アユタヤ遺跡観光と他いろいろ盛りだくさん(2017年7月5日)

さわでぃーくらー!

今日はアユタヤの世界遺産を観光してきました!

アユタヤ遺跡とは!!

※歴史に興味ない人は読み飛ばしてください。

アユタヤ遺跡は、1351年から1767年にアユタヤを中心に栄えた、アユタヤ王朝が建てた建造物群の事です。ボクが先々月見たスコータイ遺跡のスコータイ王朝の方が先にできた王朝で、並立して両王朝があった期間もありますが、最終的にはスコータイ王朝はアユタヤ王朝に併合されてしまいまいた。ちなみに、アユタヤ王朝の建国前後、歴史に載っていない王朝が別に存在したって説もあります。歴史ロマンですね!

アユタヤ王朝はかなり栄えて、一時期はラオスやカンボジアの地域まで征服する勢いで、カンボジアのアンコール地域を攻撃したりもしましたが、いまいち力(国民の数)が足りず、完全に制圧することはできなかったみたいです。

アユタヤ王朝の時期、マレーシアのマラッカをポルトガルが制圧。1511年にはポルトガルからの外交使節がアユタヤを訪問しました。タイが欧米勢力と接触したのは、これが初めてだと言われています。

アユタヤ王朝は400年続きましたが、後半200年くらいはビルマ(ミャンマー)から攻撃され続けていました。1767年、ついにアユタヤはビルマに完全に滅ぼされました

この時、ビルマ軍はアユタヤの建造物を徹底的に破壊。そのため、アユタヤ遺跡は比較的新しい遺跡にもかかわらず、かなりの瓦礫率で、王宮なんかはほぼ消滅しています。

なんか、調べていると自分が行った都市名があちこち出てきてテンション上がりまくりです。本日のお勉強タイムでした。

 

※ここから普通の日記

今いる宿の名前が『Tony’s Place B&B』なんですが、「B&B」って言うと「Bed&Breakfast」の略で、1泊+朝食付きってスタイルが普通なんですね。まぁ、その朝食はトーストとジャムとインスタントコーヒーとかだったりするわけですが、とにかく普通は朝食がついてるんですよ。

で、朝食あるのかなーってレストランスペースのテーブルにつくとメニューが渡されて、なんか料金書いてあるんですけど。

金取るんかい!しかもどれも高いし!

比較的安かった、レモン・タイティーとパンケーキにしました。115バーツ(≒383円)

1枚がものすごい小っさいぜベイベ。まぁパンケーキそのものは、ホットケーキミックスで作ったような感じじゃなくて、ふわふわしっとりしたおいしいパンケーキだったんですが、全然食べた気がしない。明日から外で食うわ。

さて、昨日は「レンタサイクル借りるー」って言うてたんですが、やっぱり気が変わって今日は歩きでまわれる範囲をまわる事にしました。レンタサイクルで遠出は明日。

宿に併設されているツアーデスクで、シティマップを手に入れた!(テッテレレー♪)

無料でした。今日はこの地図で言う真ん中らへんを歩き回りました。

まずはワット・ラーチャブラナ(Wat Ratchaburana)に来ました。

ここ単体の入場料は50バーツ(≒166円)ですが、6ヶ所共通券220バーツ(≒732円)と言うのがあったので、買ってみました。共通券を買うとシティマップもついてきました。

宿でもらったのよりも飲食店などの情報が細かく書いてあるのですが、通りの名前などが書いていないため、微妙に不便です。2枚合わせて見ないとよくわからん。

よく考えたら歩きじゃ今日で6ヶ所全部まわれないんだけど、明日も使えるだろうかこの共通券・・・。

入口に注意書きが。

この注意書きだけ、えらく日本語でだけバカ丁寧に説明されてるんですが、もしかして日本人が主にやらかしてたんでしょうか。確かに日本人がやりそうな気はします。頭の無い仏像に自分の頭を載せて記念撮影。

この後は遺跡の写真が続くので適当に貼っていきまーす。

 

次はアユタヤ遺跡のメイン、ワット・マハタート(Wat Maha That)

ここには「石積むな!」って書いてありますねwアンコールワット遺跡群でも、なんかたくさん石積まれてる所があったなぁそういえば。

 

遺跡周辺は公園になっています。なんとなく、スコータイ遺跡とよく似ていますね。

 

次はワット・プラーム(Wat Phra Ram)

 

ゾウが道を歩いてる!さすがアユタヤ。

どうやら観光客を乗せて、決まったルートを歩くアクティビティがあるみたいです。

 

ワット・プラシーサンペット(Wat Phra Si Samphet)

左の女の子がつまらなそう過ぎてウケるw

そろそろ遺跡はお腹いっぱいだし、昼まわってお腹空いてきた・・・

とりあえず最後、王宮。

冒頭のお勉強タイムで述べた通り、王宮は土台しかありません。観光客もここには一切おらず。悲しいですな・・・

道端の半屋台で昼飯。

ご飯に載ってるのは豚肉と玉ねぎ、ハーブなどを酢で炒めた感じ。白いスープはココナッツミルクベースで、スパイスが効いたスープでした。

途中で生野菜もらいました!

酸っぱい豚肉炒めと生野菜が合うー( *´艸`)

生野菜、まだ食べたかったのに後から来たおっさん2人に持って行かれました(´・ω・`)がっつり取っときゃ良かった。

かなり気温は高かったのですが、暑い中でもおいしく食べれるメニューでした。ちなみにココナッツミルクスープはおかわり入れてくれました!これで30バーツ(≒100円)とかちょっと崇め奉りたいレベル。

通りすがりに見つけた、鶏だらけの寺院を見たり、

フアロー(HuaRo)市場をちょっとうろついたりしました。

お坊さんが宝くじ買ってるところを盗撮したの図。

当たったら・・・どうするんですかねぇ・・・

 

宿の近くで見つけたショッピングセンターに立ち寄りました。

昔ながらのショッピングセンターな雰囲気でした。ボクはバンコクの巨大なショッピングセンターよりこっちのが好き。

買ったのはこちら。左のは、肌に塗る虫よけスプレー。右のは、「蚊いなくなるスプレー」のタイランド・アース版

先日、マレーシア・フマキラー版のを買ったばかりですが、クチンで買い足そうと思ったら見つけられなかったので、ここで買い足してみました。

マレーシアのフマキラーと、タイランドのアース。どっちがアジアの覇者か試してみる事にしますw

さて、ショッピングセンターに来た目的はこれじゃないんです。今日は観光中にある決意をしたので、その道具を買いに来たんです。

買ったのはこれ!ランニングシューズ。903バーツ(≒3,006円)

めちゃ安いし「BAOJI」って言う謎のメーカですが、ちょっと触った感じではしっかりした造りで、かなり軽めです。

もう1つはこちら。ランニングパンツ。69バーツ(≒230円)

これも鬼も泣いて喜ぶレベルで安いですね。ワゴンに突っ込んであるのから引っ張り出してきました。これだから庶民のショッピングセンターは好きなんです。

そう、今日した決意はこれからちゃんと走る!

先日、バンコクで走った時からずっと悩んではいたのですが、いまいち踏み切れず。

で、なんで今日決意したかと言うと、遺跡で犬に追いかけられて咄嗟に走ったら足がつったんです。もうね情けないなと。せっかく今まで8年近く走るのを続けて来たのに、ここで2年のブランクを作るのはもったいないなと言うわけです。

毎日は無理ですが3日に1回、10km走る目標で行きたいと思います!

夕方、さっそく走って来ました。スマホで撮影。

アユタヤは公園内が走りやすいですね。ボクは最後の方まで気づかずにこういう歩道を走っていたので、かなりめんどくさかったです。

歩道が半分トレイルみたいw

今日はこれだけ走りました!

激遅いですが、現状10km走るのがやっとのレベルなので、ゆっくり戻して行こうと思います。

さらに、宿の近くまで戻ってきたらエアロビやってたので、これも参加してきました。

ナメてやってみたら、15分くらいで腕上がらなくなってきました(´・ω・`)。明日の筋肉痛が怖いです。

 

宿で水シャワーをバーッと浴びて、晩飯。宿近くの歩道に、屋台と飲食スペースがありました。

走ったらちゃんとした食事とらんとな!はい野菜どーん!

緑色の野菜は、カンボジアあたりからおなじみの空心菜炒めです。ニンニクがきいてるのもおなじみ。

この茶色いのは、薄暗がりで見たら「肉と卵炒め」に見えて頼んだのですが、食べてみたら「たくあんと卵炒め」でした。いえ、たくあんかどうかは分かりませんけど、限りなくたくあんの味と食感でした。

肉食べたかったなー。まぁいいや。55バーツ(≒183円)でした。

がっつり豆乳飲んで、今日は終了!

いやぁ、観光して、買い物して、走って、エアロビして、健康的な食事して、すごく充実した1日でした。充実しすぎて明日動けるか心配です。

すごい眠いので駆け足日記でした。本日はこれにてー(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    お疲れ様です。遺跡めぐり、面白そうですね、この辺は闘鶏が盛んでしたか?軍鶏を供養してる写真と見ましたが。常時逃げ足だけは必要ですな!

  2. y.kujime より:

    名前わすれました。すみません。

  3. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    本当だ!闘鶏が有名なんですね。今調べて初めて知りました^^;
    どうも、供養と言うよりは、願掛けをして勝つと、お礼としてお寺に軍鶏の像を奉納する習慣があるみたいです。この大量の像は、勝利した人たちの数を表してるんですね!

  4. baum より:

    私は10キロ75分ペースなので同じくらいですな^ ^

  5. wolt より:

    >>baumさん
    30秒はだいぶ違いまっせ!Σ(‘ω’)

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA