コルカタで鉄道旅の準備!(2017年7月31日)

なますてー!

今日はコルカタで買い物したり、鉄道のチケット手配したりしました!

昨日購入したSIM、買う時にいくつかプランを教えてもらい、その中で『28日間7GBプラン』『28日間毎日1GBプラン』のどちらにしようか悩んだ末、『7GBプラン』にしました。『毎日1Gプラン』は魅力でしたが、値段が2倍くらいしたんですね。

しかし今日、SIMカード会社からスマホに来たインスタントメッセージを見ていると

1つ目のメッセージ:新しく1GB追加されたよ!次は2017年7月31日に更新されるよ!(昨日7月30日に来たメッセージ)

2つ目のメッセージ:新しく1GB追加されたよ!次は2017年8月1日に更新されるよ!(今日7月31日に来たメッセージ)

3つ目のメッセージ:注意!半分の505.92MB使ったよ!確認して下さい(今日7月31日に来たメッセージ)

これどう見ても『毎日1Gプラン』じゃね?(;^ω^)7GBプランの料金しか払ってないんだけどなぁ・・・。まぁ得した方向だから良いか。

 

昨日は疲れすぎて22時に寝てしまったので、朝は6時くらいに目が覚めました。なんて健康的!

すっきり起床したので、さわやかな気分で朝飯を買いに出かけます。

・・・・・

さわやか感打ち砕かれるわ!

いつもゴミだらけですが、早朝はゴミだらけ感が増しますね。

近くで食べれそうな場所を探しましたが・・・

どの店や屋台も、寝ているか、良くて準備中な感じで食べられそうな雰囲気ではありません。試しに、何かの生地をこねている店で「ここで食べれる?」と聞いたら、「まだ」と断られてしまいました。

なんとなーくですが、宗教による国民の活動時間帯の違いがあると思っていて、概ね仏教は早朝派イスラム教は夕方から夜派ヒンドゥーは仏教ほどでないけど朝派ってイメージです。もちろん、国や街によって違いますが、だいたいこんな傾向にあります。

インドでもバラナシだと夜明け前から人が活動していますが、コルカタだと6時の朝飯は難しいみたいです。

イートインを断られた飲食店で、「何か食べるもの買いたい」と言ったら、プーリが買えました。1つ2ルピー(≒3円)。2ルピー!?(´・ω・`)

プーリ

手のひら大くらいのサイズのパンで、中は空洞になっています。

で、内側にうっすらカレーっぽい味が付いています。

プーリ

プーリと言うと、油で揚げてギトギトのイメージだったんですが、これはあまり油っこくなくあっさりしていました。しっかり油切ってあるのかな。それともミャンマーのせいでボクの感覚がおかしくなったか

小さいスイーツも買ってみました。1つ5ルピー(≒9円)

これは何でできてるんだろう・・・。例えるなら、ミスドのゴールデンチョコレートについている黄色いつぶつぶを甘い汁で少しふやかして固めたみたいな味がします。↓ゴールデンチョコレートはこんなの。

ミスドの公式サイト見ると、黄色いつぶつぶは「卵黄、砂糖、小麦粉を混ぜて乾燥させたもの」らしいので、なんとなく有り得そうな気がします。めっちゃ甘かったです。

 

今日は、コルカタ到着日に会ったVさんに鉄道のチケットの相談をする約束をしていたので、昼前にVさんの経営する土産物屋に出かけました。

途中で雨が降って来てけっこう濡れました。コルカタも今微妙に雨季です。

やっぱり歩いていると「撮って撮って」なインド人。

 

結局、鉄道のチケットはけっこう先の方まで買う事にしました。インドの鉄道のチケット購入は非常に面倒で、窓口に大量のインド人が押し寄せて全然買えなかったりします。街によっては外国人専用窓口があったりもしますが、どこにでもあるとは限りません。あとどうも南インドは便数が少ないようで、なかなか買えない区間もあるんだとか。

そんなわけで、一気に向こう6便分買う事にしました。現時点ではまだ明日の便しか確定していませんが、これが全部確定したら南インドをまわった後、スリランカ入国までは移動に苦労しなくて済むはずです。

 

昼飯は宅配ビリヤニでした。

適度に庶民的なビリヤニでうまーい( *´艸`)

スパイス感はあまりなく、あわーいカレー味と言う感じでとても食べやすいです。具が隠れて見えませんが、でかい牛肉2つとジャガイモ半分がごろっと入っていました。

「インドなのに牛食べれるの!?」(ヒンドゥー教では牛は聖なる動物なので食べたらだめ)とVさんに訊くと、「ムスリム(イスラム教徒)もけっこういるから」と言っていました。Vさんはムスリムです。

 

その後は雑談して過ごしました。日本語を流暢に話す生粋のムスリムに出会う機会なんてそうそう無いと思ったので、普段から疑問に思っていた事をいろいろ質問してみました。

例えば、

Q「ハラル(イスラム教で定められている調理に関わる決まり)ってやっぱり気にするものですか?」

A「ちゃんと気にするし、探せばけっこう店はある。私はもう日本各地のハラルの店は知ってるから、仕事で日本によく行くけど不便しない。」

Q「どうしても無かったり見つからない時は無いんですか?」

A「やっぱり無い時は無いし、そういう時は仕方ないからハラルかわからなくても食べる。」

Q「本当にみんなお酒飲まないんですか?」

A「ダメだけど、飲む人はけっこういる。」

こんな感じ。有意義な時間でした。

 

14時くらいに土産物屋をお暇して、買い物しながら宿に戻りました。

買い物があったので、また電気屋街へ。

すごい活気!スマホ系の店が多いです。お目当ての物もちゃんと購入できました。

ブラウン管先生はまだ現役・・・のようですね?

シャボン玉みたいな、触れるバルーン。これ小さい時好きだった覚えがw

歩道の真ん中で寝るわんこ。踏めと言わんばかりの場所に寝てるのに、うっかり蹴ったら怒るんやろうなぁ。

コルカタはスイーツが有名だそうで、(今朝も食べましたが)もう少しちゃんとした店で買ってみました。

じゃん。4つ買ってみました。1つ7ルピー(≒12円)

1つ目。もろもろした生地に、コンデンスミルクみたいな甘い液体が限界までしみ込んでいます。

2つ目。1つ目と似た見た目ですが、生地がちょっとぶわぶわした空気の多い生地でした。しみ込んでいる液体もミルク感はありませんでした。

3つ目。パンのような生地に、黒糖系の甘い液体がしみ込んでいました。

4つ目。茶色っぽい粗いクッキー生地に、コンデンスミルクみたいな甘い液体がしみ込んでいました。

結論、どれも似過ぎで甘過ぎ。何かの生地に甘い液体をじゅくじゅくするまでしみ込ませるのが基本みたいです。

 

お買い物の1つ目は蚊取り線香!32ルピー(≒55円)

メーカはgooreiって読むんかな。東南アジアはフマキラーやアースなどお馴染みのメーカばかりでしたが、インドに入るといきなり知らないメーカになってしまいました。ちょっと心配です。

お買い物の2つ目はモバイルバッテリー!650ルピー(≒1,126円)。電気屋街でのお買い物がこれです。

モバイルバッテリー

これから長距離鉄道が増えるのと、最近スマホのテザリングを多用しているせいでバッテリーがちょっとヘタって来ているので、ようやくモバイルバッテリーを購入してみました。説明書が中国語だったので、純中国製みたいです。表示は20,000mAhなので、ボクのスマホだと8回充電できる計算になりますが、本当でしょうか。って言うか破裂とかしないでしょうか。だいぶ心配です。

 

さて、明日は19時発の鉄道で一気にチェンナイまで南下します!かなり長距離移動になるので、多分2晩かかって8月3日の早朝あたりに着くと思います。ヒマすると思うので、ツイッターばっかりやる事でしょう!どちらか1日はブログ更新するかもしれません(パソコンのバッテリー次第)。

では今日はこの辺で(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. ログボ より:

    >Q「本当にみんなお酒飲まないんですか?」
    >A「ダメだけど、飲む人はけっこういる。」

    「赤信号渡っちゃだめですよー、車通ってないから渡っちゃえ」
    というのと同じで、秩序や安全を乱さなければokなかんじですかね?

  2. y.kujime より:

    電気街若い人多いみたいだね、過去の話をして悪いが、学生のとき電気街行ってました。色んな知識を得る場所でした。物が無いとなんとか考えて工夫したものです。

  3. wolt より:

    >>ログボさん
    その表現は近いかもしれませんw
    誰も見てない所で飲むのは「黙認」みたいな位置づけなんでしょうね~。本当に敬虔な人(真面目な人)は誰も見ていなくても飲まない(渡らない)でしょうけど・・・

    >>y.kujimeさん
    電気屋街は楽しいですね!
    学生の時、たまに日本橋(大阪の電気屋街)に行くのが楽しみで仕方なかったです。(片道500円もしたので、そうそう行けなかった)

  4. 匿名 より:

    つまりリクエストした電池をお尻のポケットに入れて火を噴くための仕込みは終わった訳ですね゚(。-´w`-)

  5. wolt より:

    >>やs・・・匿名さん
    そんな準備してませんーw
    ってそんな大道芸みたいなリクエストありましたっけ!?

  6. ログボ より:

    http://love-india.net/

    日本のインド料理のシェフが集まって料理を振るうイベント。
    一回行ったけど、当然美味かったが、ミュージシャンとかも集めてたはず。
    結構にぎわってましたね。

    カレーやビリヤニみて唐突に思い出しました(´・ω・`)

  7. wolt より:

    >>ログボさん
    へぇ~こんなイベントあるんですね!
    「日本人シェフのインド料理」にこだわっているあたり、違いがあるのか確かめてみたい所です。

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA