛烈に痒くなってきてよく寝れませんでした。蚊と違って、変な虫に刺されると1日か2日遅れて痒さがMAXになります。

そんなわけで、今朝は無駄に3時半くらいに起きました。空腹を我慢して6時半にようやく外に出てみると

宿の真ん前がバナナ祭り!(;゜∀゜)そ

バナナの向こうは鶏だらけ!

市場の一角みたいな所に宿があるので、朝は市場の品物に取り囲まれるみたいです。興味はありますが、今は食べられる物を探します。

開いている店は果物屋と鮮魚屋と花屋?

花はさっぱりわからんのですが、菊かな?花札のによく似ています。一種類しかなかったので、お供え用の花屋かもしれません。

久しぶりににゃんこ写真。

それにしても・・・

飯食べられそうな所がなーい!日曜だからこうなのか、普段からこうなのか・・・

しかし、チャイ屋は開いています。チャイ屋ではビスケットやスナック菓子などの軽食を何かしら置いているので、最悪朝はこれになります。

19ルピー(≒32円)でぜいたくにいろいろ買ってみました。

お腹空いてたからってちょっと買い過ぎました。クッキーは普通のクッキーに見えますが、クミンとか多分カルダモンとか入っています。塩物が欲しいからと買ったスナック菓子は辛すぎました。

インドで遠足のお菓子300円分買ったら、3泊4日縦走登山とかできそうです。

 

さて、お腹もいっぱいになったので9時に再度外出です。

マイソールは田舎なのかと思いましたが、人通りは多く活気があります。

 

まずはジャガンモハンパレス美術館(Jaganmohan Palace and Art Gallery)へ

ジャガンモハンパレス美術館は、朝8時半から開いています。メインのマイソール宮殿より早く開くし、朝派の人はここからまわる人が多いんじゃないかと思います。

ジャガンモハンパレス美術館

正面から入るのかと思えば、美術館は左脇から入って奥にありました。表のこれは撮影用ですな!

展示室は撮影禁止で撮れませんでしたが、油彩画や水彩画がメインでした。建物もレトロでよかったです。

ジャガンモハンパレス美術館の情報
  • 営業時間:8時30分~17時00分
  • 休日:曜日の定休は無いっぽい
  • 入場料:外国人135ルピー

場所はここ。

 

一番のメイン!マイソールパレス(Mysore Palace)

マイソールは、1947年まであったマイソール王朝の首都で、マイソールパレスは国王の宮殿だったみたいです。

話には聞いていましたが、かなり大きい!

マイソールパレス

でも人が多いです。中に入るには靴を脱ぐ&預けるのが必須なのですが、預けカウンターのスタッフがあきらかに足りていないのと、預けと返却と会計の役割分担ができていないせいで、さっぱりさばけていません。

なんか、現場カイゼンの改善前の典型みたいな職場です。ものすごく物申したい。

中は撮影禁止とブログに書いている人がいたのですが、そういう表示もないし皆バシャバシャ撮っていました。

ただ、人が多くて歩くのが面倒なのと、ちょっとでも立ち止まると警備員がけたたましくホイッスルを鳴らすのが耳障りすぎます。あまりにも鳴らしまくるおっさんがいて、客と喧嘩になったりしていました。そらあんだけ鳴らしたら、細かいコト気にしないインド人だって不愉快になるわ。

建物は素晴らしいので、ほんともっとゆっくり見たかったですねー。日曜に来たのは間違いでした。

宮殿の向かって左側から、別館の博物館に入れました。こちらは撮影禁止だったので写真は無し。入場料は285ルピー(≒485円)もしますが、無料の英語音声ガイドがありました。試しに日本語もあるか訊いてみましたが、日本語はありませんでした。

あと敷地内にはゾウに乗れるエリアもあります。

正面の門もかなり立派。

マイソールパレス、噂に違わず見ごたえある建物でした。

マイソールパレスの情報
  • 営業時間:10時00分~17時30分
  • 休日:曜日の定休は無いっぽい
  • 入場料:敷地への入場に外国人100ルピー、別館の博物館への入場に外国人285ルピー、靴の預け代2ルピー

場所はここ。※入場は南門からのみなので注意。出るのは四方向どの門からでもOK

 

マイソールパレスそのものは宿から1kmも離れておらず、まっすぐ帰るとつまらないので遠回りしながら帰ります。

さて、昼も過ぎているので昼飯です。

久しぶりな気がするチキンビリヤニ(ハーフ)80ルピー(≒136円)

チキンビリヤニ(ハーフ)

ハーフですが、どんぶり1杯分くらいありますw2つ向こうのテーブルに後からカップルが座ったのですが、なんとそれぞれチキンビリヤニ(フル)を頼んでいました。どっちも普通体型やのに・・・インド人のキャパシティすごいな。

チキンケバブ70ルピー(≒119円)

チキンケバブ

肉を食べるのも久しぶりな気がします。チェンナイ以来かな・・・いただきまーす!

チキンビリヤニは、なんかまた今までと違うタイプな気がします。ピラフ?みたい。中から煮込みチキンが出てきました。

チキンケバブは、店員がやたらスパイシーなのばっかり推してくるので、「辛くないやつが良い」と言って教えてもらったんですが、けっこう辛いです。喉に引っかかったらむせまくって地獄でした。

辛いですが、まぁそこそこジューシーでおいしかったです。

 

辛すぎたので、食後はアイス。アイスの中にクルフィーがあったので買ってみました。30ルピー(≒51円)

クルフィー

あ、このクルフィーはうまいですよ!コルカタで食べた謎のやつとは違います。

アイスキャンディーに見えますが、見た目に反してしっとり柔らかいアイスで、スパイスで後味さっぱりです。これはリピートしたい。

 

歩いていると、サンデーマーケットが開かれていました。ここも人が多い・・・


写真見返していて気づきましたが、女性ばっかりですね。

映画館には男ばっかり並んでいました。

左のポスター、パイレーツオブカリビアンにおばさん乱入!みたいw

 

ところで、見た人もいるかもしれませんが、ボクがコルカタに着いたあたりの日記のコメントで、読者さんと「インドって道端に死体が転がってるって聞いたけど」と言う会話をしました。その時は「無くはないと思うけど、まぁよっぽど運が悪くない限り会わないやろ~」くらいに思っていたのですが、

会っちゃった。※左端の人が数人集まっているあたり

道に横たわっていたのは、インドでよく見かける、道端で寝起きしているボロボロの服の老人で、ぱっと見は口開けて寝ているようにしか見えませんでしたが、警察が2人いて周囲を調べたり記録とったりしていました。あと野次馬が4,5人。

名探偵なんとかじゃあるまいし、道端で唐突にご遺体と遭遇はビビります・・・(;人;)

 

人混みがひどすぎて人間酔いしてしまいました。少し昼寝して、18時過ぎてから再度外出。昼間より、夕方の方が人が多くて活気がある気がします。

来たのはまたしてもマイソールパレス。マイソールパレスは、日曜祝日限定でライトアップされるらしいのです。

まぁこの状態でも十分綺麗なのですが・・・

19時を過ぎたあたりで一気にぶわっと!


なぜか大きな歓声と拍手が起こっていました。

宮殿だけじゃなく、門や寺院も全てライトアップされていました。

なお、昼は敷地内に入るのに入場料がいるのですが、ライトアップ時は無料で開放されています。なので、日中は南門からしか入れませんが、夜はどの門からも入れるようです。ボクは北門から入りました。

暗くなっても街の活気は衰えない!ボクはもう疲れました^q^

 

さて、明日の予定はまだ決まっていません。マイソールには16日までいるので、明日はのんびりするかもしれません。では今日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. ログボ より:

    なるほど。警官とかの人だかりが出来て遭遇なのですね^^;
    さもありなん。
    虫刺されは南京虫とかでしょうか。ちょっとだけ感染症が気になります。

    それは置いておいてマイソールパレスすごいですね。
    装飾もライトアップもすごい。
    廊下も部屋の幅も何百メートルって感じですね。
    歴史的建造物という事もあってディズニーランドよりもこっち行ってみたいです。

    あと、ぬこかわゆす。

  2. ログボ より:

    そのぬこ、魔女の宅急便のジジみたい(´・ω・`)
    会話できましたか?

  3. wolt より:

    >>ログボさん
    本当に遭遇してしまいましたw警官とかいなかったら気づかないでしょうね・・・
    虫さされは南京虫かなぁと思っています。症状がよく似てるので

    マイソールパレスは、豪華絢爛度では今まで見た史跡の中で群を抜いていました!
    ディズニーランドは行ったことが無いので比較できなす(›´ω`‹ )

    ネコは人が通りすがるたびに顔を上げて鳴くから、話しかけているみたいに見えましたw
    魔女なら聞き取れたかもしれませんw

  4. ログボ より:

    あとその亡くなられた方にここの読者の全員分のお祈り代行をお願いしますね(´・ω・`)

  5. wolt より:

    おもっΣ(‘ω’)

  6. y.kujime より:

    イヤー素晴しかった、面白い映画見た感動でした。今までのネコたちの表情写真が独特で癒されます。写真欲しいです。

  7. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    そう言ってもらえると嬉しいです^^
    ここにある写真は、左クリックして大きく表示⇒写真の上で右クリック⇒「名前を付けて保存」でダウンロードする事ができます。ここ数日ネットの環境が悪いので、ちょっとサイズが小さいですが・・・。
    コメントのメールアドレス蘭にメールアドレスを入力して頂けると、メールで送ることも可能ですが、しばらくネット環境が悪い状況が続きそうなので、いつ送れるかわかりません。多分ご自分でダウンロードしてもらった方が早いと思います^^;
    そのうちネコの写真をまとめた記事でも書こうかと思っているので、お待ち頂けるならそのほうが良いかなと思います。

  8. y.kujime より:

    ネコの写真記事特集おもしろいですね。無理せず頑張って下さいませ。

  9. wolt より:

    ネコの写真、結構反響があるので頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ネットがもう少しいい場所になったら・・・^^;

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA