アユタヤからバンコクに移動した(2017年7月7日)

さわでぃーくら!

この挨拶も今回が最後です(たぶん)。ミャンマー語の勉強をせねば・・・

今日はアユタヤからバンコクに移動しました!

朝飯の代わりにコレ食べました。実は昨日、レンタサイクルで動き回っている時に購入していたんです。

ロティ・サイマイ

後でネットで調べたところ、これはアユタヤの伝統的なお菓子でロティ・サイマイと言うそうです。

え、あれ?ロティってボクが痛く気に入ったマレーシアのナンみたいなやつですよね・・・タイではロティと言うとクレープの事を指すそうです。

そういえばインドネシアで言うロティは単に「パン」と同義語でした。食パンもメロンパンもコンビニの菓子パンも、インドネシアではロティでした。

同じ言葉で、似た系統の物を指しているから語源や起源は同じだろうに、国ごとでまったく違うものを指しているのがおもしろいなぁと、物思いにふけりながらロティ・サイマイをくるくる巻いては食べていました。専門店のような所で買ったせいか、先日食べたのよりも深い味わいでした。茶色いのはしっかりパームシュガーの味で、緑のはしっかりパンダンの風味を感じました。

チェックアウトまでは、ちょっと市場を歩いたり、まったりしたり。

11時にいったんチェックアウトして、昼飯を食べに。

アユタヤに着いた時からずっと気になっていたんですが、なんか機会が無くて来てなかったお店にようやく来ました。

店の名前はわかりません(読めません)が、場所はここです。※後日追記

名前忘れましたが、スペシャルポークヌードル(ドライ)みたいなやつです。55バーツ(≒183円)

すげーうまそうなの来た!

卵なんかすごい色してますよ!なんだこれ!

そのままではほとんど味が無いので、食卓に置いてあった調味料2種類を(味見の上で)ふりかけて食べました。

この激辛そうに見える赤っぽいのがすごいうまかった!全然辛くない!甘くて香ばしい!

豚肉は4種類載っていて、それぞれローストだったり甘いサラミみたいだったり。屋台で見かける豚肉各種を味見できました。ワンタンはまったく期待していなかったのにエビが入っていてびっくり。ゆで卵は見た目通りとろっとろでしたが、特段味が付いている感じではなかったです。いやーかなりうまった(*´ω`)

さて、荷物をピックアップしてバンコク行きのロットトゥーを探します。

他の方のブログにバンコク行きのロットトゥー乗り場はココ!と書いてあった場所へ行きます。

かなり宿から近く、毎日ロットトゥーやバスがたくさん集まっているのを見ていたので、特になんの疑念も持たずに行ってみると、「バンコク行きのロットトゥーはあっちだよ!」と言われました。

通りすがりの人にちょいちょい尋ねながら行くのですが、みんな「あっちだよ」と西を指さします。どこやねん!

道を尋ねたおばちゃんの1人は、道を尋ねるとタイ語で返してきて、そのままタイ語でボクに向かってしゃべり続けながら別のロットトゥーを拾って走り去って行きました。頼むから指さしで方角を教えて下さい。

結局西へ西へ行って、辿り着いたのがこのへん。地図の「車マーク」が、バンコク行きのロットトゥー乗り場として紹介されている場所。ボクが人に訊いて辿り着いたのが、もっと西のピンがささっている場所。300mくらい離れてるかな。

写真撮り忘れましたが、この路肩にロットトゥーがずらっと並んでいて、ここからバンコク行きが出ていました。バンコク行きだけ変わったんでしょうか・・・よくわからんです。

 

また1時間15分ほどかけて、バンコク到着!

バンコクは、ロットトゥー乗り場のモチットバスターミナルではなく、スカイトレイン(BTS)や地下鉄の駅の近くで降ろしてくれました。

うっかり「わーい得した」って降りてしまいましたが、よく考えたらモチットバスターミナルで明日のミャンマー国境行きのバスチケットを買いたかったんでした。今更言っても仕方ないですが(´・ω・`)

おなじみスカイトレインでプロンポン駅へ移動します。

実は、この歯も虫歯じゃね???って所を昨夜見つけたので、今朝また歯医者に電話して予約を取っていました。宿に荷物を置いてすぐに歯医者へ。

歯医者の水槽にはまた同じ場所に白カメが引っかかっていました。こいつ生きてるんだろか。

結局、気になってた黒い所は「歯の側面にできている穴に汚れが溜まって黒く見えるけど虫歯じゃないよ」って話でした。歯に穴があいて黒くなっていたら、素人的にはほぼ虫歯と変わらんのちゃうんって思うんですが・・・。やっぱり気になったので、ちょちょっと削って埋めてもらいました。

受付に戻ると、白カメが動いていてびっくりしました。生きてるか疑い始めていたので、「振り返ったら理科室の人体模型がいなくなっていた」系のびっくりでした。

無事に社会保険の書類も受取って終了。ようやくバンコクでの虫歯大作戦に終止符を打ちました(「;-ω-)

もう虫歯にならんようにせんと・・・アフリカで歯科治療とかほんと嫌だ。

 

明日から移動になってしまうので、今日走っておきました。

シャワー浴びて、走るのに着た服を洗って出て来たら雨が降っていて干せず、走る決意がさっそく萎えそうです。部屋干しで明日出発までに乾くだろうか・・・。こういうのがあるから、旅先でのランは気が重いんです。

飯も近場で済ませました。野菜食べたかったんですけど・・・

すげーーーうまそうなの来た!(本日2回目)

ってかまたこの焼き豚みたいなやつなんですけど・・・w右のは揚げてあってカリカリ。そしてこのソース!

チリみたいな風味はするもののまったく辛くなく、やや甘辛で米に合ってとにかくうまーい( *´艸`)

左は外の屋台で買って来たココナッツジュース。ジュースと言うよりただのココナッツに入っている汁なんですが、これだけでうまいからすごいですね。

昔友人と沖縄旅行中に飲んだココナッツジュースはくっそマズくて、友人4人で押し付け合いながら飲んだ記憶があるのですが、これはボクの味覚が変わったのか、本当に味が違うのかどっちなんでしょうね。沖縄の人ごめんなさい。

雨はやまず。バンコクは都会だなぁ・・・。

さて、明日は夜行バスでミャンマーに移動します!ヤンゴンまで行こうかと思っていたのですが、一気にヤンゴンまで行くと到着が深夜になるらしいので、ちょっと手前で止まる事にしました。ミャンマーのチャイトー(Kyaikto)を目指します!!

今考えているスケジュールとしては、以下の通り。

  • 7月8日夜:バンコクでバスに乗車
  • 7月9日朝:タイとミャンマーの国境到着
  • 7月9日朝:ヤンゴン方面のバスを捕まえる
  • 7月9日夜:チャイトー到着

まぁ、まだバンコクから出るチケットすら持っていないので、どこでどうなるかわかりませんが・・・明日もまだバンコクにいたらどうしようw(;´∀`)

と言うことで、7月9日の到着が遅かったりすると、7月10日あたりまで音信不通かもしれません。ネットがあればツイッターには現れるかも。では本日はこれにてー(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. y.kujime より:

    九州は水害、岐阜暑い!今朝のニュースでドリアン90万円で落札!普通1個千円ぐらいですか?
    ケーキみたいな味するそうですねテレビ言ってました、たしか飛行機持込禁止のやつですね。急速に経済発展してますね。

  2. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    九州の水害はニュースやツイッターで見てます><
    岐阜は・・・平常運転ですねw
    ドリアンは買ったことないので詳しくわかりませんが、たいてい量り売りで100バーツ/kgくらいのようです。1個だと3kgくらいらしいので、300バーツ(≒998円)で、おっしゃる通りくらいの値段ですね!
    ドリアンは機内だけでなく、電車やレストランなど公共の場所では大体禁止、ホテルも不可なところがありますね!

  3. ログボ より:

    (´・ω・)ゞ国外逃亡お疲れ様です

    >アユタヤに着いた時からずっと気になっていたんですが、なんか機会が無くて来てなかったお店にようやく来ました。

    めちゃうまそうや。名前だしてあげて(´・ω・`)

  4. wolt より:

    >>ログボさん
    店の場所を出しました!(・ω・)ゞ
    名前は読めないんですよ・・・

  5. ログボ より:

    グーグル先生はそのお店☆4.5でした。
    一般受けしてますね。

    名前のほうはウエブ翻訳で「麺クーリーハイ」という良くわからん訳が出たけど
    どこまで信用できるかね(´・ω・`)

  6. wolt より:

    >>ログボさん
    「麺クーリーハイ」ってちょっとうさんくさい・・・w
    確かに一般受けしそうですね~
    食ってる時に10人ちょっとの欧米人ツアー客を引き連れたタイ人が入って来て、
    「この店ではアユタヤのおいしいヌードルが食べられまーす」
    「ポークやチキンがありまーす」
    「スープ麺とドライ麺が選べまーす」
    って説明を始めたから、ツアー客の昼飯場所にもなってるのかと思います!

    昼飯食うのにガイドがいるんかよwwwって言うね・・・w
    団体ツアー客はどこの国の人でもマヌケに見えるなぁ・・・と思いましたが、さすがに本文には書けませんでした。

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA