ヤンゴンでお手軽に日本食を食べられて感動した!(2017年7月13日)

みんがらばー!

今日は手軽に食べられるヤンゴンの日本食のお店を紹介するぜ!

うん、あの、それしかやってないです。

昨日からゴロゴロした咳が出て痰は絡みまくるし、鼻水は出まくるしで、1日半でトイレットペーパー2巻を使い切りました。熱とかあるわけじゃないんで、短期旅行だと普通に活動できるレベルなんですが、今日はほぼじっとしていました。

あと今日の写真も全部低画質です。

朝はお粥を食べに出かけてみました!どうやらチャイニーズタウンのような所にあるようです。マハバンドーラ通りを西へてくてく歩いて行きます。

屋台や食べ物売りは多いのですが、一番見かけるのがこう言う揚げ物類。

日本でお目にかかれないくらい油っこいです。ミャンマーは一応東南アジアの1つに数えられていますが、人の習慣などで見るならどっちかと言うとインド寄りな気がします。

歩いていると、徐々に中国語の看板が目立つようになってきました。くりくりしたビルマ文字の中で、中国語を見るとほっとしますね。

お粥屋台があると言う20番通りを覗いてみたのですが・・・

んー。飲食店はあるけどやってない?(´・ω・`)

近くの人に「サンビョー(お粥)?」と訊いてみると、「あっちだよ」と通りの向こうを指さしました。マハバンドーラ通りの北側だったようです。

わーいあったー!ヾ(‘ω’)ノ”

オーダーすると、生の魚の切身を素手で掴んでお椀に入れ、そこにお粥を流し込んで調味料を振りかけてできあがり。サンビョー1,000チャット(≒83円)

サンビョー

タイのお粥と比べると、かなり米が少ないですね!日本人のイメージするお粥に近いかも。

熱いので、ちまちま上澄みをすすっている間に、生の魚はしっかり火が通ります。

加熱調理と殺菌を同時にお粥で済ますなんて、とても合理的ですね!!!

具は魚の切り身がちょっと入っているだけですし、味もかなりあっさり目です。食卓にコショウや塩、食用油が置いてあったので、各自で調整するんだと思います。お粥に油入れるのがさすがミャンマーですね。

おいしいにはおいしかったですが、タイのがっつりお粥を食べ慣れた後だと、米や具の量も味も、ちょっと物足りない気がします。

そこで、帰る途中でおやつ購入ですよ!米を固めた、見慣れたスイーツがあったので購入。

ところでずっと言いそびれてましたが、↑のおばちゃんや、さっきのお粥屋のおねーちゃんの顔に、なんか白いのが付いてる事に気づきましたか?

これはタナカって言う、ミャンマーの日焼け止めだそうです。女性や子供がよく付けています。記事と関係ありませんが、日本人の田中さんが名乗ると、ミャンマーでは笑われてしまうそうです。田中さんはミャンマーに行く時は笑われる心の準備をしておいて下さい。

朝のヤンゴンはどの通りもすごい活気です。

東南アジアおなじみのドリアンですが、ミャンマーの道端にいるドリアン売りの密度は、おそらく東南アジアで1番だと思います。ドリアンの匂いを絶やさない事が使命だと思ってるのかと思うくらい、絶え間なくドリアンが売られています。

都市面積当たりのドリアン売りの密度を求めたい所です。冗談です。

宿に戻って、さっき買ったお米スイーツを食べました。

すみません、横着して袋に入ったままの姿を撮ったらさっぱり見えませんね。ブルネイやインドネシアで食べたコレ↓

をハサミで細かくカットした所に、ココナッツフレークをわさっと載せています。ココナッツ補正はありますが、お菓子単体でもミャンマーのが一番おいしいような気がします。香ばしい苦味があると言うか、味に深みがあると言うか。

最後は豆乳で〆。今日はちゃんとストローが付いていたので良い日です。

 

さて、時刻は一気に飛んで夕方、ミャンマーカレーを食べに行こうか、日本食を食べに行こうかかなり悩んだ末、「日本食はきっとヤンゴンでしか食べれない」と思って、結局ここにやってきました。2日前に見つけた東京ドーナツです。

場所はこちら。旅行者の集まるスーレーパゴダから近くて、アクセスしやすい所にあります。

実際はもう少し左の方にある気がしますが・・・ミャンマーに入ってから、グーグルマップの施設情報の精度が明らかに落ちている気がします。

中は普通のドーナツ屋さんの雰囲気です。

東京ドーナツ

前言撤回。よく見たらラインナップにドーナツはほとんどありませんでした。これただの菓子パンやで!

定食メニューがかなり豊富です。

すごい、寿司まであります。

「シフト天ぷら定食」とか「チケンソッセジロルー」など、ちょいちょい怪しい日本語もありますが、かなり健闘している方だと思います。

値段も、定食で5,000~7,000チャット(≒417~583円)、寿司で1,200~2,000チャット(≒100~167円)と、日本のスーパーも驚きの良心価格です。

かなーり悩んだ末、焼サバ定食6,000チャット(≒500円)とサーモン巻1,800チャット(≒150円)を頼んでみました。

ボクが一番好きな魚は迷うことなくサバですよ。酢〆しても煮ても焼いても揚げても最高にうまい。ヤツはもう海の奇跡と思っています。

まずはサーモン巻が来ました。

ワサビの量が宴会用のお造り盛り合わせと同じくらい添えられています。ミャンマーでワサビなんか貴重なはずなのに!きっと1人が消費するワサビ量の感覚がわからないんだろうな・・・もったいない。

味は、100円寿司を優しくした感じと言えば良いでしょうか。サーモンはけっこう風味が抜けていて、ギリギリサーモンだなって感じです。米はまったく期待していなかったんですが、酢飯が使われていてびっくりしました。と言っても酢の味はほのかにする程度で、100円寿司みたいなキッツい味じゃありません。

寿司としてはそうおいしいわけではありませんが、この価格で、ミャンマーで「寿司食った!」と思えるクオリティなのはすごいと思います。十分です。

で、寿司食べている間に、焼サバの香りが漂ってきました。もうこの香りでやられましたね!サバの香りだけで実家や社員食堂を思い出しました。

落語で、貧乏な家族がウナギの香りでご飯を食べるって話が有名ですが、この時ボクは焼サバの香りでご飯が食べられると思いました。でも店内でドーナツをお召し上がりのみなさま本当にごめんなさい。やっぱりドーナツ店に魚系は合わないと思うんだ。

焼サバ定食キターヾ(*´∀`)ノ”

すごい!味噌汁がちゃんとしてます!インスタントじゃないし、味も薄めだけどしっかりしていて、豆腐やワカメががっつり入っています!

肝心のサバは、ちょっと身が薄くて固め。日本のふっくらジューシーなサバとは程遠いですが、それでもしっかりサバの味がします!

焼サバ定食、サイコーでした。(`・ω・)+

なぜか添えられてるキムチだけ余計だったかな・・・味が薄いくせにピリピリ辛くて、味噌汁やサバのジャマでした。

食後は、2日前と同じ700チャット(≒58円)のプリンを買って来て〆ました。なぜか今日はちゃんと冷やしてあるのが出てきました。スプーンまで付いてるし。

 

なんか、味噌汁飲んだら内臓系が全回復した気がします。明日からまた大丈夫そう。

明日は、タウングーと言う町へ移動する予定です!バスチケットをまだ買っていないのでどうなるかわかりませんが、朝の便に乗れたら夕方には着くはずです。では今日はこれにて(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. ログボ より:

    (´・ω・`)胃にやさしそうな食事をみて安心したよ

  2. 雷震子 より:

    変な日本語シリーズは鉄板で面白いですね。笑わなかったことがない。
    サバが好きなら九州のゴマサバを是非食べて欲しいですが、まーしばらく機会はなさそうですね。

  3. wolt より:

    >>ログボさん
    おかげさまでだいぶ落ち着きました(‘∀’)b

    >>雷震子さん
    良いですねゴマサバ!帰ったら食べに行くーーーぅぅぅ≡\(‘ω’)/

  4. ログボ より:

    >寿司としてはそうおいしいわけではありませんが、この価格で、ミャンマーで「寿司食った!」と思えるクオリティなのはすごいと思います。十分です。

    たぶん・・・イタリア人が日本でピザを食べて、

    『ピザとしてはそうおいしいわけではありませんが、この価格で、日本で「ピザ食った!」と思えるクオリティなのはすごいと思います。十分です。』

    というのと同じやね~

  5. y.kujime より:

    柿の葉寿し(奈良)は絶品です。鯖とサーモンですが、鯖ばかり注文してました。京都から小浜は鯖ずし名物ですが、柿の葉寿しには及びません。鯖も外国産が多いそうです。福岡では本鯖食べますが、ゴマ鯖は食べませんでしたよ。犬山城のシャチホコ落雷で片方破壊され、今日は大雨で全域非難勧告、小牧も、五条川氾濫してます。

  6. る!り! より:

    タナカサンビョウエビマーヨ!
    フーーー≡\(‘ω’)/
    (言いたかっただけ)

  7. wolt より:

    >>ログボさん
    あー似たようなものだと思いますよーw

    >>y.kujimeさん
    ボクも柿の葉寿司大好きでございます( *´艸`)
    思い出したら食べたくなってきましたw

    犬山城のシャチホコの話はネットのニュースで見て知っていたのですが、小牧も大変なことになってるんですね^^;
    知人にケガや事故が無いよう祈っております。

    >>る!り!さん
    なにそのテンション!?Foooooo≡\(‘ω’)/

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA