バンコクで親知らずを抜いた2回目(2017年7月1日)

さわでぃーくらー!

そろそろバンコクを出る日も近づいてきたので、今後の予定を更新しました。

[リンク]今後の予定:インド

だいぶ説明臭くなってしまっているので、興味が無ければ読まなくていいです。

今日はバンコクで抜歯をして、その後ちょっと贅沢しましたw

昨夜は23時頃に寝たのですが、今朝は9時まで寝てしまいました。いくら慣れてもドミトリーは熟睡できてないのかもしれませんね・・・ってか寝る事だけ考えるなら、静かな場所でテント張った方がよっぽど寝られる気がします。

って事で朝飯買い出しです。今日は昼に抜歯なので、今のうちに野菜しっかり食べておきましょうと言うことで、駅で売ってたツナサラダを買ってきました。69バーツ(≒228円)

おたかーい!まぁ仕方ない・・・。ドレッシングは選べて、ワサビドレッシングを選びました。ワサビ感はかなり弱めですが、生野菜によく合っておいしいです。

買う時に、サラダ売りのにーちゃんに「チキン、ポーク、ツナのどれが良い?」と訊かれたので、「ツナ!」と答えたのですが、これがなかなか聞き取ってもらえませんでした。

確かに、先入観を捨てて改めてにーちゃんの発音を聞くと「トゥナ」でした。日本人の「ツ」が「tsu」と表記される意味がよくわかりました。スペルが「tuna」だから、「ツナ」って発音じゃないんですね・・・

良いねん生野菜うまいねん。

もう一品は、宿の隣の普通に民家みたいなところの軒先で売ってたお惣菜+ごはん。30バーツ(≒99円)

豚肉が甘辛くてうまい!唐辛子入ってないし安心できるお味。

今日の歯医者は13時予約。2.5kmほど歩いて行きました。

歯医者の待合室の水槽。

アルビノの亀が引っかかっていました。

今回はレントゲンも無いので、一瞬で抜歯が終わりました。親知らずは見事に虫歯になっていました。

待ち時間もほぼ無かったので、13時10分くらいには会計していました。料金1,500バーツ(≒4,946円)

保険がきいてないのにこの値段ってすごいですね・・・。

ちなみにタイ人オンリーのローカル歯科ならもっと安く、日本人のいる大病院だともっと高いらしいです。ここ(音成歯科)はその中間でちょうどいい感じですね。待ち時間もほぼ無いのがありがたいです。

まだ麻酔で顔の左半分が気持ち悪いですが、このままお買い物をしに街の方へ行きます。

自分で抜歯の予定入れておいてなんですが、今日誕生日なんですよ。で、まぁ何か好きな物でも買おうかなと言う魂胆です。

歩いているとテーマパークのようなもの発見。

「ステゴサウルスが通ります」

興味はありましたが子供向けっぽかったのでスルー。

タイに来てもアンメルツはヨコヨコみたいです。

これ警察の建物みたいなんですが、なんか伝統感がすごい。

日本の警視庁はちょっと無骨過ぎるんでない?てっぺんにシャチホコでも載せたらどうかな。

土曜なので、駅はものすごい混雑です。

ショッピングセンターの前に・・・なんだろう、お祈りするスポットがあります。

 

さて、防水スプレーを探した時にうろついたアウトドアショップで、欲しい物を探します。

「今日は値段を気にせずに欲しい物買おう!」と思ったんですが・・・なかなか無いですね。

この持ち手がいかつい傘なんかおもしろいんですけど。

いくつかアウトドアショップを回りましたが、欲しい物に巡り合えず・・・(;^ω^)

厳密に言うと、欲しいものが無いわけではないんですが、つい「本当にこの値段分使うつもりか?」「今の荷物にこの重量を加えるだけの価値があるか?」と自問自答してしまうと、もう手が出ないんですよねー。

結局、BUFF(バフ)を1枚買いました。350バーツ(≒1,154円)

薄っぺらくて伸びの良い、筒状の布です。

トレイルランの大会の参加賞で1枚もらったのですが、これがかなり便利なので、もう1枚欲しかったんです。

買い物終了w

まぁ、今までも「誕生日だから」「ボーナスが入ったから」等の理由で大きい買い物して来てないので、自分に何買って良いかわかりませんw

良いねん。バフは寒い場所と埃っぽい場所で役に立つねん。

 

それじゃぁ次は何か良い物食べようか!と、適当にショッピングセンターを回ってみましたが、これもなかなか難しいw

さすがに抜歯直後なので、肉系や固いものはツラいですしね。

日本食が特に食べたいわけでもないし・・・

まぁ日本食を食べたい気持ちはあるんですが、「200バーツ分の食べたい気持ちがあるのか?」と自問自答してしまうと、「そこまで食べたいわけじゃないなぁ」となるので、なかなか決めきれません。こういうの貧乏性って言うんですかね。

寿司にはちょっと心が動きましたが、食べ放題形式の店だったので、抜歯直後のコンディションで入る気にはならずにスルー。

食べたい物探して2時間彷徨ってるんですけど(lll゚∀゚)ァ’`,、’`…

ここはもう、余計なことを考えずに原点に返りましょう!誕生日と言えばアレです!

 

 

と言うことで、購入して急いで電車で帰宅。じゃなかった帰宿。

 

宿に戻ってどーん!

誕生日と言ったらケーキでしょう!!豪快に3つ買いました。今日まだ1食しか食べてないですしね。

1つ目。レモン・タルト140バーツ(≒462円)

とろっとろやーーーー!ヾ(*´∀`)ノ”

外側はボク好みの気合いの入ったザクザク生地。中のクリーム部分は酸味が強くてナイス。

2つ目。マッチャ・ミルフィーユ180バーツ(≒594円)

でかっ。ショーケースで見るとの印象が違うな・・・(;^ω^)

上下のパイ生地はがっつりバターの味で、甘さは無くて良い感じ。挟んであるのは抹茶味のクリームに小豆を混ぜた物。おいしいけど、量が多いからちょっと単調でくどく感じるなぁ。中がごそっとクリームなんじゃなくて、パイ生地と交互に重ねたら良さそうな気がするんだけど。

3つ目。名前忘れた。なんとか・ココ150バーツ(≒495円)

これもでかいwwwこれ最後で良かった。これ最初に食べてたら後の2つおいしくないわw

白い部分はスフレより重い感じのクリームに近い生地で、ココナッツフレークの食感が楽しいです。甘さは意外と控えめ!土台の生地はかなり薄くて存在感があまりありません。

ただ、これも大きすぎるのとちょっと単調過ぎるかなぁ。半分の大きさで良い気がします。

はーーーー心行くまでケーキを食べました(*´∀`)―з

もうしばらくいらないw

 

そうそう、ケーキ食べるときに気付きました。

そういえばキャンプ用の携帯フォークが欲しいんだった!

この折り畳みスプーンも古くてストッパーが悪くなっているので、指で支えながらじゃないと使えないから買い換えないといけなかったんでした。いやーあったわー欲しい物。買い物中に思い出せや・・・

ちなみに写真データのアップロードですが、残り7千を切りました。良い感じです。このままなら予定通り7月4日には出発できそうです。

明日はまたバンコク市内をうろうろして、明後日元気ならアユタヤにでも行ってみようかなーと思っています。では本日はこれにてー(=’ω’)ノ

コメント一覧

  1. baum より:

    4,5回分を読みダメしましたが、長らく日本を離れると無性に日本語が懐かしくなる感覚解る!私は日本の音楽聴いてました。自分へのご褒美にケーキは一番無難ですが…3個とは…今度やって見ようっと(^^)

  2. トウガラシ より:

    ハッピーバッシデー

  3. ログボ より:

    フィリピン行かないのは正解だったみたいよ。

    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2017C144.html
    イスラム過激派組織がマニラ首都圏等で爆弾攻撃の計画を立てているとの未確認情報

    http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/06/isis-127.php
    今朝、テレビで報道があって429人死亡
    (IS300人、軍80人、一般市民数十人)という話でしたー。

  4. wolt より:

    >>baumさん
    ですよね~><なんかもう耳が日本語を欲してる状態ですw
    バンコクなら日本人宿に行けば日本人集まってるんですけどね。
    でも「こんなところに日本人いた!!」の方が嬉しいので、日本人宿には行かないようにしていますw

    >>トウガラシさん
    さんくす あ ろーっと!ヾ(*´∀`)ノ”

    >>ログボさん
    フィリピンはずっと気にしてます><
    そのマニラの未確認情報と言うのは気になりますが、戦闘が激しいダバオやマラウィはマニラからはかなり離れてるんで、即マニラが危ないかと言うとそうでもなくて。
    距離感で例えると、「またクマモトで地震起きたやん!あーナゴヤ行きやめて良かった!」って言うのより違和感がある話ではあるんですよね^^;
    まぁ地震も戦闘も、それがきっかけで遠隔地に飛び火する可能性が無いわけじゃないとも言えないので、やっぱり渡航するかどうかは個人の判断かなぁと思います。

  5. ログボ より:

    >「またクマモトで地震起きたやん!あーナゴヤ行きやめて良かった!」って言うのより違和感がある話

    なるほど。そういう感覚なのね。
    インドネシアとかの東南アジアからも戦闘員が集まってるという報道だったので、
    規模は大きくなるんじゃないのかなーと傍から見てます(´・ω・`)

  6. wolt より:

    >>ログボさん
    まぁどうなるかわからないですよね><
    ただ、いつもボクの脳裏をよぎるのは「自分の国が、世界中から『危ない』と思われるのは、とても悲しい」と話したヨルダンの宿屋のオーナーの顔で・・・
    結局ボクは自己責任の下、フィリピンには行かない判断をしたわけですが、行ってないボクがフィリピンを「危ない」と断ずるのは抵抗がある・・・という感覚です。

  7. ログボ より:

    まぁ分からんこともない。

    ちなみに癌と免疫関係の研究が専門なんですが、
    大学時代に再生医療側の研究の教授に「そんな研究役にあったない」と言われて、
    未だに思い出すだけで腹が煮えくり返るんだけど、
    確かに「やったことも無いお前になにが分かる」と聞き返したくなるね。

    そのあと合法的な範囲で報復じみたこともやりました(´・ω・`)

  8. wolt より:

    Σ(‘ω’ノ)ノ
    怒らせないようにしよう・・・

  9. y.kujime より:

    歯は大事だよ、歯周病に気をつけてくださいませ。

  10. wolt より:

    >>y.kujimeさん
    ほんとその通りですね!歯周病も気を付けます!

コメント投稿

よければコメント残していってください、励みになります(人´∇`)
※名前は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。
※コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA